アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、司法書士さんから電話がありました。
電話番号から調べてみると、きちんと登録をされたところで、電話の方は代表の司法書士さんのお名前でした。
住宅ローンは別の司法書士さんですし、借金に困っているわけでもなく、これまでもキャッシングはほとんどしたことがありません。

司法書士さんの営業活動とかあるのでしょうか?
心当たりがないのでなんだか気味が悪いです。
電話するのが怖いです。

こんな理由では?というのがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

司法書士の業務は多岐にわたりますし、最近では営業もするかもしれません。


私は事業を行っていますが、司法書士などからのDMもありますし、社労士の助成金申請の営業などもありますからね。

ただ、一般個人相手への営業というのは、よほどのことがない限り無いでしょう。

誰かの保証人になっていませんか?
司法書士が債務整理や自己破産などの業務を請け負えば、その業務の遂行で依頼人の関係者の迷惑にならないようにすることも業務に含まれることでしょう。ですので、あなたが誰かの保証人になっていれば、その人が依頼した司法書士かもしれませんね。

あなたの身内などで亡くなられた方はいませんか?
司法書士は不動産などの登記も扱うことから、相続関係業務も行います。通常相続の業務では、相続人等の利害関係者全員からの共同依頼になることでしょう。そのため、一部の相続人等からの依頼であっても、相続人等の全員の本人確認等を行う可能性もあるでしょう。
争いや一方的な言い分により、あなたに相続放棄を求めたり、必要書類への協力要請などを求める場合もあります。代理人業務としてではなく、依頼人の求めに応じた書類作成にかかわる人物として連絡を受けたのかもしれません。

あなたは債務等の未払いなどはありませんか?
個人事業での債務、個人生活上の債務等で未払いなどを行うことで、相手方が司法書士へ依頼し回収してもらったり、支払の約束等を法的拘束力を強めた文書で求めたりするなどのために司法書士が行動することもあるでしょう。

過払い訴訟などはしたことがありませんか?
過払いう問題が解決していると思っていても、相手会社が倒産等により分配等を受けての解決だったりした場合には、その後の相手会社の財産状況の変化により、再度の分配が生じる場合があります。その場合、通常依頼した司法書士から連絡があることでしょうね。
他の状況などもそうですが、司法書士は基本的に個人です。したがって、司法書士が亡くなったことにより、引き継ぎを受けた司法書士の可能性もあることでしょう。

心配なことも多いかもしれませんが、『棚から牡丹餅』のようなことで、あなたが期待していないが、知人がなくなり遺言書を残し、遺言執行人が司法書士であり、あなたに遺贈するというようなものかもしれません。

用があればまた連絡があることでしょう。
ただ、いつまでも不安でいるぐらいであれば、連絡してみるということもよいでしょう。
司法書士は弁護士ではありません。刑事事件などになることはほとんどありません。不動産関係・相続関係・金銭問題などだと思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。

せっかくご回答いただいたのですが、単なる間違い電話でした。
大変お騒がせいたしました。

電話の最初に名前を言っていただければよかったのにと思いました。

ただ、司法書士さんのお仕事、役割が今回のことで大変よくわかりました。
やはり法律家からの電話はドキドキします。

大変勉強になりました。

お礼日時:2012/09/05 12:15

ビクビクしててもしょうがないから電話しちゃえばどうですか


ただし一切の決定をその電話でしないこと
契約してる司法書士がいるなら理解でき名内容だったら相談し改めて連絡すればOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。

せっかくご回答いただいたのですが、単なる間違い電話でした。
大変お騒がせいたしました。

電話の最初に名前を言っていただければよかったのにと思いました。

ただ、司法書士さんのお仕事、役割が今回のことで大変よくわかりました。
やはり法律家からの電話はドキドキします。

大変勉強になりました。

お礼日時:2012/09/05 12:15

誰かの保証人になっているとかお金貸しているとかそういう事は無いですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。

せっかくご回答いただいたのですが、単なる間違い電話でした。
大変お騒がせいたしました。

電話の最初に名前を言っていただければよかったのにと思いました。

ただ、司法書士さんのお仕事、役割が今回のことで大変よくわかりました。
やはり法律家からの電話はドキドキします。

大変勉強になりました。

お礼日時:2012/09/05 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています