プロが教えるわが家の防犯対策術!

 調理で手をよく手を切ります。
 包丁と使っている時に、材料を抑えている手を守る手袋みたいな物はないでしょうか?
 
 

A 回答 (6件)

保護手袋で検索すれば通販でも色々あるようです



参考URL:http://www.midori-fh.jp/goods/gloves3.html#gloves5
    • good
    • 0

カッターでもそうですが、包丁の刃の先に手や指を置かなければ絶対に切りません。



手袋したほうが返って難しくなると思います。
    • good
    • 0

左手の指を「猫の手」にまるめる、


包丁を上げすぎない、の2点です。

冷凍まぐろを円盤のこぎりで切るときに保護するに手袋をみたことがありますが、それではないですよね。

参考URL:http://dougu.shokuwa.com/houtyou/houtyou004-5.html
    • good
    • 0

#3です。


もう一つ、包丁はよく砥いだほうが手を切りません。
包丁の重みで切れるので、よけいな力を入れないですみます。
    • good
    • 0

史上、稀に見るバカだな。

練習してください。普通にやれば、手を切るなんてあまりありませんから。
    • good
    • 0

調理師などが、そういうものを使っていることを聞いたことがありません。



自分の知り合いで、右手に包丁を持って、右手を負傷(単なるケガではない)した方がいました。

意味が分かりません!

ましてやその方は、生鮮20年以上のプロです。

とりあえず聞いてみました。

「どおして、右手に包丁を持っているのに、右手を切ったんですか?
 切れたんですか?」

「、、、、、、、、、、、、、(^O^)愛想笑いしつつも無言?

本人はその原因が解ってないようです。

また同じことをするでしょう。

対策として、防護手袋?

そういうものを考えるのは、私の知り合いよりは、賢いと思います。

でも、根本的に

 切るものは、包丁の刃の下に入れる。

 切らないもの、ガイドは包丁の下に入れない。

これを厳守するようにすれば、けが率は減っていくと

思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!