プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元HMで注文住宅として家を建て先月から住んでいます。
長い打ち合わせの末、納得いく仕上がりに満足していました。
が、昨日たまたま◯◯県放送をつけていたら、そのHMのCM
に私の家の外観が使われてました。何軒か使ってましたが、
一緒にではなく、それぞれがテレビ画面いっぱいにうつる感じです。
夫婦共に『えっ?今の…』とただ驚いてました。
嫌な予感がしたのでHPを見ると、あろうことか『物件検索』すると
「モデルハウス予定」の外観パースが私の家の色も窓の配置も全く
同じで、向きを逆にしただけのものでした!!小さい字で「パースは
イメージです」と書いてましたが、ひどくないですか?
そのHMは他に比べモデルハウスが多いのが有名で、安く提供している
こともあり、購入される方はだいたいモデルハウスです。外観がよく似た
家が多いです。(遠くからでも外観を見たでそのHMだと分かります)
そんな中、私は一生の買い物なので“オリジナル”を求めて注文住宅
にしました。CMの件だけならまだ許せたかもしれません。
でも少し離れた土地に同じ家が建つかと思うと全然意味がありません。
当然、CMの件もモデルハウスの件も一切連絡はもらってません。
怒りがおさまらないので今日連絡しようと思ってます。
ですが、ただ怒鳴りつけるような連絡をしても意味がないので、みなさん
の意見を聞かせてもらいたいです。私が怒るのは間違ってますか?
(もし法律などに詳しい方がいましたら、そちらの方面でも
この件はどうなのか教えてください)

A 回答 (6件)

お気持ちは分かります。

決して良い気はしないですね。

確かに施主の許可も取らず、勝手にPRの材料にしてしまったのは取引の信義則に反していると思います。そのHMは事前に一言、許可を得る手間をかけるべきだったと思います。

質問者さんが腹を立てる理由は、勝手に我が家を「カタログ」に使われたということでしょうが、HMの誠意の問題は別にして、カタログに使われるということはそれだけ出来が良いということですよね。そのHMが自社の自信作として自慢したい物件ということではないですか。

法的なことはよく分かりませんが、設計の著作権や家の肖像権といったものを主張するのは多分難しいと思うので、この行為を直接咎めることは出来ないでしょうが、自分の家が優秀な作品として広く紹介されていると思えば。何か気持ち良くないですか。

費用を度外視して完全なオリジナルを作ったのなら別ですが、結局注文建築とはいえHMのこれまでのノウハウをベースにして、質問者さんの要望を付加した、いわば「セミオーダー」の家と思いますが、広い世間には部分的に似通った家も結構あると思います。

このたびは、質問者さんのセンスが認められて広く紹介されていると考えて(知らないうちにですが 笑)、大目に見てやればどうですか。
そのかわり、今回のことはHMへの「貸し」ということにして、今後のメンテナンスで返してもらいましょう。

この回答への補足

私たちが書いた外観の絵を家にしようと決めました。
HMの特徴が出ていないので、ギリギリまで打ち合わせ中に
「ここをこうしてみませんか?」と言われましたが、断ったんです。
正直あまり良い顔はされてなかったです。それがあったので「使うのかよ!」という感じでした。
似た家が建つのも当然ですし、私たちの家だって探せば誰かの家に似ている
と思います。ただ、やはり“似ている”と“同じ”は違うと思うんです。

補足日時:2012/09/24 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足にはああいう書き方をしましたが、HMにもお世話になって
実現したマイホームに間違いはありません。
昨日こちらの意見(連絡をほしかったなど)を伝えたところ、
理解してくださり変更できる部分はしてくれるそうです。
回答者様がおっしゃるようにセンスが認められたとプラスに
考えるようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/24 13:48

私自身は注文住宅で間取りなども自分でデザインをしたものを設計士に構造計算や配線等を考慮して詳細設計をしてもらって建築をしました。


サイデリングや屋根材、サッシなどを含めて設備の多くも実際にそれぞれのメーカーのショールームに足を運んだり、サンプルを取り寄せて選びました。

それでも、自分たちだけで作り上げたものでは無く、様々な人の手を経てできあがったデザインですので、質問者さんがそこまで怒られる理由が分かりません。

間取りも含めて内装や外観なども、まねをされるということは、いい無いようであるからだと思います。

もちろん事前に打診が無かったことは課題ではあると思いますが・・・(私たちの家を施工した業者は、事前にきちんと書面で打診がありましたので・・・)

私自身も自分たちの家を見学会などに使っていただき、いろいろな工夫を採用したいと他の施主さんが言っていると営業などから聞くと、自分たちのデザインが認められたと感じられてかえってよかったとさえ思っています。(見学会やその後にもまるでモデルハウスのようなできだともほめていただきました)

外観だって、世間一般に見せているわけですから、どこかの誰かが参考にして採用する可能性もあります。

自分の同じ風土風向き、日照などで家族環境などがすべて一緒でなければ、部分的には採用できても、それぞれに合う家ではないと思いますので、似通った家ができあがっていたとしても気にしませんね

家の中などの写真で防犯上問題があるとか、荷物が入っている状況でプライバシーが確保できないなどの問題が無ければ、法律的に責任や保証を問うのは難しいと思いますよ
    • good
    • 0

なぜ怒るのか全く理解できません



私も注文住宅を建てましたが、もしそれとそっくりな(あるいは全く同じ)家が他にも建てられていたら、それだけ私が建てた家(正確には、建築士に自分の希望やアイディアや好みを伝えて設計してもらった)が優れていたという証拠です

真似されることは、誇りに思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
誇りに思うようにします。

お礼日時:2012/09/24 14:06

前ご回答文に同じです 設計者として付け加えます


当然設計者は オリジナルな諸与条件の基に 設計いたします

建物は家電や車なぞと違い 普遍部分及び共通要素は沢山あるとは思います
しかし 建主のオリジナルまたは 立地条件や予算等から 全く同じものが建つのは不思議

モデル化されたその形等は 当HMさんのオリジナルだったのでしょう
その人 その場 にしか成り立たない形であったら 一例として展示されるでしょう

一般流通材を使い 普遍的な形を採用したとしても その範は何所かにあるかもしれない
全く 何所にも無い形は 真にオリジナルで製作したものを 材&形に取り入れるしかない

悪い客には「一寸アイデア書いて」と言って それを他社に持ち込み造られる事もあった
例え オリジナルのスケッチを描いていても 著作権を言っても相手にされない

設計料を支払い 形を生み出すご苦労分は何所に行ったのかとの思いを 持って行き場はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
悪い方もいらっしゃったんですね。
連絡したところ、HMも理解してくださったので解決しました。

お礼日時:2012/09/24 14:05

>私が怒るのは間違ってますか?



間違っていると言うより、怒りの感情を抑えられないのは未熟な人間の証拠です。

>外観パースが私の家の色も窓の配置も全く同じで、向きを逆にしただけのものでした!!

質問者がパース図を描いたのではなくて、HMの社員が描いたパース図から選択しただけではないですか?
その場合は、当然のことながらパース図の知的所有権はHM側にありますよ。法律以前の常識と思います。


住宅を量産・量販して儲けるHMではなくて、昔から一品モノを手作りしている地場の棟梁に頼めば良かったですね。

この回答への補足

私たちがそのHMに決めたのは土地でした。
(他のHMも行きましたが場所があまりよくなかったので)
その後HM側からの外観や間取りの図はもらいましたが、
正直あまり好みではありませんでした。
HMのよく見かける家と同じでしたから。
なので、間取りも外観も時間がある限り夫婦で話し合い
絵を書いては営業さんとの打ち合わせの際に持っていきました。
もちろんただの素人の案なので、家としての安全性などの相談はしました。
私としては下書きを清書してもらったという感じです。
しかし、何を言ってもパースを書いたのはHM側ですから仕方ないんですね。

補足日時:2012/09/24 12:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 12:51

お怒りはごもっとも、気分が良い話ではありませんね。


事前に家主の了解を得ることが、最低限のモラルだと思います。
ひとこと苦情を言うのは当然だと思うし、その権利もあると思います。
全国展開のHMなら、考えられないことのような気がしますが・・・

但し、建築の間取りには著作権も存在しませんし、よほど特殊な建物でない限り外観の肖像権も及びません。
法的に対処することは困難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり私としては連絡をもらいたかったんです。
気持ちを理解してくださって嬉しかったです。

お礼日時:2012/09/24 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!