アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。はじめて質問させていただきます。小5の娘をもつ母です。

先日、休みの日に街まで娘とショッピングに出かけたときのことです。
反対側の歩道を、ピンクのフリフリした服を着た娘さんが歩いてきました。
初めて見るゴスロリファッションが珍しいのと、親御さんはどんな気持ちなのだろうと考えてしまったのと、娘にはああなってほしくないと思ったのとで、じっと見ていたところ、どうも見覚えが…
間違いなく、娘の担任でした。

ショックでした。学校ではジーンズにポロシャツやTシャツ、パーカーなどシンプルな服や、参観懇談や家庭訪問のときにはニットアンサンブルにフレアスカートなど着ているので、まさかそんな変な趣味があるとは…
娘も授業が分かりやすく、学校は楽しい、読み聞かせてくれる本も先生の読み方も面白い、と言っていたので、いい先生だと思っていたのに…騙されました。
教師として、人を教え導くべき人間が、あんな格好をして出歩くなど、許されるものではないと思います。
いい年して、無駄に大きいリボンやら、異様にふくらんだスカートやら、恥ずかしくないのでしょうか……。
こどもたちには規範意識とやらを押し付けるくせに、自分にはそういうものが欠如しているとしか思えません。昨今の変態教師のニュースも、納得してしまいます。

今日、参観日で担任にあいました。懇談が終わった後、「先生、この前○○にいた?」ときくと「いきました! お母さんもいらしてたんですか? 気付かなくてごめんなさい」と悪びれる様子もありません。
普通、こんな風に言われたら恥ずかしいと思って謝って来ますよね。
学校に抗議したいのですが、娘の不利益になってしまうでしょうか。
娘の不利益にならないためには、どんな言い方をしたらよいでしょうか?
お知恵をお貸しください。

担任は20代半ば、お世辞にもゴスロリが似合うとは言えない平安美人です。

A 回答 (27件中11~20件)

先生にプライベートはないんですか?


似合うか似合わないかは 別として
プライベートにどんな服着ててもいいんじゃないんですか?
ゴスロリのどこがいけないんですか?
先生はゴスロリしちゃいけないんですか?
本人がいいのなら別にいいんじゃないんですか?
あなたは何様ですか?
ゴスロリして 誰かに迷惑かけてます?
人のことをとやかく言う前に
こんな質問をした自身を恥じたらどうです?
平安美人なんて書くあなたの方が
相当失礼ですよ。
こんな偏見でしか見れない親に育てられる
子供がかわいそうですね。
学校に抗議したければすればいいのでは?
モンスターとして学校に警戒されるだけですけど。
    • good
    • 14

すでに厳しめの回答がずいぶん出ておりますので、すこしばかりやわらかめに・・・。



>初めて見るゴスロリファッションが珍しい
・・・そうですね。初めて見ると確かに「えっ!?」という感覚はありますね。
>まさかそんな変な趣味があるとは…
・・・この時代では、ゴスロリは「変な趣味」ではありません。
>騙されました。
・・・学校での先生も、プライベートな先生も、どちらもありのままの先生です。
>あんな格好をして出歩く
・・・20代半ばなら、そう言われるほどの服装ではないと思います。
>昨今の変態教師のニュースも
・・・このような比較は、その担任の先生に対する侮辱でしょう。

本来は、保護者である質問者さんが、ビジネスモードとプライベートモードの違いをきちんと理解していなければいけませんし、仮に娘さんが動揺していたら、フォローしなければいけない立場だと思います。
ひょっとしたら、コンサートやイベントに出かけていたのかもしれませんし、友人のパーティーに参加していたのかもしれませんし、あるいは久しぶりのデートだったのかもしれません。
仮に学校に抗議や注意をしたとしても、プライベートでの服装ですから、管理職としてはパワハラになるスレスレの指導しにくい状況だと思います。
    • good
    • 10

>普通、こんな風に言われたら恥ずかしいと思って謝って来ますよね。


あんた、頭イカれてるだろ。
どうしてあんたに謝る筋合いがあんの。
どんなファッションでいようが、あんたの許可が必要なのか。

>担任は20代半ば、お世辞にもゴスロリが似合うとは言えない平安美人です。
じぁあ聞くが、あんたの顔はどんな顔 ?

言っておくが、あんたの考えていることを世の中では


【大 き な お世話】 と言います。

覚えておきましょう。
    • good
    • 14

それは私生活の部分ですよね。

それをどうのこうのというのはお門違いです。
また、そういうファッションをいけないもの、恥ずかしいもの、見つかったら謝るべきものと決めつけすぎではないかと思います。
学校に抗議すべきものではないしたとえ、抗議されたとしても、校長としては何も言えません。だって私生活ですから。ちょっとお節介すぎる気もします。

教師としての仕事の部分で至らないところがあればこれは当然抗議の対象にもなりますが、私生活をそこまでいうのはどうかなと思います。
    • good
    • 9

元校長です。

そういう抗議が仮に私のところにきたら、一応聞きはしますが、本人には言いません。なぜなら憲法に抵触する恐れがあるからです。
信用失墜行為というのは私生活にも及びます。しかし、そのファッションがそれにあたるとは思えません。教員の評価も勤務時間内だけで見るのが基本です。
私生活については法に触れない限り干渉しないと言うのが普通です。
    • good
    • 11

その先生はいい授業をしているようなので,普段着でどんなかっこうをしてようが,余計なお世話。

ぼくはホームレスに間違われ,教会に入信をさそわれたことがありますがね 爆。
    • good
    • 4

なかなか人間味があってよろしいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 4

こんちには。


私の感想のほとんどは、他のみなさんが
おっしゃってますので
私からは1つご指摘を。

おそらくその先生はあなたより
年下だと思いますが、それでも「娘さんの先生」です。
その先生にタメ口をきくのは
大人として、恥ずかしく非常識かと
思います。
娘さんを常識ある子に育てたいのなら
絶対に、娘さんの前ではやめた方が
いいと思います。

厳しい意見ばかりで、ショックかと
思いますが、真摯に受け止める事を
おすすめします。
    • good
    • 42

休日ですよね。

どんなファションをしようと、どんなことをしようと、法律に触れない限り、あなたに文句を言われる筋はないと思うのですが。もちろん、人を教え導く立場ですので、「法律に触れない」といっても、非常識な行動は慎むべきとは思いますが、休日のゴスロリファッションが非常識とは思えません。

また、>>こどもたちには規範意識とやらを押し付けるくせに>>と書かれてますが、「親孝行をしましょう。」、「困っている人を見たら、助けてあげましょう。」などの規範意識を教えることは、先生の仕事でしょう。もし、教えていないのなら、そのほうが逆に問題です。

私は、あなたに育てられている娘さんの方が心配です。
    • good
    • 36

公私をしっかり分けて、学校では良い先生です。

それでいいじゃないですか。何を騒いでいるのかわかりません。

子供に不利益になるのは、この一連の親の狭量な意識と態度を見られることです。実に困った事になりました。

親として何が正しい事かお手本を見せるはずが、他人のプライバシーを暴いてクレームをつけ、自分は正しい見識を持っていると主張する事に見ていた子供はどう反応するのでしょう。

ゴスロリをどう思うと子供に聞くのは勝手です。しかしその後子供に余計な事を吹き込まないでください。

素直な子供の正常な判断を捻じ曲げるのは親です。3歳のイギリス人の白人の子供に「日本人は出て行け」と言われて親のいうままに洗脳された子供の存在を知りました。

子育てに偏見を持ち込まないで下さい。
    • good
    • 38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!