アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の末の検診で網膜前線維症(眼底写真から)と診断されました。矯正視力が0.6と低下しており(左目は0.8)、おかしいと思ったら最近視界の中心が歪んで見えます。

加齢黄斑変性ではないかと思って眼科の受診を計画していたのですが、検診の結果を問い合わせたところ(書類はまだ届いていない)、上記線維症であることがわかりました。要精密検査ということで紹介状も届くと思いますが、インターネットで調べたところ、手術が必要で技術も要するとのことです。よい執刀医、医療機関をご紹介ください。

A 回答 (3件)

こんにちは!



眼科の口コミホームページあります!

参考にしてください!

http://www.eye-doctor.info/

この回答への補足

ありがとうございます。一覧表には網膜前黄斑線維症が見当たりません。この病気は加齢により硝子体が縮んで網膜が引っ張られ像が歪む病気のようです。手術は硝子体にピンセットを差し込み縮んだ硝子体と網膜とがくっついた部分をはがす手術のようです。表にある「網膜硝子体疾患」がこれにあたるのでしょうか?

補足日時:2012/09/19 08:29
    • good
    • 5

こんにちは。



網膜前線維症、すなわち網膜前膜や黄斑上膜といわれる疾患ですね。黄斑部という網膜の中心部の上に薄い膜ができて、皺(しわ)が寄るためにものが歪んで見えてしまう病気です。黄斑変性症と症状は似ていますが、異なるものです。歪みが強い場合や視力低下の程度が強い場合に手術となります。

この病気、けっこうよくあるもので、全国の多くの病院で手術が行われていいます。別に大学病院だからよいというわけでもありません。また、質問者様のお住まいから遠いところ(大阪にお住まいで名古屋の病院に行くなど)にわざわざ行かれる意味もないと思います。当然、都会の方が病院の選択肢がたくさんありますけどね。

(よくテレビにスーパードクターという方が出演されます。例えば、「白内障のスーパードクター」とか言われている先生がいらっしゃいます。もちろんその先生の手術はお上手で文句ないのですが、全国に何十(何百かも)人ぐらいは同等レベルの先生がいらっしゃるという事実があったりします。また、この先生に網膜前膜の手術をお願いするとなれば、これはやっぱり専門外なので・・・です。)

お住まいの地域がわかりませんので、病院を具体的に書くことはしません(できません)。大きな病院に受診するのには紹介状が必要なので、ご自分でお調べになるよりは、お近くの診療所でしっかり診断を確定し、専門病院(専門医)宛ての紹介状を書いていただくのがよいと思います。

その地域のいい専門医を一番知っているのは地元の開業医さんです。

もしご自分でどこかを調べてこの病院に行きたい、もしくはこの先生にかかりたいとご希望になれば、それも勘案してご紹介いただけると思いますよ。

それから、質問者様の年齢がわかりませんが、5、60歳台なのであれば白内障が強くなくても白内障手術を同時にします。良いほうの眼の矯正視力が(0.8)なのであれば、白内障もあるのかな?。まあ、このあたりはよく説明を聞かれてください。

緊急性のない病気なので、ゆっくりと考えてくださいね。
どうぞお大事に

この回答への補足

ありがとうございます。69歳です。左目(0.8)に白内障があります。今まで右目のほうがよく見えたので0.6に低下したことに驚いていました。検診時(8/29)には像の歪みを実感せず不思議に思っていました。
最初黄斑変性を疑い、黄斑変性・comで探した最寄りの開業医を受信するつもりでいました。その開業医のHPでは慶応病院を紹介病院の第1に上げていました。良い病院だとは思いますが遠いのが難点です。紹介状は検診の結果報告に添付されるはずです。

補足日時:2012/09/19 07:57
    • good
    • 9

No.2です。



慶應病院、とてもよい病院と思います(もちろんその中で、網膜硝子体疾患の専門医に診てもらわないといけませんけどね。主任教授は角膜屋さんですし)。しかしながら、通院というのは大事な要素ですので、関東地区でしたら同じレベルの病院はたくさんありますよ。
慶應しか紹介しないということはないでしょうから(慶應のOBなのかも)、もう少し近くでよいところがないかご相談されることもできると思います。

網膜前膜の手術は、いわゆる硝子体手術の一つで、増殖網膜症や網膜剥離手術を手がけている医師にとっては守備範囲です。というか、むしろ硝子体手術の中では比較的基本的な手術に当たります。もちろん、少ないとはいえ術後に網膜剥離が生じるなど、合併症のない手術は存在しませんが・・・(合併症と失敗とは全く違うことです)。

どれだけネットや本で調べても、素人の方が病院の質まで判断するのは限界があります。例えばランキングによく使われる手術数は大事ですが、「なんでこの病院が?」、という紹介本やサイトもたくさんあります。

なお、健診結果に添付される紹介状は宛先がないことがほとんどです。健診で引っ掛けた病名が書いてあり、受診した施設に「結果を健診元まで教えてください」という内容だと思います。

「○○先生に手術をしてほしい」という目的で××病院を受診されるなら、どこかの診療所から××病院に予約を取ってもらう方がよいです。「健診の紹介状」では、初診時は初診担当医にまわり、その後、しかるべく専門医の予約を取るという形になることが多いからです。

術後のうつむきとかもあるので、よく説明をお聞きくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。

今日検診結果が届きました。紹介状は添付されていませんでした。とりあえず検診施設と同資本の病院で再検査を受けることにします。同病院に技術レベルを問い合わせたところ、同病院では硝子体の手術はしないとのこと。病気の確定(精密検査)と必要なら手術ができる病院を紹介してくれるとのことでした。

ランキングで硝子体手術の施術数が多く自宅に(慶応より)近い病院としては杏林大学病院(三鷹)があります。北里病院(相模原)がもっと近いですがランキング外のようです。

おっしゃる通り最初に受診しようとしていた眼科クリニック(八王子)は慶大の出身でした。このクリニックは東海大八王子病院も紹介病院に上げていました。

補足日時:2012/09/19 18:55
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。硝子体手術の施行症例の多さのランキングで高位なのは関東近辺では

昭和大学横浜市北部病院
杏林大学病院 でした

精密検査で受診した眼科医のおすすめは近くの 有名病院(インターネットのランキングでは低位)でした。

これには難色を示し杏林大学病院を希望しました。その通りの紹介状を書いてくれました。

お礼日時:2012/10/03 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!