電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科のお薬を飲んでましたが、勝手に飲むのをやめました。
自分の判断でやめないで指示通り服用してくださいと言われましたが、勝手にやめたらなんでダメなんですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

貴方のご質問を拝読致しました。

既に回答もされているようなので「勝手に止めない」ことを主にお話ししたいと思います。

先ず、精神科のクスリ(向精神薬)は使い方が難しく、ご本人の状態によって量や期間を微妙に調整することが必要です。例えば、同じクスリでも1日1回1錠~1日3回3錠位の個人差があるようです。これは他のクスリ「市販の風邪薬」などとの大きな違いです。

また、一定期間規則正しく服用しないと効果がないクスリや、急に中断すると逆に「副作用」のような症状が出たり、病気そのものが悪化したりすることもあります。

また、自覚症状が無くなったからといって急に中止すると「前よりもひどい症状が出る」ことも珍しくないようです。

ドクターは貴方の状態を診断しつつ、最適な処方を熟考して出していることをご理解していただければ良いと思います。お大事に。

sophia-s

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスミマセン
m(_ _)m

回答ありがとうございます。

最初は全然大丈夫だったのですが、何だか悪くなった気もします。
でももう薬飲むのも嫌なんです…。

でもやっぱりちゃんと飲んだ方がいいんですかね…
もう少し様子見て悪くなっていくようだったらちゃんと飲むようにします…

ありがとうございました。

薬の種類にもよりますが離脱症状があるので、勝手にやめるのはよくありません。

薬物摂取を止めると不快な身体的、精神的に襲われることがあるので。薬を服用して自分で「改善した」と思っても、それは改善ではなく薬で症状を抑制しているだけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m

やっぱり勝手にやめるのはよくないですよね…。
この前はめまいで倒れたり、頭痛がひどかったり…
症状も悪くなった気もします。
良くなったんだと思ってましたが、そういうわけでもないんですね…p(´⌒`q)

やっぱりちゃんと飲むようにします。

医師が患者の状態をはかれなくなるからです。

薬を処方しどのくらい効果があったのか考えなければいけないので…
異常なければ大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m

そうですよね…。

最初は全然大丈夫だったんですが、最近は何だか微妙です…。もう少し様子を見て悪くなっていくようだったらちゃんと飲むようにします…

何の為に、どういった理由で精神科に行き、どんな薬を処方されたのかが解りませんが、自分が薬をすんなり止められて体に心に不調が起こらないのなら万々歳だと思います。

私は精神薬を2年かかってやっと一日半錠(メイラックス)だけにしました。
6年前より抗欝剤やら眠剤やら飲み始めてやっとここまで減薬出来たんです。
勿論、減薬出来る時期だったからこそ減薬をしたのです。
それでも時にはソラナックスと言う抗不安剤を頓服で追加する事もありますよ。

抗不安剤(ベンゾジアゼピン系の安定剤)に関しては2週間で依存が始まりますので服用期間にもよりますが、間違いなく急に中止すると禁断症状が出ます。私もかなり辛かったです。

なので、勝手にやめる・やめないは自分次第なんですよ。
様子をみて症状が悪化する様なら薬は続けるべきです、必要だから飲むと言う事も理解してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m

体調は大丈夫だったのですが、何だか悪くなったような気もします。
やっぱりちゃんと飲んだ方がいいんですかね…。
……もう少し様子見て悪くなっていくようだったらちゃんと飲むようにします…

離脱症状で、

悪化する場合があります。
特に量が多いのにいきなり止めるのは、
とても大変だと思います。

わたしも、
一度勝手に止めて、
結局、よけいに悪くなって、
また病院に行きました。

もう自分で断薬しないと
決めています。

薬は道具の一種です。
日常を取り戻すための便利なものです。
今は、そう考えています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
断薬は大変なんですね…
私は今のところ特に問題はないので、大丈夫だと思ってますが一応医師と相談してみます。

どうもありがとうございました。m(_ _)m

薬の種類によりますが、薬を勝手にいきなりやめると、突然「ドーン」と悪いほうに行くかもしれません・・・。

やめるときは医者と相談しながら、徐々に減らすとか、副作用の少ない薬に切り替えるとか、医者と相談したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今のところこれといって調子が悪いというのはないんですが、やはり医師に相談した方がいいですよね。
今の医師とは話しにくいんですよね…だからなかなか言えなくて。
でも次の診察の時に言ってみます。

どうもありがとうございました。m(_ _)m