アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、企業から採用内定をいただき入社意志の確認のメールが送られてきたので、早速返信したのですが、後で確認したところ件名で入社「受諾」が入社「受託」になっていました。
本文は受諾と書かれていたので件名のみに誤字があったのですが、今回のような場合は今後に影響はあるのでしょうか?
また、訂正とお詫びのメールを送ろうかと思っているのですが、立て続けにメールをしては失礼なのでしょうか?
アドバイスのほどよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今後への影響は、今の所殆ど皆無に近いと思いますよ。

内定したということは、来てくださいということ。
誤字があった旨、メールでお詫びしておけば問題ないと考えます。
誤字があった旨を放っておくほうが、確認不足のうっかりがある人材と思われるでしょう。
先方が誤字に気づいていて、「まぁ、良いか」程度に思っていて、その後に「誤字があり失礼しました」と簡潔にメールがあれば、「気づいているな、訂正してきているからそれで良し」と考えるでしょう。

先方が間違いに気づいていなくて、「わざわざ、誤字でお詫びのメール送ってきて」とは考えません。
「ありゃ、本当だ、字が間違ってるな。真面目で宜しい。」と考えますね。
この場合も、本人が間違いに気付いていて、放置する方が良くないと思いますよ。
細かいところをみる企業の担当者ならなおさらです。

私、サラリーマン時代に人事にも関わりましたが、私自身は人物本位で評価して、多少の誤字脱字は大雑把でしたから、大きなマイナスとは考えませんでした。
誤字に気付いて、きちんと簡潔なメールがある方が、逆に好評価します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
助かりました。

早速お詫びのメールを送りました。
第一志望の企業なので影響がないようで安心しました。

>早速返信したのですが、後で確認したところ件名で入社「受諾」が入社「受託」になっていました。

とのことですが、先方から来たメールの件名が既に「受託」になっており、それに対する返信で誤字を直さずに「Re:入社受託の件」というような形で返信した、ということでしょうか?
であれば、特に訂正は不要かと思います。意味は通じているので、わざわざ先方のミスを指摘することもないでしょう。(入社した後、社外へのメールに誤字があった場合には、もちろんすぐに指摘するべきですが、今はまだ身内ではないですから。)

そうではなく、自分でいちから入力した件名で「受託」としてしまったのであれば、訂正はした方が良いでしょう。立て続けにメールをしてもかまいませんが、いちいち「件名の「諾」が「託」になってまして...」などと詳細を書くよりは、「申し訳ありませんが誤字がありましたので再送させていただきます。大変失礼いたしました。」と簡潔に書くべきでしょう。要は、先のメールは誤りでこのメールが正しいです、ということが言えればよいので。

もちろんその際、再度訂正しなくてはならないような誤字がないよう、しっかり確認することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

自分で書いて間違えてしまったので少々心配だったんです。
先ほど簡潔ですが訂正とお詫びのメールを送りました。

アドバイスありがとうございます!

気にしなくていいレベルだと思いますが、

あなたの誠実なところが伝わってきて良いですね。

メールで、「メールを読み返したところ漢字の変換ミスがありましたことをお詫び申し上げます。」って一言書いて送っても良いのではないでしょうか?

立て続けに送ってもメールですのでこれくらいのことは失礼に値しません。
逆にあなたの誠意が伝わって好印象を受けると思います。

送るなら早めに送りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

連続で送るのは失礼ではないのかと心配だったのですが、
大丈夫なようで安心しました。
先ほど訂正のメールを送りました。

アドバイスありがとうございます。