プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳 161センチ/63キロです

ダイエットには運動もしなくてはいけないのでなわとびダイエットをはじめました。

今日500回とんだところでバテました(笑)
これからのばしていこうと思います。
ダイエットの期間は決めていません

・なわとびはどれくらいの時間、どれくらい跳べばいいでしょうか?
・なわとびをする前や後、筋トレやストレッチなどをしたほうがいいでしょうか?(詳しいやり方教えてほしいです)
・有酸素運動は30分くらいしてから脂肪が燃えてくるとききました。
犬の散歩がてら10分(おばあちゃん犬なので10分が限界です)ジョギングしてからなわとびをしたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

500回も出来れば大したもんです(笑)

でも…それ毎日やりたくなる数字ですか?(^^;)

ダイエットは「一回で沢山やる」より「毎日少しでも良いからやる」方が効果あるし挫折しにくいです。

>なわとびはどれくらいの時間、どれくらい跳べばいいでしょうか?

「自分が無理無く出来る回数を毎日やる」方が良いですね。
500回行けたならとりあえず100回なら無理なく出来ると思います。
私も時々やりますが5分もかかりませんよね。
それを思いついた時にやる、一日最低一回と決めた方がやりやすいと思います。

>筋トレやストレッチ

なわとびだけならやる前は簡単な準備運動(ラジオ体操みたいなので良いです)やり終わったら膝下のストレッチをやると良いです。
簡単なのだと膝を伸ばした前屈、アキレス腱伸ばしや足首回し(交互に両足10回)とかでどうでyそう。

>運動30分以上で脂肪が燃える

これは昨今では「デマ」とも言われています。
数分でも身体を動かせばちゃんとエネルギーを消費出来るし、意識的に身体を動かす機会を増やすと、運動していない時でも身体がエネルギーを消費しやすい風に働いてくれるそうです。
ただ動いた分だけ消費量が増えるのは間違いありませんが。

とりあえず縄跳びだけだと確かに劇的な効果は見込めないかもしれません。
もし、もう少し具体的な数字が欲しい場合
いつも行ってる事を「もう少し増やす」と良いかもしれません。

例えば通学等で少し歩くなら、早起きして少し遠回りしていく
テレビ見ている時できる筋トレやエクササイズをする 等です

これらを毎日続けるだけで変わってきます。

あと一応食事の見直しをした方が良いと思います。
極端に減らす必要はありませんが
食べ過ぎの場合少し節制が必要です。

世の中には沢山の身体を動かすダイエット法があるので
家出できる簡単な運動を自分也に探してみて挑戦してみましょう!
    • 0

高校生の頃に縄跳びダイエットしてました。

ストレッチ、ウォーミングアップ→ボクサー飛び→ウォーキング→ボクサー飛び→ウォーキング→ボクサー飛び 各5分くらいです。2ヶ月で5キロ落ちました。

噂で縄跳びをすると胸が垂れると聞いてやめました。
    • 0

女性の場合、特にバストに気を付けてください。

ジョギングでもダメージを受けることがあります(クーパー靭帯がダメージを受ける為で、回復不能)。しっかりしたスポーツブラの適正な着用は必須です。それでも充分に支える固定性が不足のようなら、上下動の少ない別の運動に切り替えるべきです。

そういう問題はクリアできているとしまして。

500回程度だと、確かに息が上がるとは思いますが、たいして運動にはなっていません。だからといって諦めてしまうと、縄跳びだけでなく、どんな運動も続かないということになります。

続けていれば、1回の縄跳び運動で跳べる回数は次第に伸びて行きます。また、連続では500回が限界だとしても、小休憩を挟めば、500回に届かないかもしれませんが、また跳べます。

さらに、慣れて来るに従って、1回あたりの運動量が下がって、同じ運動量で多く、速く跳べるようになります。そうなると、縄跳びが面白くなってきますので、続けやすくなります。

そうして続けられるようになると、飽きないように、変化を付けて跳ぶことも必要になってきます。

両足を揃えて跳ぶ、どちらかの足を前に出して飛ぶ、片足ずつ交互に跳ぶ、足を右右左左で跳ぶといった簡単な変化でも効果があります。

さらに、それぞれの跳び方で、足などへの効果も少しずつ違うため、ひたすら同じ跳び方による偏りを防ぐこともできます。

それでも飽きてきたら、いろいろトリッキーな跳び方を混ぜる、いわゆる曲跳びといったものをマスターして行ってもいいでしょう。難しい跳び方ができると、それもまた面白いと思えたりして、縄跳びを継続しやすくなります。

なお、硬い地面の上での縄跳びで怪我を防ぐためには、かかとにクッション性のあるジョギングシューズがいいでしょうね。縄跳びの代りにジョギングするなら、使えるわけですし。

>・なわとびはどれくらいの時間、どれくらい跳べばいいでしょうか?

やるとしても、1日トータルで5千回までがいいでしょう。あるいは、おおよそ30分以内ですね。

それ以上に運動したくなったら、縄跳び名人を目指すのでない限り、別の種類の運動をしたほうがいいです。

運動の種類ごとで、運動効果が違いますから、トータルの発達に良い効果がありますし、1種類長時間の運動の弊害を防げます。

>・なわとびをする前や後、筋トレやストレッチなどをしたほうがいいでしょうか?(詳しいやり方教えてほしいです)

したほうがいいです。ストレッチは、教本が書店のスポーツコーナーにあると思います。

筋トレは、スロトレから始めるといいでしょう。知っているものでは、女性向けとしては以下のものは内容を確認した範囲では無難で間違いも少ないです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …

もう少し上、あるいは男性の入門としては、同様に以下のようなものがあります。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82 …

>・有酸素運動は30分くらいしてから脂肪が燃えてくるとききました。

ある意味、本当ですが、誤解されて伝わっていることが少なくありません。時間は30分ではなく、遅くとも15分くらいからでしょうか。

有酸素運動では、ある程度行っていると、吸った空気の酸素で体脂肪を燃やすサイクルが安定して作動するようになります。これは体感的には、最初はちょっと辛くなっていき、ある時点から楽になるという実感になります。

ただ、どんなに運動時間が短くても、運動で消費したエネルギーのうち、体脂肪で補われるべき分は、必ず体脂肪燃焼になります。

15分後に体脂肪燃焼サイクルが作動するのは、15分以上運動を続けなければいけないということではありません。

たとえば3分の運動なら、運動終了後12分以内には、運動した分の体脂肪が消費されます。もしそうでないなら、たとえば「できるだけ階段を使いましょう」といったことは効果がないことになります。しかし、確実に効果は出ていることが、大勢の人で実証されています。

まとまった時間がなくても、こま切れで運動して大丈夫、効果はあります。1日トータルでどれだけ運動したかだけが大事です。
    • 0