プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの娘さんから「短期間(今から3カ月間ぐらい)で集中的に学習するには、どの英単語帳が最も適しているか?」という質問を受けました。


とりあえず今回は、過去に自分が使用したことのある単語帳を基に考えてみました。

自分が使ったことがあるのは、『速読英単語』・『DUO3.0』・『TARGET1900』の三つです。


個人的に速読英単語が最も気に入っているのですが、短期間ということを踏まえると単語と熟語を同時に学習できるという点でDUOが優勢かなとも考えています。
TARGET1900は、速単やDUOの穴を埋めるように使うと便利だと思いますが、短期学習に向いているかどうかは自分では判断できません。


自分自身、他の学習者の方の客観的な意見に単純に興味があったので質問させていただきました。
皆さんの意見を聴かせてください。

上記の3つ以外にも、短期学習に向いていると思われる単語帳があればぜひ教えてください。

(もちろん単語帳は反復が基本なので短期学習はそもそも無茶と言えば無茶なのですが、この際それは無視します(汗))

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



まだ、間に合いますでしょうか。今朝、返事を書いたのですが、三省堂の本屋さんで確認してきました。それぞれの単語帳は、記憶にはあったけれども、前の記憶だったので、ちょっと不安でした。

>単語帳は反復が基本なので短期学習はそもそも無茶

そんなことはありません。3ヶ月という期間で単語学習する方法はあります。これは、ある英語の試験の得意な人が提唱した単語の勉強の方法です。「短い期間には、単語は、単語だけに徹するべし」ということで、例文まで見ていく方法は却下したほうがよいということです。ただ、その人は、1ヶ月の勉強と区切っていたそうです。

今、三省堂の本店のランクですと、

『英単語ターゲット1900』・『速読英単語』・『DUO3.0』
の順でした。春なら、『速単』が一番です。受験参考書など一流大学に受ける人は、『速単』がよいって書いてありますからね。

それで、『英単語ターゲット1900』は、なぜ1番かというのは、短い期間で、綴りや語法を度外視して、単語だけで追っていく方法には、これが一番だということです。実力にもよりますが、100%を知っている必要もないので、これを、仕上げとして3ヶ月も掛かることはないと思います。また、もしも掛かりそうなら、レベルを下げた方がよいです。そっけない、無味乾燥という批判をどこかで読みましたが、そのとおりです。それが、早くやっつけるには良いのです。

『速読英単語』(たぶん上級編)は、真面目な人ほど、3ヶ月で終わらないような気がします。気持ちの問題ですが、消化不良のままだと、なんとなく気持ちが悪いので、受験の直前まで、頑張るわけですね。これが、英語の点を悪くする原因になります。(私がそうでしたから--もう何十年も前ですけれども……。)

『DUO3.0』も、真面目にやっていくには時間が掛かりますし、私は、内容のレイアウトが気になります。じっくりと見る人にはいいのですが、私は、ざっと見る主義なのです。すみません、#1の方。

点を下げる理由ですが、それは、英単語の意味の固定化です。日本語ではぼんやりとした意味でも、イメージや方向性さえ間違っいなければ、なんとかなります。ところが、固定化すると、まるっきり日本語の意味が出現して、長文読解が、返って雑になる、と思っています。英語は、あくまでも英語でイメージ化していけばよいのですから。

それと、個人的な趣味ですが、『システム英単語』は、前も良いと思ったけれども、今もよいです。英字新聞など読めない受験生には、少し酷のような気もしますが、本当によくできていると思っています。ただし、受験生が、その内容に振り回されるのは、良くありません。余裕があれば、それに、大学の傾向に合っていればの条件です。受験生にとって、世の中の情勢を把握してなかったりするし、英語でなんというかの前に、日本語でも出て来なかったりします。英語に関わらず、この単語帳は、日本語だけ読んでいても、とても良いと思っています。単に後ろの方の4~5章だけで良いです。

なお、一応、恥ずかしながら、私の単語レベルを書いておきます。
単語帳自体は使いませんが、英検準1級と英検1級の『語彙・イディオム問題』で、準1級は問題ないのですが、さすがに、英検1級は知らない単語は多くはないものの、曖昧な部分でミスが出ます。

WordEnglineの[V-Check Report](http://www.wordengine.jp/)で、11,500を越えたぐらいです。Test Your Vocab(http://testyourvocab.com/) 17,100ということで、私は、まだ、ネイティブの中学生なみです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるご意見ありがとうございます!
わざわざ書店まで出向いて頂いて本当にありがたいです。
自分自身現在も英語の勉強を続けているものですから、大変参考になりました(笑)
特に「例文を気にせず単語だけに集中する」というのは目から鱗でした。
この回答ページと本体を見せて本人に参考にしてもらおうと思います。

お礼日時:2012/10/27 21:37

私は英検2級にぎりぎり受かるレベルです。


ちょうど今、DUO3.0をやり始めて1ヶ月経ちました。
ボキャブラリーを増やすのが目的です。

毎日最低でも30個程進めてます。
休日は60個位進めます。

最初の1回目は、
3週間かかりました。

1回通読しただけではとても暗記出来ないので、
2回目に突入。
2回目は10日かかりました。

まだ暗記できないので
今3回目を進行中です。
3回目は7日ほどで終わりそうです。

はっきり言ってまだ足りないです。
5、6回以上の通読は必要ですね。

さらにDUO3.0の復習用のCDを通勤時に聞いてます。
単語・慣用句の暗記が終わった後は
聞き取りをやる予定です。

ちなみにDUO3.0以外の単語帳はやったことないです。
試しにVOAのサイトを眺めていると、DUOでやってる単語がよく出てくるので、
DUOは優秀な教材なのかなーと思ってます。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむなるほど、丁寧なご意見ありがとうございます。
DUOの例文が英検にそのまま問題として出てくる、なんてこともありますね(笑)
根気とCDさえあれば全例文の暗記にかかる時間は1,2カ月ぐらいで収まったと記憶しています。
DUO完全攻略、頑張ってくださいね(趣旨が違う?^^;)。

お礼日時:2012/10/27 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!