プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方国立大1回生の者です。リスニングがかなりの苦手です。
今までは受験英語ばかり学んできたので、長文読解や英作文はある程度理解できるのですが、リスニングはもう何を言っているのか全く分からないことがしばしばです。恥ずかしながらセンターリスニングは1桁で、TOEICのリスニングはほぼ勘で解いていたり、週2回のネイティブの方の講義でも知ってる単語を繋げてあやふやに理解して、適当に返しています。このままでは、致命的です。
今は、一人で海外旅行できたり、日常会話レベルが当面の目標です。まだ、到底そのレベルには達していません。いずれかは、英語圏で仕事をしたり、たくさんと友達を作りたいです。リスニングの力を向上するには、留学をすればいいとか、海外のニュースを聴いたり、ドラマや映画を見れば自ずと力がついてくるとよく聞きますが今いちピンと来ないんです。今までの英語の勉強方法は評判の良い参考書を買って、反復してそれをこなし、分からなければ先生に聞くというスタイルでしたので。
いろいろサイトを見ても、評判の良い参考書や教本は見当たらないんです。
できれば今までのスタイル通りにおすすめの参考書に出会って、それを基に独学で勉強していきたいのですが、どうでしょうか?
在学中に留学をしたいと思っています。その足がかりになればと思う限りです。
皆さん、アドバイスしてください。

A 回答 (3件)

英語のリスニングですが私は海外ドラマを英語字幕で視聴するのでスキルアップしましたよ。



ドタバタ系のアクションドラマではなく、日常英会話が多く含まれた海外ドラマを1つ選び、下記の順番で繰り返すと効果的です。

1、英語音声のみで視聴
2、英語音声・英語字幕で視聴
3、英語音声・日本語字幕で視聴

オススメの海外ドラマは、会話も難しくなく日常英会話が多めのフレンズ、フルハウスあたりがオススメです。
動画配信サービスが日本に進出してきているので、お金もさほどかからないので試してみてください♪
http://www.hulu.jp/

私も利用していますがウェブ上での評判も悪くなさそうです。
http://enjoydooga.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

まずは無料キャンペーンをやってくれているので、気分のリフレッシュを兼ねて、英語字幕で何か視聴してみたらどうでしょう?

日常英会話なら3ヶ月でかなりできるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

長文はスラスラ読めるなら、リスニングもすぐですよ。


1つの長文を50回も読む人はなかなかいないでしょうけど、
リスニングの訓練は、ネイティブが口にして5秒の例文を
50~100回かそれ以上聞く事を必要とします。
それだけやってようやく、その5秒の英語(の類似)を、
どこかほかで耳にしたときにも理解出来るものです。
同時に音読も効果的です。

そう言った事をしたことがないなら、
持ってる音声CDを短い区間(10秒以内)を100回聞いて、20~30音読してみてください。
何回とは意識しなくても、1~2か月、同じものを毎日聞いてください。
一度、短い区間を連続して50回聞いたものなら、
通しで一日2回を1か月聞けば、だいぶ変わるはずです。
2時間分の何らかの教材すべてで達成したとき、TOEICのパート1は余裕になるでしょう。
パート3は、それでもまだまだもっと努力がいるかもしれませんけどね。
質問者様が今までに読んだ英文の50倍の時間、耳にすればいいだけのことです。
すると、LとRの力が近づいてくるでしょう。
音読も効果的。
シャドーイング。

http://toeic-takoyo.com/kind-of-study/shadowing. …

音読教材参考書も本屋にありますよ。
そんなのを買わなくても、
リスニングの勉強法をネットで検索すればきっと役立つはず。
    • good
    • 0

ネットの時代になにをボケたことをそうだんしてるんですか?



発音サイトだけでもいっぱいあるので単語やイディオムには苦労しないし
朗読が聞けるサイトやyoutube
で歌詞が出てるのや インタヴューも無数にあります
ラジオだって聞けるんだし

こんなかつてないほど優良なリスニング環境はないです
活用しない手はないですぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!