出産前後の痔にはご注意!

病院で内視鏡検査の補助員(パート)として働いています。無資格です。
仕事内容について疑問があるので質問させていただきます。
わたしの働いているところでは検査の際、補助員が鉗子を操作して細胞をとったりしているのですが、これは医療行為になるのでしょうか?
医師の指示に従って操作するのならば大丈夫なのでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

診療の補助行為の範疇に相当する内容と考えます

看護師等の業務になりますので無資格者が担当してはいけません
    • 1
この回答へのお礼

やはり無資格者が操作してはダメなのですね。
わたしは入ったばかりの新人なのですが、当たり前のように資格を持っていないパートの先輩がやってるのを見て不安でした。
大きな病院で看護師もいるのに、なぜ補助員がそれをやらされているのかわかりませんが、とりあえずそれをやらされる前に辞めることにします。
回答頂き、ありがとうございました。

完全にアウト!

• 1
この回答へのお礼

やはりアウトですか。
先輩方は言われるがままにそれをしているようですが、わたしにはムリそうです。
回答頂き、ありがとうございました。