最速怪談選手権

87500円のアパートをルームシェアします。私の家賃はは59000円です。
普通に半分に割ると44000円なので、内訳はどうなっていますか?と尋ねたところこのような返事が来ました。家賃以外にかかる費用の詳しい金額はありませんが、以下の文章を読まれて皆様はどう思われますか?金額設定は妥当だと思いますか?

(私の支払いが59000円なのできっともともと10万円くらいの部屋だと思い入居しようと思っていた部屋が、アパートの住所を調べていた所、偶然同じ住所のひとつ上の階が82500円で貸しに出されているのを目にて、ん?と思ったのでここで質問させて頂くことにしました。電気代は別に月4000円程の支払いがあります。海外の話です。)

” 今までで何十人もの方からお問い合わせ、実際に入居などがありましたが、
このような質問は初めてで非常に驚いております。お家賃は875000円です。
ですが、
水道代(基本は家賃に含まれますが、年度末に調整があります)、
インターネット代、
住宅保険(全員強制加入です)、
住民税(年に一度、かなりりの納税金額です)、
他アパート内にある家具類、リネン類、台所などの備品すべて私物に付き、
これらを日常お使い頂くこと、買い換えなどから 計算すると、59000のお家賃になります。

以上の説明でご理解頂けると幸いです。”

入居を見送るべきでしょうか?まあまあ妥当な値段でしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。

補足ありがとうございます。
住民税、そんなにたいそうな金額じゃないんですね(笑)

結論としては「私だったら借りません」。

金額的なことはお国柄もあるのかもしれませんのでなんともいえない部分もありますが、
それでも明細はある程度しっかりして欲しいですし、
(備品の使用料はともかく、保険や税金の金額ははっきり言えるはず)
相手方に「信用できない感じ」が残るのであれば絶対に借りません。
後でトラブルになるのが目に見えている気がします。

海外だから余計に大変ですね。
いいお部屋が見つかるように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。足元を見て取れるだけ取ってしまおう!?というお国柄なんでしょうかね。
家賃の半額44000+保険税金代2000(予想)+ネット代2500円(一人分)+その他2000円だとしてもあと1万円ぐらいはどこに消えている??という感じです。私の感覚は妥当でしょうか?
私が支払う事になる59000円は妥当だと相手は言いますが、そう思われますか。。。

家賃が日本円で示されているので日本のことかと思ったら、海外なのですね。

せめて国名を出してもらえれば、多少違うかもしれませんが、国情が分かり
ませんので、妥当かどうか判断つきません。
水道代、インターネット代、住宅保険などの費用は国によって異なります。
日本の常識が通じるわけではありません。
妥当かどうかはそちらの国の方に判断してもらうのが一番です。

かなり不審をもたれているようですので、他を探したらどうでしょうか。
その結果で、今回の妥当性も分かると思います。
    • 0

私なら絶対入居しません。

あやしいです。

確かに、備品とかが先方の持ち物で一緒に使わせてもらうなら、確かに半々にはならないでしょう。
多少高くなるのは仕方がない。

しかし

>住民税(年に一度、かなりりの納税金額です)

これが相当怪しいです。というかありえないです。
その人と「同じ世帯」になるわけじゃないですよね?「同一住所別世帯」ってやつですよね?
そうしたら住民税は、それぞれの収入に合わせてそれぞれが払うもの(自治体から請求が来たり、会社で天引きになったり)であって、
二人合わせて払うなんてことありえませんから。

その部屋がその人の持ち物で「固定資産税」も折半しろって言ってるんだったらそれもおかしい。

とにかくこの項目がある時点で信用できません。

・・・とここまで書いて、質問者さんの文章を読み直して気がつきました。
これ、海外の話ですか?
そしたらよくわかりません。海外の住民税のことは知りませんのでね…

どこの国か書いた方が良いですよ。
国によって制度もバラバラだから、質問に答えようがない。

補足してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

住民税の話は別のところで調べた所年に2万円するかしないか位だそうです。それを2人で割ってさらに1ヶ月で割ると月1000円くらいです。この金額は先に知っていたので、かなりの金額です。とだけいわれていたら単純にビビッていた所ですが、つきにすると1000円です。。そうかんがえると、保険代やそのほかの金額もなんだか怪しいですし、家賃全体はいくらですか?と聞いたときには返事が無く、上の階の家賃を偶然見た話を添えてもう一度質問した所このような返事が来ました。
足元を見ているような、都合のいいところは伝えるが、不利な所はごまかしとおすという雰囲気があるような気がして仕方ないので、冷静に他の人から見た場合どう感じられるのかお聞きしたかったのです。

普通の人ならどう思いますか?

• 0
この回答へのお礼

部屋の金額が途中で875000円というすごい金額になってしまっていました。失礼しました。

話の内容が見えません。

一つ聞きたいのですが、そのアパートの貸主はどなたでしょうか。
現在話に出ている人ならば、それが賃貸の条件なのでしょうが、
そのアパートの家主がいる場合は、アパートの契約内容を見てみないと
いけません。
アパートの家主が別にいる場合は、その話の人は、又貸しをしていることになるます。
通常の契約では、又貸しは禁止されていますので、もし、又貸しをしていることが、
家主にわかった場合、契約解除を言われる可能性があります。

もちろん、ルームシェアをうたったアパートのありますが、その場合は、家主が契約
内容を決めて、家主と契約となるはずです。

この回答への補足

簡単に言うと87500円が家賃全体のアパートの一部屋を私が借りるのですが、なぜ半分借りるのに金額は半分ではなく59000円なのか?この金額で部屋を借りるのは払いすぎだと思うか?あなただったら借りますか?という内容です。まだ解りずらいでしょうか?

• 0