プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月で卵と乳製品に強いアレルギーがあります。生まれて4か月頃から完全母乳で育てているのですが、アトピーの症状がすっきり良くならないので
病院の先生や栄養士さんなどから断乳を勧められました。毎日食物日記をつけ気をつけているのですが、他にもいろいろアレルギーがありそうなのです。確かに血液検査の結果も陽性反応が多く、なにを食べるのも怖い感じです。
肉体的にも精神的にも疲れたので、近々断乳しようと思っているのですが、母乳の替りにエレメンタルフォーミュラというアレルギー用ミルクを勧められまた。ただし、かなり飲みにくいそうで多分飲まないかもと言われてしまいました。料理などに使うなどして、少しずつでも取り入れた方が良いのでしょうか。離乳食のときからミルク味は受け付けなかったので食べてくれるかも心配です。
3ヶ月の頃まではミルクアレルギーだと知らずに普通のミルクを混合で与えていました。それがある日突然ミルクを飲まなくなりました。
食事もあまり食べないのですが、母乳を止めれば食べるようになるのでしょうか。
実際にミルクアレルギーの子を持つ方は断乳(卒乳)の後、どうされていますか。

A 回答 (4件)

私は3児の母です。

上の子と下の子が食物アレルギーで上の子は三歳で何でも食べれる様になりましたが、下の子は未だに牛乳、卵、乳製品がだめで口にするとじんましん、喘息が出ます。上の子は六ヶ月のときに医師の指導でアレルギー用の粉ミルクに代えましたが夜鳴きがひどい時などとてもつらい思いをしました。下の子の時はオケタニ式という母乳を勧めている方に出会い、1才八ヶ月まで母乳できました。勿論母乳をあげている間は卵、牛乳、乳製品は私は食べない様にしていましたが、子供は痒くなった時でも、母乳を飲ませば落ち着いた様に思うし、精神安定剤の様なものだったと思います。お母さんが辛く思うのはとてもよくわかりますが、今母乳をやめてしまうと痒くて泣かれた時、眠る時などとても辛くなると思います。もう少しお母さんが除去をして、がんばってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝る前に母乳をあげるとすんなり寝てくれる事がおおいので、やはり精神安定剤の役割も大きいのですね。
もう少し母乳で頑張ってるみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 11:45

うちの子にも、食物アレルギーがあり、「どーすりゃいいのよ!」ってキレてしまった事もありましたので、疲れてしまうお気持ちはよく分かります。



栄養摂取の源は、今までは母乳+離乳食でしたけど、母乳を止めることにしたからって、母乳に代わる「液体状の白い液体」にこだわる必要はないんですよ。

実は、私自身がミルクアレルギーで、やはり母乳のみで育ちました。
液体で飲ませるのではなく、離乳食に混じっていても湿疹が出たそうで、また当時はアレルギー用ミルクという工夫された物はなかったので、「料理などに使うなどして、少しずつでも取り入れる」というのは無理だったようです。
ミルク以外の食事で、工夫していたようです。

あと、食事の量は心配ですよね。
乳幼児期に、食事の量が少ない理由は、「お腹がすいていない」だけではないのです。
もちろん、母乳を飲まなくなることで、お腹がすいて、食べるようになる可能性はあります。
でも、食べることに対する興味の持続時間も、重要な要素なんです。
お腹がすいていても、食事に集中できる時間が短いと、「まだ満腹ではないけど、空腹でもなくなった」というだけで、もう食べなくなることもあります。
この場合、1日3回の食事だけでは栄養不足になるので、10時や3時のおやつの時間に、補食を与えて辻褄を合わせた方がいいみたいです。(この時期の「おやつ」は、決してお菓子ではありません)

ちなみに、私は、現在は全ての乳製品は問題なく食べられます。
また、卵と小麦粉のアレルギーがあり、鶏肉もダメ、チキンエキスもダメっぽい(だから、鶏肉と一緒に煮た野菜を取り分けるのもダメ)という状態だった長男も、今はパスタやうどんは好物だし、卵もお菓子にちょっと入ってるくらいなら大丈夫になりました。
いつまでも、今の状態とは限りません。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳に代わる白い液体にこだわる必要はないのですね。質の良いおやつも考慮したうえで食事を工夫していきたいと思います。ここで相談させいてただいて気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 17:32

「肉体的にも精神的にも疲れた」の言葉に、胸がしめつけられる思いです。

本当に頑張ってこられたと思います。

卵と乳製品が特に強くて、血液検査の結果では他にもアレルギー反応があるということですね。

母乳をやめれば、当然お腹が空きますので、食べるようになります。
ここで大切なのは、食事を食べない理由です。
14ヶ月ならば、歯茎または何本か生えている歯があればそれで、噛んで飲み込めるのか、ということです。
離乳食がどれくらい進んでいるかということです。
アレルギーがあると、離乳食をゆっくりめに進めるのお母様が多いので、ここはとても大切な問題です。

もしも、食が細いというだけで、ある程度の硬さの物は食べられるというならば、もうフォーミュラーをあげる必要はないと思います。
断乳の途端、びっくりするほど食べてくれる事が多いです。

しかし、まだまだ食事だけでお腹いっぱいにできるだけのものが食べられない(ドロドロのおかゆだけなど)場合は、必然的に母乳かフォーミュラーが必要です。

完全母乳だったお子様が、突然フォーミュラーを飲まされても、飲まない飲めないのはよくある話です。それは、味の問題だけではありません。
今まで柔らかくていい匂いのするお母様の乳首を吸っていたのが、突然ゴムの乳首になったり、
いつも一定の温度だったお乳が、日によって(お母様が感じる「人肌温度」)変わったりするわけです。
14ヶ月ならば、それを強く感じるでしょう。

私の意見ですが、アレルギー発疹を気にしたり、フォーミュラーを飲んでくれないと悩んだり、食事が進まないとイライラしたり、何より今まで一番心の拠り所だったお母様のおっぱいが無くなってしまうお子様の心の動揺を考えると、食事がしっかり取れるまでは、もう少しお母様が食事に気をつけて母乳をお続けになってはいかがでしょうか。
お母様の心身共にお疲れになっているのはよくわかりますが、もしかすると今の方が楽かもしれませんよ。

断乳は、食事の自立が大前提ですが、もう一つ。
夜泣きや情緒不安定などが起こる場合もありますので、そういう部分も見極めることが大切です。

もしも、やはりフォーミュラーへとお考えならば、必ずエレメントを飲ませてみて、飲めるという確信を得てからにする方がいいと思います。
とりあえず断乳して、飲ませてみたら、飲まないからもう一回母乳を、というのが一番よくないです。
断乳は、最初で最後が鉄則です。一回しかやらない、ということです。一度断乳に失敗すると、どんどんお子様はそれを学習してしまい、断乳しづらくなってきます。


卵や乳製品が取れなくても、日本には変わりの食材、いいえ、それ以上のものがたくさんあります。
今、長寿大国日本の元気なお年寄りの方の子どもの頃の食事を想像してください。
誰も、ヨーグルトや牛乳、オムレツやバターを食べていないはずです。そう考えて、どうぞ前向きに、健康な子どもを育てるという自信をもって頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査の結果では米、小麦、大豆などにも陽性反応がでています。歯は10本生えているので、ある程度の硬さのものも食べられますが、食事に集中出来ないのです。ほんの少し食べるとすぐおっぱいを欲しがります。もう少しこのまま様子をみて、食事の量が増えるように工夫してみます。大変参考になるご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 16:35

私の子供も食事制限(ミルク、小麦、卵)をしていました。

アレルギーがひどいと血液検査の結果ですべての食材に反応してしまう場合があるようです。

アレルギー用の粉ミルクも今はいろんな種類のミルクがあるのでいろいろ試してみると良いかとおもいます。私は「のびやか」をよく飲んでいましたよ。乳糖が含まれているとある程度のみやすいようです。

卒乳後は他の食材からカルシウムをとるようにメニューを考えていました。しらすや高野豆腐、小松菜などカルシウムを多く含む食材を中心にするとよいかもです。

私の子供は離乳食でかならず「しらす」を食べていたので、お魚好きの子供になりましたよ(^^)。

今がつらい時期だとはおもいますが、成長するにつれてだんだん良くなってく可能性のある病気なので頑張ってくださいね(^^)。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/koneko46allergy/007003
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクアレルギーのスコアが最大値なので、乳糖も除去しています。赤ちゃん用のおせんべいにも入っているんです・・・。
工夫すればカルシウムはミルク以外でも充分とれるのですね。うちもシラスは大好きでよく登場します。
成長を楽しみにして頑張っていこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!