プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく困っています。助けてください!

8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。
人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。

ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣)

どうしたらいいでしょう?
とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に貼り付けていますが(ガーゼがないので)、ティッシュで問題ないでしょうか?赤ちゃん用に用意した清浄綿とおしりふきシートがありますが何か役に立ちますか?

それと、明日はどうしてもキャンセルできない用事で長時間座りっぱなしになるのですが、痔は悪化しますか?何か痔が悪化しない座り方などありますか?明日一日乗り越えられるか心配です。応急処置などないでしょうか?

それから、妊婦で痔になった方はどうやって乗り越えましたか?来週肛門科を受診しようかと思っていますが、手術はできませんよね?

質問ばかりですみません。
今痔のことしか考えられない状態です。何でも結構ですので教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もいぼ痔になったことがあります。

いぼ痔にはとにかく「温める」ことが大切だと思います。
お風呂などはもちろん体を温めることはできますが、
直接、患部を温めること、これに尽きます。

私の場合は、うつ伏せに寝た状態で、中温のお湯でしぼった
ハンドタオルをしっかりと患部にあてます。
(やけどにはくれぶれも注意してくださいね。)
その際に、指でいぼをやさしく肛門の中に押し返し、
元に戻らないようにしながら、安静にしています。
衛生面が気になるなら、ラップなどで指を包んでから
行ってください。
タオルがぬるくなったら再びお湯でタオルをしぼり、
何度も繰り返します。

妊婦さんなのでうつ伏せになれないのなら、それに近い姿勢を
工夫してみてください。
元々、妊娠のために過度に体重が肛門にかかってしまうのが原因だとも
思うので、肛門に体重がかかる姿勢を続けるのは避けた方が無難です。

なんとか早く良くなるといいですね。
出産も頑張ってください!お大事に。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

ハンドタオルで直接温める、ですか。今回は半身浴がかなり効果をあげたように思いましたが、直接温めをプラスすればかなり効き目がありそうですね!

時間と手間がかかりそう(ごめんなさい!)ですが、あの痛み苦しみには代えられませんよね。
この2週間は、お肌のお手入れより痔のお手入れのほうが余程時間かかって(笑)

もし次回があって、真冬とかでなかったら直接温めも試してみます。

>出産も頑張ってください!お大事に。
ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2012/10/27 08:02

馬油がいいです。


ここに対処法が書いてあります。
http://www.bahyu.com/baayu/1-20/kiredi.html
馬油はドラッグストアーで購入できます。

卵油もよいそうですがその辺に売ってません。
http://www.e-yamanaka.com/genki/zi/sab54.htm

両方とも自然の物で薬ではないので安全です。

昔、自分で試してみた時は馬油の方が良かったです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

馬油ですか!
ネットで馬油がいいとも読んだのですが、今回はボラギノールでなんとかしのげました。
次の機会に(ないことを祈りますが)試して比較してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 07:55

座ると痛みを感じるようだと、


長時間の座りっぱなしは腫れが酷くなる(痛みが強くなる)危険があります。
痛みが出ないようクッションなどで工夫してください。

痛みが無いなら、きにしなくても大丈夫でしょう。


ティッシュ利用は肌荒れだけに注意すれば他の問題はないと思います。

ドライヤーで温める方法は、その時間分、
お風呂で半身浴や足湯の時間を増やした方がより効果的でしょう。
加温による血行促進が目的なので。

軽度いぼ痔の本質は血豆なので、
1日2日ではなかなか変化が出ないと思います。腫れを酷くしないように注意してください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

半身浴、続けてみました。妊婦なので長湯をずっと避けてきたのですが、2、30分くらいの入浴でもかなり効果があったと思います。

>軽度いぼ痔の本質は血豆なので

そうなんですね!血豆と聞くと潰したくなる。。。けどそんな恐ろしいことできません(笑)それこそ「腫れ物に触るように」丁寧にケアしてなんとか今回は良くなりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 07:51

こんにちは。



私は、1年に1~2回は痔主になります。
そして現在も隠れいぼ痔主です。
(普段は体内に。排便時にいぼ痔が顔を出します。)

私の場合は、1年に1~2回、いぼ痔が悪化して外に出たままになるのですが、
その場合はボラギノールA軟膏の半分を外側に、残りの半分を内部に注入しています。
これで、早ければ翌日、遅くても3日で隠れてくれます。

私の場合、まだ1度も肛門科で治療を受けていません。
毎回、自己治療で済ませています。
(だから完治はしていません。)

>「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と
「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」

お風呂で肛門を温め、血行を良くするのは良いと思いますが、
肛門体操は効果が有るかどうかは微妙だと思います。


トイレにウォシュレットは付いていますか?
無ければ取り付けてください。
値段は2万円前後~10万円前後です。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?first= …

排便時に肛門を清潔にしていれば、いぼ痔が悪化する事態は避けられると思います。

和式トイレの場合は、簡易式ウォシュレットもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nakanishikobo/ …


> ボラギノールをティッシュに塗って患部に貼り付けていますが

薬がティッシュに吸い取られて、たぶんあまり効果は有りません。
清浄綿や化粧用コットンの方が良いかも。


> 長時間座りっぱなしになるのですが

ドラッグストア、ホームセンターなどで、
痔用クッションを探してみてください。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7% …

汚いかもしれませんが、私は排便後にウォシュレット+自分の指で
肛門を優しく撫で洗いしています。
指で洗うことで僅かな汚れも残らないようにしています。
もちろん、その後に手指をきれいに洗います。


妊婦さんは痔になりやすいので出産時以外は、
できるだけ腹部に力を入れないように、
息まないようにしてください。

本当はサラシをお腹にぐるぐる巻くのが良いのだけど、
巻いたり外したりするのが大変なので、あまりお勧めはできません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82 …

サラシの代わりに、妊婦帯の着用も多少の効果が有ります。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?first= …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

色々対策を教えていただきありがとうございます。
ウォシュレットは普段から使っていますが、今回の痔は痛くてウォシュレットすら当てられないという。。。
痔用クッションを急遽購入しましたが、これはあるとないとで大違いでした。
妊婦帯の着用も効果ありとのことで、最近は家の中でもするようにしました。
わらにもすがる思いで体操も取り入れ2週間、おかげさまでようやくよくなりましたが、痔は自力では完全に除くことできないんですよね。。。
出産後にまた出たら、そのときは肛門科へ行こうと思います。

お礼日時:2012/10/27 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!