電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず何級から受けるのがいいでしょうか?
一応大学は卒業してます。
普段ペンで文字は書きませんが、パソコンで文章はよく書きます。読書量は結構多いので、読むのは得意ですが、書き順なんかはほとんど知りません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

高校卒業程度が2級となっていますので、大学を卒業なさっているなら2級からはどうでしょうか。



2級までなら普段でもよく見る漢字。準1、1級は趣味の領域に入っていく感じです。新聞でも目にしないような漢字がたくさんあります。

2級を受けた時は書き順問題はでませんでした。
読み書き、部首、四字熟語、対義語・類義語、誤字訂正、同音・同訓異字ぐらいでした。個人的には四字熟語が苦労しました。

本屋さんに行けば漢検の参考書がたくさんあると思いますので、内容を覗いてみて2級3級あたりで検討されるのがよいかと思います。一冊完璧に勉強すれば受かると思います。
    • good
    • 0

文系の方なら、2級(一般常識)をおすすめします。



何度も受けるのは検定料の無駄というもの。
過去問をていねいに解いていれば、実力はわかるはずです。無理だと思えば、2級のレベルまで上げてから受ければいいと思います。書き順も出ないですので。

難なく受かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
とりあえず、二級の参考書でも買ってこようと思います。

お礼日時:2004/02/04 09:12

先ずは下記URLで・・・。



参考URL:http://www.kanken.or.jp/
    • good
    • 0

大学を卒業しているのなら、2級以上を推奨します。


大学を卒業していながら3級、準2級では、「え? それでも大卒なの?」って感じで、いっそなにも持っていないほうがよさそうです。

試験に臨む上で注意したほうがいいのは、部首に関する問題です。部首に関してはたぶんあなたが想像している以上に難しいです。
    • good
    • 0

こんばんわ。

2児の主婦です。私も娘と漢字検定を受けるつもりです。
漢字検定で検索すると主催しているHPにヒットすると思います。そこには模試のようなものがあって問題をこなすとあなたのレベルが出てきて、何級位をうければ良いかという結果みたいなものがでてきますよ。
普段読み慣れない漢字だったり、熟語の意味だったりで
結構勉強になりますよね。
ちなみに私は5級という結果でした。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0

3級からがいいでしょう。

でも問題集を買って練習をしないと受かるまでは行きません。
また漢字の読み書きだけ完璧では、点数が低いため受かりません。読み書き以外の部分もちゃんとやらないと受からないです。
3級は知ってる熟語だけど漢字が思い浮かばない。
2級は知らない熟語があるけど漢字は知っている。
準1級は知らない熟語だし漢字も見たことない!
って感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!