誕生日にもらった意外なもの

 CADの資格をとりたいと思うのですが、通信講座の場合でおすすめな通信講座はありますか?

 ちなみに全くの初心者で、パソコンの基本操作くらいしかやっていない者を前提にお願いいたします。

A 回答 (3件)

正直なところパソコンの基本操作ができるくらいで


通信教育を受けてもあまり身につかないと思います。

CADにも色々な種類のソフトがあり
一般的にオートキャドかJWキャドが標準的で
書店のCAD雑誌コーナーにも解説書などがあります
ただオートキャドは数十万円もする高価なソフトで
習得するにはなかなか難しいと思います

JWキャドはフリーソフトで無償な上利用者も多く
解説書やネットでのサポートも盛んなので
まずはJWキャドから始めてみてはいかがですか?

いますぐ通信教育を受講するより
書店でCDロム付きのJWキャドの解説本を購入し
その中のサンプル図面を書いてみたりして
多少CADに慣れたら本格的に通信教育を受けるのが
良いと思います。

下記URLのエクスナレッジ出版で
多くの解説書が発売されています。

参考URL:http://www.xknowledge.co.jp/
    • good
    • 0

asnaroさんの言う通りです。



私も仕事で JW_CADのWin版を使っています。
JW_CADのDos版からTURBO CADに移り現在はJW_CADのWin版を使用しています。
ひとつ覚えれば他のCADに移行するのは簡単だと思いますし、私の周囲でも市職員や地方中小ゼネコンでもJW_CADを使用しているが多いです。
使用者数からいうとJW_CADが一番多いんじゃないですか?

但し、操作を覚えただけでは仕事になりません。CADを使用することは図面を描くことです。建築なら建築の知識、土木なら土木の知識がある程度無いと描けません。

JW_CADのホームページに "教えて" と同じようなQ&Aの掲示板もありますので、勉強するなら参考になります。
JW_CADの最新版もダウンロード出来ます。

下記は JW_CADのホームページです。

参考URL:http://www.jwcad.net/

この回答への補足

 工学部の学生ですので、それなりの知識はあるかと思います。

補足日時:2004/02/09 15:09
    • good
    • 0

asnaro様の言うとうりかと思います


CADといっても資格にも種類がありますのでCADとはなにか、をまず知るべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!