アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナビ転職エージェントという転職サイトに登録し、ある会社説明会に参加登録をしたところ、
その説明会を紹介している人材会社から電話面接をしたいとの連絡がありました。

電話面接に際し、履歴書と職務経歴書を送付してくれとありました。

この場合、事細かな情報を記載してしまっても問題ないのでしょうか。
事細かな情報とは、現在の勤めている会社はしょうがないものの、正確な部署名、機密情報に
かかわらない程度の仕事内容、現在の年収などです。

確かに、これを書かないことには始まらないのはわかりますが、かといって詳細に書いてしまうの
も個人情報をばら撒いている感じがして抵抗があります。

こういう場合、どういったスタンスをとっていけばいいのでしょうか?
やはり正確に書くべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、その人材会社と付き合う気があるかどうかですね。

無ければお断りしておけばいいです。

その人材会社と付き合う気があるならある程度の情報提供はやむを得ないです。
例えばPCを買う際に新品パソコン1台いくらと言われて買いますか?スペックが不明の場合です。
あなたのスペックとはこれまでどのような仕事をしてきたかですので「機密情報にかかわらない程度の仕事内容」の提供はやむを得ないと思います。
これに対して部署名はなくて構わない要素です。(その部署名を聞くと周りの人が一目置くとかなら別ですが)

年収に関してはこれは正直に言ってもいいのではと思います。(給料がある程度下がってもいいなら別)
安めに申告すると、私が人材紹介会社のスタッフなら、その安めに合うような仕事でも普通に紹介すると思います。(とりあえすどこかに押し込めれば自分の実績になりますし)
    • 0
この回答へのお礼

その人材会社がいいのか悪いのか、転職活動始めたばかりですので、まったくわかりません。
が、そんなこと言っていても話が始まらないので、今回は送りたいと思います。

年収は正直に伝えるつもりです。とはいっても大まかにですが。

回答ありがとうございました。

逆にそういう疑問をお持ちになることが驚きです。

中途採用というのは、自由な労働市場における労働力のオークションのようなものです。
性能が良いものから売れるのです。
その性能を現すものが履歴書や職務経歴書です。商品のスペックやカタログと同じです。
それを買い手に見せないでご自分を買ってくれというほうに無理があります。

勿論今の会社の機密事項や同僚の個人情報を洩らしてははいけません。
でもあなた個人に属することは積極的に売り込まないといけないのです。
それをあらわす代表的なものが職務経歴書です。
転職エージェントは基本的に個人情報の守秘義務は守ります。
それが信じられないのであれば転職自体を辞めることですね。

以上は自分自身転職をして、また中途採用の実務もしたことがあるものの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、質問文にも書きましたが、情報を提供しないと始まらない
ということと、そこに抵抗があるということに矛盾を感じながらも、
今回の質問をしました。

経験者の意見ありがとうございました。

おはようございます。

就職時に扱う個人情報は、その人間を雇うために、信頼するに値する
人間だという情報だと思うのです。

話してくれなければ雇うという信頼出来無いため、就職出来ないでしょ
う。

今の御時世、普通の会社の人事部は些細のことから個人情報保護法違反
が発生して訴えられないように細心の注意を行なっていると思いますが、
もしどうしても気になるというなら、個人情報保護法違反で訴える準備
をしておけばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

訴えるとか、そこまでのレベルで考えてはいませんが、ちょっと気になったもので。
もちろん、受けようとする会社への情報開示は可能な限りしますが、そこを仲介する
人材会社への情報提供はちょっと抵抗を感じています。用心しすぎかもしれませんが、
個人情報のあげ損になってしまわないかと思ってしまいました。人材会社も結構乱立している
ようですし。

ただ、転職を志している皆さんが(一般的に)、いつも詳細に書いているよとか、提供してるけど問題ないよ
とか言うのであれば、そういう情報がほしいと思い、この質問をしました。