アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたま検索して、心ない不快な質問を見つけ、社会の風潮や周りの人の対応などを観察し疑問に思ったので質問しました。

専業主婦を肯定する人は低レベルだとか
男の自分でもするだとか
昔の祖母時代にしてみたら今の専業主婦は専業主婦じゃない。
何もかもボタン一つだと

私の旦那も、今では苦労を分かち合って尊敬してくれていますが
 
以前は『家にいるんだから』とか『俺は働いてる』とか言ってました
 
現実では
昔はあーだこーだ。
だから最近の嫁は。
皆やってる。

ネットでは
タダ飯食い
育児放棄
当たり前の事
 
『時間がない』に対しては
携帯いじってるじゃん
テレビみてるじゃん
 
イクメンも増え主婦に優しくなってきてはいますが
 
大半の人がまだまだ
こう言いますよね。
私にはそれがとても不快です。

ちゃんとした生活をおくれてる人なんて、どれだけいるか…。
 
主婦の場合
何故か、ちょっとでも『荒』があるだけで
『主婦のプロだから』
『やらなきゃいけない』『出来て当たり前』となる。
 
言う事は解るけど、
やはり納得できません。 
どうして主婦は認めて貰えないのでしょうか
当たり前の事をしてるから?
それは全ての人間に共通してると思いま。
でもそれを出来てない人も沢山いる。
なのに『仕事してるだけ』で許される。
 
ならば、仕事をするのも当たり前
なのに何故か『仕事をしてるんだ!』と威張り散らかす男達や、それを増長させる昔の人達
 
こっちだって
一生懸命やってるのに、何故か世間は認めず、底辺扱い。

『仕事』として認められないから『給料』も出ないから。
だから底辺扱いされるのか?
ならば主婦にも給料が出れば底辺扱いされないのか?
 
女にしか子供は産めない。男は仕事しかしてないのに何故か
男や年寄りは、主婦や女をバカ扱い。
 
『いらっしゃいませ』もちゃんと言わない喋ってばかりの手抜き労働な学生よりも劣ると言うのだろうか…。
 
何故主婦はここまで見下されなきゃいけないんだ!
主婦も給料、出して欲しい!(泣)
何かモヤモヤモヤモヤします。
 
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (24件中1~10件)

主婦業、お疲れ様です。



人の口に戸は建てられません。
言いたい人には言わせておけばいいのです。

羨ましい半分、やっかみなのでしょう。
レベルの低い争いには加わらないことです。
    • good
    • 1

そういうことを言うのは、モテない君と家庭不和さんだけです。

ウジって局地にワクでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
安心しました

お礼日時:2012/08/25 12:48

専業主婦を見下す人と関わらない、近づかない、離れることではないでしょうか。


専業主婦でなくても、結婚しないで仕事に懸けている人を負け犬と呼んだりする人もいるわけで、、、
そちらも同じことですよね。
人それぞれの人生ですから、どのように生きても他の人には関係ありません。
気にしない。気にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それをするとかなり人数が半減してしまいます…。
主婦は働かなくていいなあと言う人がまだいます

お礼日時:2012/08/25 12:50

こんにちは。


私は結婚8年目の男です。
私の妻は専業主婦です。
結婚してすぐに子供が産まれたので育児に家事を頑張ってもらってます。(そろそろ子供に手が掛からなくなって来たので仕事をしたいみたいですけど)

今の私が、仕事を頑張れるのは妻がいるからだと思ってます。

ネットでは好き勝手に書いてる人がいますが、気にしても疲れるだけですし、最終的には他人事だからあまり深く考えてもと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解のある旦那様ですね。
確かに気にせずにいきたいのですが
やはり気分はよくないです。
自分に自信もないかも…。

お礼日時:2012/08/25 12:51

仰る通りキチンと生活で来ている人は少ないと思いますし、



またその逆に主婦業がそんなに簡単ではないと言うことも否めません。

私も元専業主婦でした。

別れた主人の祖母がキャリアウーマンで、

でも、その反対に彼の母親は列記とした専業主でした。

儀祖母は義理の母のことを目の敵にしていました。

自分の娘だけれど、自分とは全然違うし…

ただの専業主婦になってしまうなんて何のために育てたのか解らない…

って良く愚痴を溢していました。

儀祖母の言うことも一理あるなとは思っていましたけれど、

でも、義理の母は本当に良妻賢母という感じで先ずは家族のことを

すごく大切にする女性だったので、彼女に対しては頭が下がる思いで一杯でした。

嫁である私や主人の妹の旦那のこともわが子のように可愛がってくれましたし、

旅行に行きたいけれどペットがいるから諦める、
(大型犬のなのでホテルに預けるのはどうかな?と思った為)

といった時は『私が見ててあげるから…』と言って1週間預かってくれたこともありました。

旅行から戻ると我が家に犬を連れてきてくれていて、家の中もピカピカ。

本当にこの時は自分は恵まれているなと思いました。

彼女は本当に無口でシンプルな人です。

人の悪口なんて聞いたこともないし…。

多分、主婦に対して悪い印象を持っている人が多いという理由は、

一つには文句が多いってことにあるんじゃないかな??と思います。

確かに家族と言えど人の世話をすることは容易なことではありませんし、

時には自分がやりたいことなども我慢しなければならない時もあると思います。

それは会社で働いているのと同じくらいストレスを感じることだとも思いますし、

また、サラリーマンやOLのように主婦が呑んで気晴らしでもしようものならば、

『ええ??』って思われてしまうこともありますしね。

主婦であるご自身の印象をあげたいのであればあまり多くを語らないこと

だと思います。

おしゃべりをすればするほど尾ヒレがつき話が膨らんで行くことは言うまでもありませんし、

それこそ悪循環も良いところだと見受けています。

一般的に主婦が悪く見られていることは否めませんけれど、

でも、世の中にいる主婦を反面教師だと思ってご自身に磨きをかけて行けば、

良いだけのお話ではないでしょうか??

あまり良い回答でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私も専業主婦して大変さを解りました。

いえいえ、勉強になりました。私も身のふりかたに気をつけます!

お礼日時:2012/08/25 14:09

んー、多分、そういう税金ですよ。


有名人になったら、それなりに嫌な思いをするでしょう。それを有名税と言います。
主婦をするというのにもそういう税金がかかるんですよ。

主婦をできるためには、少なくても次の3つの条件を満たす必要があります。
1. 結婚している
2. 旦那にあなたが働かなくても良いだけの収入があり、大した借金もない
3. 旦那があなたが外で働かないことを了承している

これって、相手がいなくて結婚できない独身者、妻を養うだけの収入がなく諦めている独身者、生活のために働かなくてはいけない既婚者、妻に働いてもらわないといけない既婚者、夫あるいは舅・姑が命ずるので嫌々働いている既婚者から見れば羨ましいことこの上なくないですか?そして、今の自分の状態を正当化するためには彼らは何をすればよいでしょうか?

こういう人は「自分以外はバカ」と思うしか無いと思いますが。つまり、専業主婦をけしからん存在に仕立てあげて、これらの人の存在を正当化します。専業主婦がけしからんなら、働き続けたいから仕事をやめないといけなくなる結婚はできない、結婚しても妻も働いて家計を助けてくれるのが当然、そもそも大人は働いて当たり前という主張は正当な主張になりますからね。


とある漫画に「女を愛でるのは大抵男で、女を陥れるのは大抵女だよ」なんてセリフがあります。ウーマンリブを推し進めた人は自分の権利は拡大したかもしれませんが、それと同時に多くの女性の家族のサポート役に徹するという権利を奪ったように思います。女性管理職誕生、女性社長誕生という光の影には、専業主婦はけしからんというものがあるような気がしてなりません。

まあ、社会情勢の変化で前述の3つの条件が当たり前の条件でなくなった以上、その3つを満たしている恵まれた人にはヤッカミというそれなりの税金が課せられるんですよ。持てるものにこそ高い税率がかかる累進課税みたいなものです。諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。ヤッカミが原因でこうなってしまったのですね。

有名税と聞くと逆に、気分が良いですね

しかし怪獣二匹を育てるジェラシックパークの
住み込み飼育員としては
いささか割にあいません。

お礼日時:2012/08/25 14:13

>どうして主婦は認めて貰えないのでしょうか


>当たり前の事をしてるから?

当たり前のことができていないのに
一人前ヅラしている専業主婦が
たくさんいるからです。

社会で一人前以上の給料を稼ぎながら、
家事、育児をかなり高いレベルで
こなしている女性もいれば、

専業主婦なのに、育児が忙しいから、
専業主婦だからって息抜きは必要などと
いいながら、単なる手抜きだらけの人がたくさんいて、
そういうのと、いっしょくたにされているわけです。

うちの嫁に関して言えば、
よく頑張ってくれている。尊敬できる。という面もあれば、
専業主婦なんだからもうちょっとちゃんとしてよ。
という面もあります。それが当たり前のように頑張って、
愚痴や文句をいいませんので、こちらも文句のつけようがありません。

たがいに至らない点があることは重々自覚しているので、
不用意な文句を言えば、不用意な文句になって
返ってくるという面はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん…。
息抜きは専業主婦に限らず色々な人に必要だと思うのですが…。
誰だって完璧は不可能ですし、得意気、不得意あると私は思ってます。
頑張りすぎて、鬱になったりする人もいるので、息抜きや手抜きの線引きは難しいですね。

どこまでが許せる範囲かがポイントになりそうですね
 
あからさまに全てにおいて何も頑張ってないのに威張るなら話は別ですが。
 
最後の不用意な文句の部分は納得です

お礼日時:2012/08/25 14:32

学生にもいろいろいるように、会社員にもいろいろいるように、当然主婦にもいろいろいます。


中には本当に「いかに手を抜くか」で主婦の価値が決まると思ってるような人もいます。
そういう主婦を持った家族は軽蔑してしまってもしょうがない。
お気の毒な人だなと思っておきましょう。
質問者さまのご主人だって、昔はえらそうに言ってたのに今は認めてくれてるわけでしょう?
専業主婦をバカにするような意見を見て不愉快になるのは当然ですが、その人たちは質問者さまのことを言ってるわけじゃないじゃないですか。
その人たちのまわりにはきっとそんな女性しかいないんですよ。
その程度の男だからその程度の女しか寄ってこない。
というかそんな人だったらどんな女性も尽くす気になんてなれないってことなのかも。
つまり女を馬鹿にする男は自分がバカですって言ってるようなものですよ。
だから気にしないで。
これからもすてきな家庭を守っていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が理解してくれた一番は、やはり子供の世話ですね。
色々もケンカもしましたが
同じ体験を何度か繰り返してるうちに理解してくれるようになりました。

確かに結婚したら酷い事言う女性も沢山いますもんね。
確かに気の毒です。
 
私もまだまだ能力面は未熟ですが(苦笑)

はい!
旦那とチビっこギャング達の為に
頑張ります!

お礼日時:2012/08/25 14:42

そんな人たちばかりではありませんよ。



私の勤め先は、朝礼でどうどうと
「私は最近体の調子が良いのですが、妻がメタボ気味になってきた私の腹をみて、カロリーを考えた食事を勉強し始めた様です。食べている分には気づきませんでしたが、
料理本が置いてあって、気づきました。こうして働けるのも家内のバックアップあってのこと。つくづく、返しきれないなぁと、尻に敷かれっぱなしです」

とか、福利厚生係りも
奥様方あっての、皆さんなので婦人科検診はぜひ、受けていただけるように皆様から奥様に伝えてください。
専業主婦の方はとくに、こういう機会でもなければなかなか健康診断を受ける事はないと思いますので


たぶん、質の問題です。

俺は奥さん大好きだから!
なんて、良い年のおじさんが普通に職場で言ってしまうような
そんなところです。

そういうひともいます。

主婦を認められない男性は
逆にどのくらいの家族孝行をしているでしょうか?
そういう男性こそ、
収入の多い少ないを比べられてしまうような、人間的に薄っぺらな人だと思います。



主婦は最大の贅沢だ
なんて経済評論家が書いた記事もありますが、
どう家庭を回していくか
どう分担するかは、どれが効率が良いとか、どれが過ごしやすいとか

各家庭それぞれ。

主婦業を一生懸命にやってらっしゃるのなら、
それは自信を持つべきだと思います!
旦那様も頭が上がらないはずてすよ!
立派な:"専門職"だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良かったです!
俺様な人が多い世の中に優しい旦那様が沢山いて安心しました。

歳いってもそういう事を言えるのは素晴らしいですね。

私もちょっと前に、好きと言われ受かれちゃいました(笑)
まだ5年ですが…。

あ…あ…すみません。
私のノロケは忘れて下さい…。

ありがとうございます!
少し自分に自信が持てました!

お礼日時:2012/08/25 14:51

専業主婦だというだけの理由で馬鹿にしたり見下したりしている人がいたら、そんなヤツこそただの馬鹿なので、放っておけばよろしい。



ただ、実際には、「専業主婦」を名乗る女性の大多数が、ろくにちゃんと家事・育児をこなせていない。
だから、一般論としては叩かれやすいのです。

仕事をするのが偉いわけではありませんが、仕事をして税金や社会保険、年金を多少でも納めている人は、それもしていない無職の人と比べると、まだマシです。

世間の大多数(一部の本物の馬鹿を除く)は、主婦を馬鹿にしているわけではなくて、「自称」専業主婦、実態はただの無職女性と言った方が近い、という人達が「主婦だって大変だ!」と叫んでいることを、蔑んだ冷たい目で見ているのです。

しっかり主婦業をしている女性のことを馬鹿にする人はまずいないです。
「内助の功」という言葉もありますが、主婦がしっかりと家事をしてくれることで、夫が仕事で能力を発揮できるわけですから。
しかし、夫が仕事から帰ってきてから家のことでも「家事分担」とか「あなたもこの家に住んでるのだから当然」とあれこれ煩わされ、家の心配事をひきずりながら仕事をする・・・
そんな環境にある場合は、悪いけど「専業主婦」というのは「自称」ですよね。
「主婦」は決して「家政婦」ではありませんから。家事さえある程度していれば良い、という存在ではない。
夫が仕事に打ち込める、家ではくつろげる環境を作る。自宅で癒されてまた仕事をがんばれる。
それが、主婦の仕事ですし、それがきちんとできている主婦のことは、とても尊敬しています。
逆に、家事さえろくにできず、夫に家事分担を強いているような女性が「専業主婦でございます」・・・誰がそんな人を認め、尊敬しますか?

繰り返しますが、ちゃんとした専業主婦のことを、専業主婦だからというだけの理由で見下しているような奴らは、本物のタダの馬鹿なので、放っておけばよろしい。関わるだけ無駄。
しかし、自分は専業主婦として胸を張れるだけのことをちゃんとしているだろうか、ということは時々自問自答されるようにすると、さらに素敵な主婦になれるかもしれませんね。
どんな仕事でも、そういう向上心を失ったらおしまいですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません少し耳が痛いです
夫が私より器用だし、手を貸してくれるのでつい時々甘えちゃいます。
逆に、私は容量悪いです

癒しの部分については自信あります!
私といたら癒されると言ってくれたので

でも確かに他は半人前なのかも知れません…。

常に自問自答を胸に刻んでいきます!

お礼日時:2012/08/25 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!