ここでお聞きしてよいのかわかりませんが
専門家、経験者のかたまた一般のかたでも皆さんどうされているかお教えください。

現在引っ越して半年経ちますが
NHKの受信料を払っていません。
休日等にたまに2、3回受信料の請求の人間が来ますが
どうも納得できず支払を拒否しております。
自宅にテレビは確かにあるのですがほぼつけることはなく
(休日でも)ましてやNHKは見ません。
「電波法?」というもので義務づけられてるようですが
NHKが国営として民営放送にできない
地方へのニュースの提供等が必要であれば
税金でまかなって運営すべきですし
税金とは別に徴収しなければいけないというのは
現在これだけテレビが家庭に普及している社会では
不適当だと思います。
それとも税金からまかなえない理由でもあるのでしょうか?
また複数台所有の場合その分も徴収されるのでしょう?
どうも納得できません。
企業等は会議室や休憩室等に複数台所有していますが
そういった企業にもちゃんと請求しているのでしょうか?
あと集金人ですが
どうしてあんな貧相な人間や高飛車な人間が多いの
でしょうか?
先日などはほとんどサラ金の取り立てのようなカンジで
「今度くるときは必ず払ってもらうぞ!」と
言い放って帰りました。
譲り受けた(というか勝手に親が置いていった)テレビ
の、しかも99%電源も入れない生活でも
やはり支払うべきでしょうか?
拒否しつづけたら犯罪になりますか?
「テレビがないから払わない」といったら
集金人が自宅に入って確認する権利とかあるんですか?
以上長くなりましたが
ご意見等お聞かせねがいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は世帯主ではないので体験したわけではなく、


友人2人から聞いた話なのですがお話させていただきます。

一人目は引越して半年ほどするとNHKの集金員と名乗る男がきたらしいです。
しかしその人は、引っ越す前(2度ほど引っ越しているらしい。)の
約5年間一度も払った事がない(集金にきていない)というのと、
派遣社員という少し不安定な仕事をしている為、
現在お金がなく、払えないと言う理由で支払いを拒否しました。
すると、NHKの集金員はとりあえず払う義務があるのと、
なんだったら払うのはお金がある月だけで良いと
まるでアメとムチのような作戦に出てきたそうです。
すると友人は
「何で払う義務があるのに集金に来たり来なかったりするのか!?」
「なんでお金がある月だけで良いのか!?」
と、軽い逆切れのような事を言って、ず~っと払わないと話していると、
「じゃ、わかりました。」といって帰っていったらしいです。
それから2年近く集金員は来ないらしいです。

もう一人は細かい事情までは聞かなかったのですが、
やはり集金員が催促に来たらしく、それでも払わないと言うと
近所の体裁を武器にこれみよがしに大声で払えと言ってきたらしいです。
すると友人は基本的にそんなものでは負けない人なので、
近所迷惑も考えずに集金員よりも大きな声で
断固払えないと言ったらしいです。
するとやっぱり帰っていったらしいです。
その先はどうなったかは聞きませんでした。

やはり一度払うとだめらしいですね。

集金員には家宅捜索する権利などないと思うので、
もし入って来ようとしたら警察呼ぶぞぐらい
言えばいいんじゃないんですかね?
もし中に入れるとしても令状みたいなものが
最低でも必要だと思うのでそれがなければ、
ただの住居不法侵入だとも居ます。

テレビを見ないんだったら
アンテナ線(テレビから壁の穴までのやつ)を外して
タンスだの押入れだのにしまっておけば、
電波を受信する装置は設置されてる状態ではないという事には
ならないんでしょうかね?
線一本なければ受信はできないからOKなんじゃないんですかね?

don_chaさんからの参考URLの中身の
>私:「だ・か・ら・ぁ~ 電波止めてくれって言ってんだ
>  よ!! 電気だって、水道だって、ガスだって契約し
>  なくて料金払わなかったら、止まるでしょうが!」
これには笑いましたね。
はっきりいってその通りだと思います。
    • good
    • 0

万一不本意にして契約を結ばされてしまったら...


テレビをチューナーのないモニターテレビに買い換えたので,今後は払いません。という内容の書面を内容証明でNHKに郵送しましょう!
その後は請求されないとの噂です。
    • good
    • 0

何度も回答してるんですが、もう一度。



NHK電波を受信できる端末を
持っている限り、支払いの義務はあります。
ただ、罰則規定がないだけです。

テレビがない、というしかないのですが。

最近NHKはBSの方の受信料を、主な収入源と
するように方針転換をしています。
こうなると、ますますこの「悪法」の改正に
向けて、動き出します。
実際に、この条項を廃止する、なんていう
議論もされているところです。
    • good
    • 0

私自身、家電製品の宅配を仕事としています。


ここ数年前より宅配時に本来の仕事(テレビや洗濯機等の設置)以外に
マイラインの契約やNHKの契約までするように会社からやらされてます、
マイラインならそのサービスを知らないお客様に勧めるならメリットは有るが
NHKは無理やり払わす事になるもんねぇ。
私はその辺は納得出来ないんでNHKはやってませんがV(^0^)

仕事柄配達時にNHKの集金人と遭遇するんですが、
ほんまひどい人が多いですね(-_-メ)
『法律で決まってるんやから絶対払ってもらうで!』
『こんだけゆうても解らんか、あんた頭おかしいんちゃうか!?』
などなど暴言を吐いてました。
また、おばあさんの一人暮らしのマンションではBSアンテナは上がって無い
BSのテレビも無いのにおばあさんが解らないのをいい事にBS契約まで
させられていたなんてひどい事も有った。
そんな奴等が集金してるもんねぇ

私の家なんか結婚して一年半になりますが共働きでしかも休みが別々なんで
ほとんど夜しか家にいてないにも関わらず最初の半年間に4回程NHKの集金が
来ました。

私のNHK撃退法はインターホンで『NHKですが・・・』と言われた時点で
『まにあってます』とか『結構です』とすぐに切ります、相手に話をさせたり
ドアを開けたりすると気の弱い人なんか一発でやられるでしょうね。

やっぱり無視するのが一番かな(・_・)......ン?
ちなみにうちはそれ以降NHKは攻めて来ません(^O^)
    • good
    • 0

まずは、わたしの現状から。

一般人の経験者ですが、数十年払っていません。

実話その(1)
友人の単身者で日中仕事で家にいなくて、週末は外出がちな彼女は、集金人が来たことも会った事もなく、同じマンションの同じ状況の人は皆、同様らしいという話。

実話その(2)
友人が部屋数が結構あるビジネスホテルを経営しています。各部屋毎にテレビがあるのですが、全台数分払うことを渋ったところ、オマケしてほんの数台分でいいということになって集金人との話がついたそうです。

実話その(3)
神奈川の中央林間に住んでいた主婦の友達は、集金人と世間話をした後、「ところで払って欲しいんですが・・・」と言われ、断ったところ、玄関ドアをたたきつけるように閉め、ドアの向こうで「ばかやろう!!払うまで来てやるからなっ!!」とどなられたそうです。
もっとも、「ばかやろう!!死んでも払ってやるもんか!!」と怒鳴り返したそうですが・・・。

実話その(4)
友人の親類がNHKに勤めています。聞いたところによると、NHKは民放ではないので、一般人の出演者には現金で出演料を払えない為、何か記念品をあげるそうですが、そのNHK職員が「職場から持ち出した」と思われる旅行用の小型の時計を友人を介してもらったことがあります。
あれって、真面目に払っている人の視聴料で買ったもののハズ・・・。
仮にわたしが「改心」して視聴料を払っても、こうなるのかと思うと、やっぱり改心するのは止めにしよう・・・。

・・・という事で、現在に至る訳です。
    • good
    • 0

過去に同様な質問がありましたので、そちらをご覧いただければ判るかと思います。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51038
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見て来ました!

お礼日時:2001/05/17 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの集金人がおよそ4年前尋ねてきて、1ヶ月分だけ払ってほしいと言う

NHKの集金人がおよそ4年前尋ねてきて、1ヶ月分だけ払ってほしいと言うことで玄関で粘られたので
受信料を払いました。その3年後くらいにまたNHKの集金人が尋ねてきて粘られたので受信料を払いました。そしたら次の月からNHKから今月分の受信料を払ってくださいとの通知が届くようになりました。
そのときにNHKと4年前から受信契約をしているのだと知りました。
この場合ですが、最初の集金人はNHKの契約をすると一言も言わなかったので契約が発生してないと思うのですがどうでしょうか?集金人も契約の認識がなかったからNHKの手紙を3年間送る手続きをしなかったと思うのですがどうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

「契約を結ばずに受信料を1回分だけ払った」というのはおかしな話しです。

受信料を払う理由は、「NHKと受信契約を結び、その内容に沿うから」です。

NHK側の「契約を結んだ」というのは、一応契約書があるからなのでしょう。
それ前提なら請求は当然の権利ですが、同時に「こまめには請求しない」のも勝手です。
不払い者全員に毎回毎回シラミツブシ的に請求する...わけでもないでしょうから、
「特にお知らせしてなかっただけ」だと思われます。

質問者さんが放送法などをよく把握してないのは落ち度といえばそうですが、
だからといって「当人が知らないうちに契約が結ばれる」というのは当然おかしな話です。
自署したり印鑑押したりしてないのですよね。

>どうしたらいいでしょう。

そんな約束した憶えはない、(理不尽と思う)要求に応えるつもりはない、
ということですよね。

「受信契約は結んでないから払わない。
過去に払ったことはあるがそれは「1回だけでも」と「ウソを言われたから」だ。
払うのは契約後だ、というのは知らなかったし、説明もされていない。
契約書は絶対に書いてない。
契約書があるというならそれはニセモノだ。
本物だというなら出してみろ。」と
要求すれば答えられないでしょう。
本当に出してきても、「ニセモノである証拠を出す」に等しいので
本人(質問者さん)の意志によらないものであることがより明確に
わかるでしょう。

ということで「今ある契約書というものは無効だからそれまでの分は払わない」と
主張すればいいと思います。
ただ、「契約を結ぶ義務」は相変わらず法律にもあるので、
「契約を迫ってくる」ことは今後もあるでしょう。

「契約を結ばずに受信料を1回分だけ払った」というのはおかしな話しです。

受信料を払う理由は、「NHKと受信契約を結び、その内容に沿うから」です。

NHK側の「契約を結んだ」というのは、一応契約書があるからなのでしょう。
それ前提なら請求は当然の権利ですが、同時に「こまめには請求しない」のも勝手です。
不払い者全員に毎回毎回シラミツブシ的に請求する...わけでもないでしょうから、
「特にお知らせしてなかっただけ」だと思われます。

質問者さんが放送法などをよく把握してないのは落ち度といえ...続きを読む

QNHK以外の衛星放送だけしか契約してなくてもNHK費は払わなくてはダメ?

秋に引っ越すのですが、家に衛星放送アンテナ(スカイパーフェクトとか)だけを設置して、テレビを見ようと思うのですが、必ず、NHK利用料は支払わなければならないのですか?
ニュースも天気予報も他の番組も、有料契約のNHK以外のを見るつもりだけなのですが、NHK費は、払わなければなりませんか?

Aベストアンサー

ちょっと質問の趣旨が分かりにくいのですが。
スカパーは多分各チャンネル契約またはパック契約なのでNHKは関係ないと思います。WOWOWなども同じような感じです。
BSデジタルなどにに関してはNHK関連サイトを見ていただければ分かると思いますが見てる見てないに関係なく視聴可能状態であるので支払いはしなくてはいけません。
まだBSデジタルなどは契約後から一定期間を越すとNHKのチャンネルは字幕が出ます。契約してください。というやつです。
これはNHKのサポートに問い合わせをしてお手持ちのカードの番号を伝え信号解除をしてもらわないと消えません・・・
とこんな感じでしょうか!?ですがテレビがあるという事は当然通常のアナログまたは地上波デジタルも受信可能だと思いますのでNHKの請求はくると思います。

QNHKの集金をやめたい

NHKの集金をストップさせたいのですが、どうすればいいですか?
また支払う義務が本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

〉NHKの集金をストップさせたいのですが、どうすればいいですか?
 集金時に契約の取り消しを言えば次から集金に来ません。
 ただし、受信機(テレビ・ラジオ等)がないことが条件になります。

〉支払う義務が本当にあるのでしょうか?
放送法32条(受信契約及び受信料)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送
(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び
多重放送に該当しないものをいう。)
若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置
した者については、この限りでない。
上記条文により、条件を満たすテレビ等の受信設備を設置した者は、
NHKと受信契約を締結する義務がある。

Q【集金代行】バイクの駐車場代金を払うのに手数料を請求されました。適正ですか?

福岡の、ある大手不動産会社の賃貸マンションに住んでいますが、
バイクの駐車場(代金1050円)の契約を先日交わしました。
振込みか、集金代行(いわうる自動引き落とし)か選べるというので、
集金代行にサインしたまでは良いのですが、
なぜか210円の引き落とし手数料を請求されました。

契約した際は当然、そんなこと一言も言われておりません。

本来、集金代行は集金の管理を不動産屋がしやすいために入れるサービスで、
振込みも選択できるのであればネットバンクを使えばタダで振込みができる時代です。
わざわざ集金代行をえらんであげたのに、その手数料を顧客に支払えというのが理解できないのですが、
これは間違いでしょうか??

もちろん明日苦情を申し立てますが・・

Aベストアンサー

口座振替は、無料ではできませんので、そんなことになるのですね。高くもないけど安くもない金額です。大手なら、安くできますから、そんなところでも儲けようという気なのかも?

賃料は持参債権、つまり、支払う側が貸主(管理会社含む)に期限までに賃料を持って支払いに行く契約にするのが普通です。契約書に条項が入っているはずです。当然、支払のために経費がかかるなら借主持ちになります。その手段として振込や口座振替があるわけです。

苦情を言うのはもちろん、無料で振込できるなら振込に変更するのがよろしいかと思います。

QNHK受信料の集金で

昨日、ついにNHKの集金の人がきてしまいました。
今までは払ってなかったんですが、いつか集金にきたら払わなきゃかな、とは思ってました。
今後、訪問での集金がなくなるので、口座引き落としにして欲しいということで、キャッシュカードを機械(?)に通して、暗証番号を押して、手続きしました。
今になって、あれでスキミングとかされちゃうのかな?とか、本当にNHKの集金だったのかな?って不安になってきました。
最近の集金って、こんな感じなんですか?
大丈夫ですかねぇ?

Aベストアンサー

決済端末というものではないでしょうか?
「NHK 決済端末」で検索してみてください。
http://www.nttdata.co.jp/release/2003/052700.html
デビッド機能を利用して口座から落すものです。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/q-bit.html
上は機械の写真が見えます

参考URL:http://www.nttdata.co.jp/release/2003/052700.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報