アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人が、到津メンタルコンサルティングでのカウンセリングを受けようと、フォームから申し込みを致しました。
(初回のカウンセリングです)

しかし、何もお返事が来ません。

申し込みをした日の第一希望が明日なので、少し不安に思っています。

「3日以上前に予約ください」とあり、申し込みをした3日後の日を第一希望にしていたので、
ちょっと無理かな・・・とは思っておりましたが、その場合、何もお返事がないものでしょうか?

あるいはメールアドレスを間違えたなど、そういった理由があるはずでしょうか?

また、今の状態でそのままにしておいてよいものか、
あるいはこちらから何か連絡を取るようにするなどした方がよいものか、
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

かなりネットで評判が良いので、ご存じの方は多いかと思います。
是非、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

到津メンタルコンサルティングの事務をしている者です。

到津の方針でネット上のものに関しまして、何も対応をしておりませんので、ご質問に気づかず失礼いたしました。
このたびはお二人のクライアント様からそれぞれに、ご心配のご連絡をいただきましたので、お答えさせていただきます。

ご質問者様へ
お電話にてお話しいたしました通り、当方は翌日にご返信をし、且つお手元に届いているかまで確認しております。
ただ皆様の情報を守るために幾重にもわたる処置をしておりますので、迷惑メールに振り分けられる可能性もございますので、ご不安の時にはすぐにお電話いただければ、対応させていただいております。

ご回答者No.1様へ
この10年ほどで到津から諸事情で相談途中に他の先生をお探しになられたほうが良いとお勧めした方はお一人しかいませんので、ご回答者の先生がどなたか分かります。
お書きになられている過度な表現に良心が苦しくならないでしょうか。
敢えて一点だけ今後のご参考にしていただければと思いますので、お知らせしておきます。
個人開業でリファーでなければ(到津は余程のことがない限りリファーは行いません)、クライアント様からのお申し出がない限り、守秘関係から資料や引き継ぎ書となるものはお渡ししないのが普通のカウンセラーです。
到津もご本人が希望すれば主治医など全てに所見書・意見書をお出ししております。
また、各携帯会社の公式健康サイトの監修も他の臨床心理士の先生方とも行っておりますので、いろいろなお付き合いも持たせていただいております。
    • 7

到津さん、存じ上げていますよ。

私たちのような病院勤めのカウンセラーなら“年間1500件の相談を行ってきました”のキャッチフレーズを自分たちのクライエントのどなたかから一度は聞いているはずです。“メンタルコンサルティング”というやつですよね。
 申し込みフォームから送信しても返事がないわけですから、どうしようもないと思います。メールアドレスの間違いか何かで連絡がつかなかったとしても、電話番号や住所くらいは伝えてあるだろうから普通、常識で考えて事前の連絡はあって当然です。普通なら誰でもそうするでしょ?
  つまり、本当に到津さん本人が相談の案件を処理をしているならあり得ないことなのですから、結局はスタッフの誰かが連絡を忘れているか、メールすら開けないといういうことでしょう。
 もし約束の期日に来なかったと言われたら、“なぜ予約の再確認をしてくださらなかったのですか。連絡先はご存じのはずですが?”とでも聞き返せばよいだけのことです。
 余談ですが、なぜ私たちが到津さんを存じ上げているかお教えしましょう。少なくとも私の知る範囲で、到津さんから“正式に”カウンセリングの交代を依頼された経験のあるカウンセラーがいないのです。普通はカウンセラーが交代するときは引き継ぎの作業があるのですが、到津さんはそれがないのです。時間が掛かっても全てご自分で処理されているのであれば問題ないのですが、別の意味で“有名すぎる”のです。
    • 5