プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は発達障害があります。まだ障害者手帳を作ってはいません。病院に通ってもう4年たちます。
非常に阿呆で学習能力もなく、成績もかなり悪いです。ただし、素行だけは真面目でよく不良などにいじめられたりして、中学3年の9月に不登校になり、そんな自分でも受験できた学校に入ったのですが当時の自分はあまりにも暗く、誰ともなじめず中退。そして近くの昼間定時制を受験し、合格。現在はそこで四年生なります。(まわりは一つ下です。ちなみに三年卒業も選べたのですがゆっくりしたいと甘え、四年卒にしました。)
大学へ入るためにそこに入学したのですが、そこですら成績が悪く、勉強意欲もあまりわかずにただ『単位とれりゃいい』というダメ思考になり、進路も考えずだらだらと来てしまいました。
それでも最初は職業訓練校を希望していたのですが、その前の話や実践をみて今年の夏に急遽進路を変更し、障害者枠での就職を目指すことにしました。今のバイトも難しく(といっても三回しかしていませんが)、正直悩んでいます。
また、親身になって三年半相談してくだっている先生に相談したら、急な進路変更なうえ障害者枠で入るのもだいたい五月に決めたりしなくちゃいけないし、決して楽ではない。ということです。
倍率も高いし、そういう企業も少ないということ。ましてや高卒ではなおさら。養護学校のように厳しく強く教育もされてないうえ、活動もしていません。他の人は進学もきまってるし、逆に就職にしてるけど決まっておらずちゃらんぽらんにしてるやつもいます。
自分は悔しいです。逃げてるわけじゃありません。相談員にも一般の就職は向いてないから障害者就職センターに相談してそっちの枠で就けるとこをさがすべきとも言われています。
しかし、学校にいってもそこにいっても最終的には自分で決めなければいけないのですが、自分は馬鹿だし急な進路変更なので就職の知識もなにもないです。覚悟もなく怖いです。
やはり来年の五月までまたなければならないのでしょうか?自分は就職できるのでしょうか?
困っています。

A 回答 (2件)

発達障害との方と関わったことのあるものです。

まず、自分の発達障害であると認識していることがとても大切です。発達障害の方にとって、予定にない進路の変更は大変苦しいですね。それと、地域に地域就労支援センターがあるはずですから、その方にまず相談し、就活を勧めましょう。

あと、もし手帳とか申請可能であるなら、申請も視野に入れていきましょう。また、JOBサポーターという支援員がついて仕事を覚える制度や事業所があるので、それを使うのも手です。

まずはハロワではなく、地域の就労支援センターに相談を・・・
    • 0
この回答へのお礼

御返事誠にありがとうございます。地域の就労センターとはちがって県庁のセンターに行くよう医師に進められて8月にいってきたのですが、職を探すのは最終的に自分自身だということはわかってるんです。でも探し方が下手なためまずそのセンター関連を詳しく探してみます。意見を頂きありがとうございます。

ハローワークでは、障害者枠の求人を扱っています。

ハローワークに相談して下さい。実際は障害者の方は一般求人枠やアルバイトへの応募も、可能です。障害者枠を使用する事ができるだけです。実際障害者枠の求人は、清掃員などの枠で時給700円程度の枠や作業所の求人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。