プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥歯3本の歯の根に膿がたまっていて銀歯を取り除き、膿を出す治療をしました。

かぶせ物をしなければならないのですが、実は今まで銀歯によって
ガルバニ電流?や錆びた味のする唾液がでたり、銀スプーンや銀製品などが苦痛でまったくうけつけないので思い切って銀歯以外のしようと思っています。


ところが銀歯以外で奥歯使えるのが保険外のものしかないとのこと。

そこで金歯やセラミックスのクラウンを調べていたのですが、高いうえに値段が曖昧でどの情報を信じていいのかわかりません。


そこで何点か質問です。

(1)
なぜ値段の情報にこうも開きがあるのか?具体的にどのように値段は決められるものなのか。

(2)
奥歯に使えるものでもう少し安いものは無いかどうか。

(3)
今の歯科医より安いところが見つかったとしても現在の先生にせっかく治療していただいてるので他の医院でかぶせてもらうのは厳しいと思うのですが、どうしたらいいかどうか。

(4)
余談ですが、金歯は雷を受けると聞きましたそういう危険性はありますでしょうか?


何かしらアドバイスいただけたら幸いです。
例えば奥歯は一本金歯にして他はセラミックスの組み合わせが安いなどアイディアがあれば教えてほしいです。


銀歯以外にしてほしいと言った手前ですが予算がそんなないもので大変困ってます。
ここまで高いとは思っていませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。

前に回答した(4)は回答になっていなくて申し訳ござい
ません。ここに改めて回答します。

>例えば奥歯は一本金歯にして他はセラミックスの組み合わせが
>安いなどアイディアがあれば教えてほしいです。
[セラミックを使う場合]
軽く微笑んだとき、上顎の歯が4番、または、5番まで見えると思い
ます。何番目まで見えるかは人により違ってきます。
例えば、5番目の歯まで見えるようでしたら、5番をセラミックにされ
た方が良いです。

[22~20Kの金を使う場合]
奥歯が適しています。

以上追記させていただきます。
    • good
    • 0

こんにちは



>(1)
>なぜ値段の情報にこうも開きがあるのか?具体的にどのように値段は決められるものなのか。

自由診療ですので価格は、歯科医院の言い値です。開きがでる要因として、
・仮歯の段階で色合わせを何度も行う(芸能人の方向け?)
・型取りで精度がでる、素材、時間のかかる方法を用いている。
・クラウンの素材の違い。メタルボンド、オールセラミック、ジルコニア、ハイブリッドセラミック

>(2)
>奥歯に使えるものでもう少し安いものは無いかどうか。

どの素材のクラウンが、いくらくらいで高いと思われているのか分かりませんので回答できません。

>(3)
>今の歯科医より安いところが見つかったとしても現在の先生にせっかく治療していただいてるので他の医院でかぶせてもらう>のは厳しいと思うのですが、どうしたらいいかどうか。

できなくはないですが、歯の根の治療は大赤字で、クラウンで費用を回収しているので、歯医者さんの立場に立てば
歯の値の治療だけ保険でやって、その後は他医院にうつられるのは困るでしょうね。

>(4)
>余談ですが、金歯は雷を受けると聞きましたそういう危険性はありますでしょうか?

ないです。

>例えば奥歯は一本金歯にして他はセラミックスの組み合わせが安いなどアイディアがあれば教えてほしいです。

今はセラミクより金歯の方が高いです。見えないところは、保険の銀歯にされてはどうでしょうか。


ご参考までに、クラウンの種類と相場がかかれたページを書いておきます。


おだいじに

参考URL:http://www.ha-channel-88.com/crown/
    • good
    • 1

こんにちは!回答させてもらいます。



(1)
>なぜ値段の情報にこうも開きがあるのか?具体的にどのように値
>段は決められるものなのか。
地域により違いが見られます。特に、自由診療にこの傾向があるよう
です。
当事者でないからはっきりした理由は分かりません。
(2)
>奥歯に使えるものでもう少し安いものは無いかどうか。
保険を基準にして質問されておられるのですか?
そうであれば、質問者さんの意向に沿う材料は無いと思われます。
現在治療中の歯に被せてあるクラウンは何時作られたのですか?
金銀パラジュームと言う材料を使ったクラウンですね。金の割合は何
%でした?
(3)
>今の歯科医より安いところが見つかったとしても現在の先生にせっ
>かく治療していただいてるので他の医院でかぶせてもらうのは厳し
>いと思うのですが、どうしたらいいかどうか。
どうして歯科医の土台上げに協力する義務が発生するのですか?
患者は、自分に有効な治療を選択する権利があるのですがねェ。
(4)
>余談ですが、金歯は雷を受けると聞きましたそういう危険性はあり
>ますでしょうか?
失礼な物言いですが、抱腹絶倒たぐいの質問ですね。
実際にあったとすれば、その方はよっぽど 金と雷の相性が良かった
のでしょう。(合掌)
ご心配無用でしょ。

>例えば奥歯は一本金歯にして他はセラミックスの組み合わせが安
>いなどアイディアがあれば教えてほしいです。
奥歯3本と質問されても、回答する者にとって、上顎か下顎、何番の
歯か、治療後義歯を入れる予定なのか等の情報がないので 回答に
窮します。
    • good
    • 0

オールセラミックスたと、、10万円かな、いやなら銀歯(MFC)したら。

おれの口のなかにもいっぱいMFCがあるけど、全く問題ないよ、
1、値段について、保険の形成料、印象料、交合料、平行測定料、補綴審査料、など、すべて十割計算し、技巧料を加算し、歯科医院の利  益をたすと、この金額です。(歯科医院の利益は3~5万かな)
2、値段が安いもの、、ありません。安いものはすぐ壊れます。安いものとはなんですか、ハイブリットですか?硬質レジンですか?
 
3、値段の安いところに転院してもいいと思います。でも安かろう悪かろうにならないようにね、やはり日本歯科補綴学会認定医(つまり  ベテランの凄腕)は、それなりにいい値段とるし、技術は最高

4、雷は気にしなくてもいいかな。

その他、ギンバのなにが悪い、俺の口の中には、先輩の治療したギンバが沢山ある。安い、早い、壊れない、ちょっと見栄えが悪いけど、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!