プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2日ほど前から左手中指がしびれています。具体的にいうと第一関節より上で左部分のみです。
第二関節を押すとびりっとしびれます。痛みはありません。
思い当る節としては前日に仕事で5時間ほどしていた作業があるのですが、それが左手中指第二関節を結構使っていました。
色々調べてみたのですが、手首をたたいても痛みはないし、振ってもしびれが消えることはありません。
まだ続くようであれば整形外科にいこうと思いますが、何か思い当ることがありましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。

この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指先だけの異常があるようなので手首より先の異常の可能性が高いです。

手根管症候群(CTS)も指先に症状が出るものですが、中指だけという点や、何かはっきりした思い当たる原因があるようですから、今回はCTSの可能性は低いかもしれません。しびれの原因は上記の疾患が理由になる他に、外力(圧迫)によるものもあります。具体的には圧の加わるような手先の仕事(ハサミで硬いものを切る、針仕事など)、泥酔状態(寝相が悪い)での長時間の手の圧迫、事故(物の下敷きになる)などです。

神経とは回復の遅い組織ですから、早めに病院を受診されてください。それまではけして揉んだり摩ったりはしなようにしましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

みなさん心配してくださってありがとうございました!!
なるべく動かさないようにして安静にしていたところ、しびれも感じなくなってきました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/10/26 21:44

こんにちは。



手根管症候群でしょうか?

私は、手を使った仕事をしていると痺れを感じることがあります。
おかしいなあと気になるのですが、いつの間にか元に戻っています。
手の酷使からくるのかと自己判断しています。

いつも気になるようでしたら、整形外科で診察を受けられたら良いと
思います。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/hospital/wrist/carpal.html

お大事に。
    • good
    • 3

またずにすぐに整形外科にいくことをお勧めします。



私は足の痺れと腰の痛みをマッサージにかよって治そうとしてましたが、結局ヘルニアでひどい目にあいました。

神経の圧迫による痺れかもしれませんので、無理して神経に傷がついたら大変です。

私は医療の知識はまったくありません、なので他の可能性もたくさんあるんだと思います。

ただ、早いにこしたことはありません。

今症状がでているなら今いくべきだと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!