アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん薬物中毒だと思うんですが、知り合いがハルシオンやらロヒプノール・ベゲタミンなどかなりの種類・数量を持ってて、精神科病院を5~6つ回って、処方してもらってると言ってました。

同じ薬剤を重複して処方したら、病院側はレセプトで削られると思うのですが?

それと何かしらの健康保険証を使用するわけだから、素人が思うに、「詐欺罪」とかに該当しないのかなぁ~とか思います。

どうなんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

本人が服用する為に保険証を使用して薬を貰う事での「詐欺」は考えにくいです。

その薬を他の第三者に販売目的で精神科または精神病院を回っていれば罪に問われますが(薬事法違反かと思われます)。
そもそも薬物中毒と思う友人が、そのような事をやっているのを知っていながらあなたは何かされたのでしょうか?
文面からでは友人を心配しているようには感じられずむしろ「詐欺」なのではと疑っていますが友人なら体の事を心配して止めるよう話しをすると思いますが違いますか?

自分は精神的障害者2級なので精神病院に通院してますが、1病院だけで他の病院に薬を求めて回るような事はしません。するなら自殺目的ですね。

どういう回答を求めているのか、詐欺か詐欺ではないかを知りたい為ですか?
友人としての意見を逆に此方が聞きたいです。
あなたが望んでいた回答とは程遠い内容でしたらたいへん申し訳ございません。

この回答への補足

有人は「睡眠薬依存症」だと思います。
しかし、処方してもらった薬剤の転売はないみたいです。
内服しても、この量で眠れるかと就寝前に不安になり、更に増やしているみたいです。
薬物中毒治療の為に精神科に入院わを進めています。
また、経済的にも厳しいそうなので生活保護を受けて、1病名1医療機関のバイアスがかかるので、有人に勧めています。

「詐欺罪」とか法律に触れるのであれば、もっと強く言うのですが。

家族・親族ではないので、アドバイスしても、本人次第なねであまり深く手を出せないのが、現状です。

もちろん、友人が受診し回っている医療機関のレセは削られますよね?

• 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
適切なご回答ありがとうございました。

本人が服用しているのでしょうか?

本人が服用しているなら、副作用や依存の可能性があり、かえって逆効果です。
そのために、薬暦管理がありますが、本人が申告しない限り、病院も薬局も気づくことは不可能に近いです。
保険をつかっているなら、健保組合などでチェックが入りますが、情報が多すぎて、そこまでのチェックは不可能に近く、各病院の過剰診療を見つけるのが関の山です。
犯人が服用せずに販売、譲渡しているなら薬事法違反と詐欺罪に問われる可能性がありますが、行政が見つけることは困難でしょうね。
やはり、告発するしか、行政は以後かないでしょうね。それでも行政が受け付けて動くかどうかはわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

友人に精神科病院の入院治療を勧めていますが、本人が首を立てになかなかふらないので、大変です。

罪に該当するなら、即刻止めるように強く注意するんですが。本人に自覚があまりないので困ってます。

ご回答頂きありがとうございました。