アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムの保存期間があまりにも短過ぎて使い切れなくて困っています。

だいたい単身者だと安い1パック¥150円前後のものでも8枚ほど入っていて

スーパーで購入した日の3日後くらいが消費期限に設定されていることが多いです。

これらは大幅にとは言わずとも少々延長して=1週間くらい余裕を見ても問題ないでしょうか?

問題は無いけど明らかに風味が落ちるとか・・?といってもハムに風味って有りますでしょうか・・?

また何より少しでも長く安全に保存出来る手軽な方法が有れば

是非アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>ちなみに密閉タッパに入れて”冷蔵”する場合は期限を多少過ぎても

1週間くらいなら問題無い気がするんですがどうなんでしょうか・・。

庫内の温度にもよります。低めで、氷温に近いとかなり持ちますよ。
また、ラップに包んでからタッパのほうが良いでしょう。つまり、空気に触れる部分をできるだけ減らすのです。

それと、加熱しておいたほうが持ちます。ですから、朝のパン食用なら、まとめてハムエッグなどにして、小分けしてラップ→タッパ 食べる時にレンジでチン。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それとね、1パック8枚もあって150円なら、薄いんでしょう?

一度に半分くらい食べてしまったら?どうせ、独身者なら、おかずがたくさんあって、ということでもないでしょうし。
それか、同じハムでも塩分の大目のものにするとか。

私は、骨付きハムが大好物なのですが、厚めに切ってもらうので、一度に1枚がやっとです。朝食ではそれすらも多いです。半分位しか食べれません。
しかし、やや塩分が多いせいもあり、1週間くらいはヘッチャラ持ちますよ。普通に冷蔵です。

今、冷蔵庫に残っているハム見てみたら、5枚スライスしてもらったもの(1枚が100グラム近い)まだ2枚あります。
21日に買って、23日が賞味期限ですが、特に問題ありません。
あ、生食はしてません。炭火で軽く表面を炙って食べます。

つまり、持つものは持つのです。持たないものは持たないのです。
「ハムの保存の方法(単身生活の場合)」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ハムは真空パックして販売されているのを見かけられます。

出来るだけ風味を落とさずに長持ちさせるには一回に食べる分だけ小分けにして再度真空パックされるのが良いです。Google,Yahooなどでキーワードとして「家庭用真空パック器」で検索して頂くといろいろ出てきます。
単身生活されている際には、ハム以外の食材についても同様に短期間に食べきれない場合が出てくると思います。
ただ、ジッパー付保存袋の真空パック器<http://www.h6.dion.ne.jp/~nisihara>以外の家庭用真空パック器の場合は、水気や油水分等を含んでいるような惣菜等の食材の場合は、真空パックする前に一旦凍らせておく必要があり、僅かでも油水分が残っていると保存袋のシールが不完全になるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

私はハムの保存期間や賞味期限などあまり気にしたことはありません。

元々、ハムは肉の保存用に加工されたものですからね。
におったり、表面がヌルヌルしてなければ加熱して食べています。
とはいえ、食中毒は心配ですね。
最近は4枚を1パックにして3パックをセットにした、使い切りパックといわれるハムも売っていますので、スーパーなどで探してみてください。封を切らなければ長持ちするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・加熱すればなんですが。
パンにはさんで生で食したいのですよねえ・・

加熱して食べる、という前提なら冷凍で保存できますよ

でも、まとめて凍らせると剥がれなくなる
私は間にクッキングペーパー(お菓子作りで使うやつ)を挟んで、チャック付き袋で冷凍しています
出来るだけ空気を抜いて密閉するのがコツ

ハムエッグとかチャーハンに使うには充分ですし
食パンに乗っけてオーブントースターでチンしても可です

ただ、解凍すると多少なりともバサつくので、生食には向きませんね
凍ったまま調理するのがコツです
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。過熱するなら冷凍でOkですよね。

ちなみに密閉タッパに入れて”冷蔵”する場合は期限を多少過ぎても
1週間くらいなら問題無い気がするんですがどうなんでしょうか・・。