電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。

私は、18歳の♀なのですが近々原付の免許を取るつもりです。
バイクも一応知り合いに安く譲ってもらっていて、今置いてもらっています。車種はライブディオZXです。

原付でフルフェイスって、やっぱり今の感覚では可笑しいのでしょうか??

インターネットなどで調べてみて、原付でもフルフェイスの方が良いという意見も多いし私もフルフェイス、最低でもシールドが顎まであるジェットヘルメットが良いと思うのです…。
でも、周りの人とヘルメットの話になってフルフェイスにしますというと、『ダサい』『ビビリすぎ』『原付なんて足替わり、半ヘルで十分』って言われるのです。
ちなみに、周りの人は同い年位~20代前半ばかりです。

私の考え方としては、ネットなどで『前歯が欠けていた』とか『顔が悲惨だった』等の意見を見たり色々参考にして
いくら最高速度が30km/hでも、徒歩や自転車で移動する場合よりも早いし危険なのだから、それなりに注意力も高めなければならないと思いますし、何よりもし死ぬような事故になった場合に半ヘルを被って顔面が見ていられないような状態で死ぬより、首から下が悲惨でも顔は擦り傷程度で死ぬ方が人間幸せではないのかと思うのです。
↑を簡潔にした内容を話しても、やはりビビリすぎとバカにされます。
馬鹿にされすぎて、顎まであるシールド付きのジェットヘルメットにしようか悩みだしてしまいました…。

やはりビビリすぎでしょうか??
若い人の意見大歓迎ですが、もちろん30代、40代、50代…それ以上の世代の方の意見も大歓迎です。
こんな質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしております!(>人<;)

A 回答 (14件中11~14件)

ヘルメットは、JS規格だったかな等の規格のものでないとダメです

耳までしっかりあるもの
千原ジュニアさんは、バイク事故の時フルフェイスにしなかったからよかったと語ってた気がしますが
耳まで無いのは、本当は、ダメだよ
工事用ヘルメットは、運転用ヘルメットではないからね
答えになってなかったね
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!

まだまだバイク初心者なので、ヘルメットにそこまで詳しくないのですが、一応バイク用で売られてる半ヘルでも規格通ってないのでしょうか?!( ; ゜Д゜)
私が買ったのはOGKカブトのカムイで、ショップのお兄さんにも大丈夫と言われたので買ったので大丈夫だと思います…。
ショウエイさんかアライさんがいいと聞きますが、流石に金銭面で少しキツくて…(-_-;)

いえいえ、ご回答ありがとうございました♪

私の妻が昔ジェットヘルで走行中、横道から一旦停止を無視した車にはねられ

前歯2本と鎖骨を折りました。
鎖骨はともかく前歯はフルフェイスなら、折らずに済んだんではないかと思います、
けっしてビビリすぎではありません、
ぜひフルフェイスを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!

うっ…、後遺症などは大丈夫なのでしょうか…??
なるほど、やはりシールドが顎まであるとしても所詮シールドなのですね。
奥さんには失礼なのかもしれませんが、体験談は本当に参考になります。

やはり既に醜い顔を、余計に醜くすることなんてないですよね??(苦笑
そう言っていただけると大変心強いです。プラス思考でフルフェイスを使いたいと思います。

51歳です。

フルフェイスで原付スクーターに乗っている人を見ると、大きいバイクも乗っている人と見ます。
たまたま今日は原付なんだと。

半ヘルで原付の改造車に乗ってぶっ飛ばしている人を見ると、気の毒な人に見えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!

おお、50代の方ですか!!(ノ´∀`*)
大先輩の意見、大変参考になります。

私はまだ、原付免許すら取れていなく大きいバイクなんてまだまだ先の話なのですが、私もたまーに見かけるフルフェイスで原付に乗っている方を見かけると『おお、分かっている方だ』という風に思ってしまいます(;・∀・)

半ヘル、半袖、半ズボン、マフラーは迷惑なほどに煩い金髪の人を見ると
『うわぁ…』って思ってしまいます。原付はもちろん、どのバイクでもですが…。
シールド付きジェットヘルメットのシールドを上げている人も同じだと思います。

原付ではなく250ccのバイクで事故って、前歯が2本折れました。

その後、二輪車乗るときは原付でもフルフェイスです。フルフェイスを強くお勧めします。ジェットへルメットや半ヘルよりも、フルフェイスのほうが快適です。30代オヤジの意見です。

ご質問内容とは少し変わりますが、原付は遅すぎるせいで危険です(流れに乗れないため)。半ヘル以上に遅さが危険だと感じています。もし、原付に詳しいお友達がいたら、ボアアップについて相談してみるといいでしょう。
http://www.webike.net/sa/5904/1180/
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!

うっ…、痛々しいです…。そこ以外がご無事であったことを願います。
はやり小さくても一回バイクで事故った方は、それ以降どのバイクでもフルフェイスにしている方多いのですね。
私自身、目が悪くコンタクトレンズをしているので半ヘルは論外だと思っているのですが、フルフェイスの方がやはりいいですよね?!
30代の方の意見、大変参考になります。

なるほど、そういうこともあるのですね!
早く中型を取りたいのですが、お金がないのでとりあえず原付をとります。
でも、バイクが好きなので、原付を足替わりだからとバカにするつもりもないのですが(笑
中型の後ろに乗せてもらったりして、原付ぐらいのゆったりした速度を楽しみたいと思ってますが、遅さによる危険性も充分気をつけたいと思いました!