アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして
たいていの人(若い人は別)が
老けて見えるのでしょう?

A 回答 (6件)

太陽光だと肌が汚く見える、


のも原因の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで汚く見えるんでしょうね(´・ω・`)? 

お礼日時:2012/11/14 19:07

自然の太陽光は、可視光の波長が均一に含まれてるので、自然な色彩に見えるから、化粧などの誤魔化しが効かないからでしょう。



だから、自動車の板金塗装跡など微妙な色褪せも自然な太陽光の下では誤魔化せないです。

従って、老けて見えるのは化粧などでは誤魔化せない「ボロが見える」だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

でもノーメークの男性も疲れてみえます。

お礼日時:2012/11/14 19:12

えっそうなんですか 気がつきませんでした



昼の太陽光は、色温度が高くなるのが関係してるのでは? (5000Kぐらい)

青っぽい色の蛍光灯は、もっと色温度が高いですが、それは確かに肌の色が汚く見えるきがします・・。

3000Kぐらいの、電球色や、夕日の光などはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(´σ `)?
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 19:11

太陽光の場合、上方からの入射光と地面等からの反射光では入射光の方が強すぎる為、顔の凹凸により影ができてしまいます。

(蛍光灯では入射光が強すぎず、室内では様々な方向からほぼ均一に光を浴びる)
だから老けて'見えやすい'のではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上からの光が強いと確かに
顔に怖い影ができますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 19:13

No.4です。


その為に、野外の撮影等では反射板を使って下からも光を当てる様にするんですよ。
グラビア撮影とかのロケ映像とかをバラエティー番組でやっている時に、たまに写ったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 19:14

>自然の太陽光のもとでは



強烈なエネルギーに心身打ちひしがれるので、そのために表情がなにげに萎れるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、光を浴び過ぎると疲れます。(*´Д`*)

お礼日時:2012/11/14 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A