プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
地方の進学校に通う高校2年生です。
私は小さい頃から絵がすきで中1のころから美術部で高1の頃から予備校に通い
美大受験に備えています。

学科は油絵がすきなので絵画学科や油絵学科。
私立4年制大学志望です。
本当は東京の有名所に行きたいという気持ちもありますが
金銭的にもレベルてきにも難しいかなと思っています;


予備校の先生には私立で一番安い大手前大学を勧められたのですが
(言い方が悪かったらすいません)超初心者でも大歓迎!受験にデッサンはないから大丈夫!みたいなことが
HPなどに書かれていて、私はここまで色々がんばって来たのにそれはちょっと違うんじゃないかなって思ってしまったんです;;
しかし教員や美術館などの多さなどの話を聞いて候補から捨てきれずにもいます。


あと個人的には東京にも近く学費も少しは安い横浜美術大学も気になっています。
成安造形大学も試験の結果次第ではやすく入れるとかも聞いたことがあります。

そこで質問なのですが私立4年制大学で絵画系が学べる学費の安い所を教えてください。

ちなみに今フォルダにこれしかなかったのですが
半年前くらいに描いたデッサンです・・・

「学費の安い私立美術・芸術大学」の質問画像

A 回答 (5件)

多摩美術大学などどうでしょうか?


東京都の八王子市にありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

多摩美は高いので…すいません

お礼日時:2012/12/18 20:52

すべての美大系に資料請求して一度比較検討させれてみてはいかがでしょうか。



学費と施設・教育・教授陣などを天秤にかけて、HP等も参考にしながら行きたいと思うところを絞っていくといいと思います。


参考URL:(全国の美大系が集められています)
http://www.toyobi.com/link_dg.html

ある程度絞ったら、オープンキャンパスにぜひ行ってみてください。

人に聞くより自分で調べて感じたことを大切にしたほうがいいと思います。それから学費の面はご両親と相談して、志望校はいくつか自分で候補を絞って、それで迷ったら、また周りの人に相談するとか、各大学の進路相談会みたいなのに参加するとかして、希望の大学を決めればいいと思います。

直接の回答になってなくてすみません。参考なれば幸いです。


デッサンうまい・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

サイトありがたいです。
こんなデッサンでも評価いただいでありがとうございます。

お礼日時:2012/12/18 20:53

こんなデータがありますよ。


http://www.daigaku-gakuhi.com/bijyutu.html

安いのは言わずもがなで国公立です。
東京藝大は勧めないけど、いっそ沖縄芸大か佐賀大学くらい受けてみたら?
横浜美術大学はあまり聞いたことないと思ったら短大から4年制に移行したばかりなんですね。

東京の有名どころ、武蔵美や多摩美や造形だと初年度200万近く、その後は年間160万前後かかるから確かに高い。
下手したら医学部や薬学部の6年分にも匹敵しますね。そのくせ卒業後に回収できる見込みは薄い。
まあでも、はっきり言ってそのレベルじゃないと美大出ましたって言えないから。
ざっくり言っちゃうと、その他はどこも同じ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

学費のサイトありがたいです。
浜美は新しい方ですね。
東京4大行くなら学費の安い浜美の方がいいと言っている大人もいたので気になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:55

美大で有名な所、



多摩美、武蔵野美、日大芸学、女子美、東京造形

こういう昔からあるところが絵画や彫刻などは強い。
映像系、アニメ系は最近の大学もいいところがあるらしい。

で、絵画希望ならそのあたりがお薦めだけど、それなりにレベルは高いはず。
学費はどこも200万くらいかかる。

美大は実習費や教員がたくさん必要とかでどうしても高い、しかも単科大学がほとんどだから、文系学部の儲けをまわして安くするということができない。。。。

だから、総合大学の美術を考えるという手もある。
ただ、そういうのはデザインや芸術史とかが多くて、絵画は少ない。
まぁまぁかなとお薦めするのは、和光くらいしかないんじゃないかな?

絵画のコースもあるよ。
http://www.wako.ac.jp/hyogen/art/index.html

学費は普通の文系並み。
http://www.wako.ac.jp/for_zaigakusei/payment_stu …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

絵画はやっぱり難しいですね…
初めて聞いた大学たったので興味湧きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:56

あ、そうそう、公立大学はセンターの科目が少なくていいところがありますよ。



尾道あたりねらい目じゃない?

東京芸大はメチャ難しいから論外。京都芸大もかなりのもの。金沢はここちょっとそういう方面じゃないんだ。金工とか漆とか。
愛知も俗にケンゲイといわれて中部には他に有力私立もないから結構人気。

尾道はちょっと田舎なのと、近くに広島市立と岡山県立があるからその分ちょっと志願者がバラけて入りやすいイメージあるな。元が女子短大だったというのもあるしね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

2回に渡る回答ありがとうございました。
とても詳しく書いていただきましたので
ベストアンサーにさせていただきます。
もちろん、ほかの皆様の回答も参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!