プロが教えるわが家の防犯対策術!

正確には自家用車兼社用車の塗装を会社の経費にできるでしょうか?です。

現在、社員一人の合同会社を経営しています。
営業等で使用する車は自家用車なのですが、購入から10年以上経過しているため、塗装がだいぶ剥がれ、みすぼらしくなっております。これをお客様に見られると恥ずかしいため、会社の経費で塗装を行いたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

答えでは、ありませんすみません

TOYOTAで19年も乗ってる車に塗装をしたいとチラッと言ったら車が1台買えてしまいますと言われてしまいました
中古でも買うと言う選択肢は、無いのかと思いまして
答えでは、無くてすみません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全塗装ではないのと、エンジン周りはまだまだ調子がいいので、買い替えは検討していないですね。
愛着のある車なので、エンジンがダメになるまで乗ってあげたいと思ってます。

税務リスクの低い方法を、ということかい?

もしそうなら、会社のために使用した割合を客観的に証明できる資料があれば、その割合に応じて塗装料の一部を会社負担にできるぜ。例えば全走行距離に対する会社向けの走行距離とかな。資料が厳密なもののほうがリスクはより低くなるぜ。

条件を満たさなくても会社の経費にして一向に構わねーが、税務リスクは高くなる一方だ。あとは経営判断だな。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
塗装についても費用にできるのは使用割合により一部分ということですね。
使用割合を証明できる資料の作成が面倒で、現在はガソリン代も費用にしていないので、塗装についてもやっぱり自腹を切ろうかな。