AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

中学2年の男の子が、先日、顔に引っかき傷と、指を腫らして帰宅しました。
テニス部に所属しています。
部活中に、友達三人とふざけていたら、同級生の部員に、「遊ぶなよ!」
と言われ、いきなり蹴られたそうです。
痛くて、うなっていると、「はぁ~?何言ってるのかわからんし~」とバカにするような
言葉を発したそうで、頭に来た息子は、ラケットを地面に叩きつけ(そこで怒りを
発散させ)相手の服を掴みかかったところ、指をねじ曲げられ、顔を引っかかれた
そうです。帰宅当日は、手にも引っかかれたあとがありました。
指の方は、幸い、捻挫でした。

先生は、この件に関して、ご存知なく、電話で連絡ました。
双方から聞き取りしていただき、相手の子が、全面的に自分が悪かったと謝って
くれたそうなのですが、親御さんから、何の連絡もなく憤りを感じでおります。
(先生から、親御さんへの連絡はされています)
私なら、ケガの大小に関わらず、お詫びに伺うと思ったからです。

最低限、電話の一本くらい入れてくれたら、大したケガでもないですし~と言うと
思うのですが、何の連絡もないと、腹が立って仕方ありません。
何故、電話一本くれないのでしょうか?

その後、子ども同士はいい雰囲気で学校生活を送っているようですが・・・

しかも、その相手の子は、TVやCMに出ている子らしいのです。
タレント名鑑でも名前を検索すると出てきます。

主人は、これで、どういう親か分かったのだから、腹立ててても、自分が疲れるだけ。
早く気持ちを切り替えた方がいいと言うのですが、どうも納得できません。

A 回答 (5件)

キツイ事書く事を先にお詫びいたします。


励ましも同情も致しません。
その要素はありませんので。

注意したのは息子さんですか?
じゃなくて友達とふざけていたら怒られたんですよね?
じゃあ悪いのは部活中に遊んでいた息子さんらです。

確かに暴力はいけませんが、お互い様ですよね?
相手も蹴ったけど息子さんも襟首掴んだのですし。
もしも掴みかからなければ息子さんだけが被害者になりますけど。

ラケットを投げたのが怒りの発散ではなく解放の間違いです。
ですから息子さんも相手に怪我をさせるつもりであったと考えられます。
腹が立ったから殴ろうとしたんではないですか?
言葉で反論するなら、ラケット地面に叩き付けてから相手に向う行動などしません。
咄嗟の行為でしょうけど相手も怒り余って咄嗟に行動に出たって事でしょう。
怒り任せでしたら絶対にそうではないとならないと思います。

相手の親の事を叩いているようですが、貴女様も十分叩かれる要素をお持ちです。
状況を冷静に把握すれば、互いの責任であり、互いに謝罪すべきであると教えなければならない
責任があるのに、その責任果たせましたか?

相手がじゃないんですよ。
連絡がない事に不満をお持ちなら自分から連絡したらどうでしょうか。
連絡しない理由は?
息子さんだけが被害者だからと感じているからですよね?
息子さんに一切の非がないと思っていらっしゃるからですよね?

違いますよ?
文面読む限り部活中に部活に真面目に取り組まなかった姿勢が事の問題を起こした事。
この事につて息子さんとはなしましたか?
そして親じゃなく、直接相手側に暴力は、教えに値しない事であるとお話ししましたか?
学校の事だから担任に任せた、のなら相手の親への対応をただ待つのは間違っています。
相手の子は息子さんに謝罪を済ませたのに、今だ、それを受け止められないのは
息子さんに失礼です。
息子さんは納得したのでしょうし、そうでなかったとしても今後の関係を考えて自分なりに
やっているかもしれないんですよ。

確かに連絡がない事は大変失礼な事ですし非常識です。
けれど今回は一方的に相手に非はない事です。
悪いのは双方。

この事を相手の親にも伝えるべきだと思います。
子供同士は、もう解決しているので
後は良くなるのか悪くなるのか双方のお母さん次第です。
    • good
    • 1

子供同士が仲直りしたのなら親は介入しないべきです


貴方のその感情はジャマなだけです
    • good
    • 0

とは言うものの。



いきなり蹴っちゃうのは確かにアウトだと思いますが、
きっかけを作っちゃったのは息子さんですしねえ。
休み時間や放課後ならともかく、部活中にふざけちゃあいけません。

回答者だったら、息子に対してその点を十分に言い聞かせますけどね。
    • good
    • 0

 けがをさせ「られた」のに、けがをさせ「たら」どのように対応しますか?って、あの、何を聞きたいのでしょうか。



 けがをされられた方の親として書きますね。
部活中にふざけていてよい場面だったのでしょうか。蹴っていいとは思いません。蹴られるほどの事をしたということはありませんか。
 けんか両成敗という言葉があります。相手をしたのでしょう?素手できた相手に物を使って威嚇したのでしょう?怒りを発散させたのはその時に息子さんが口に出したのですか?だしてないならそれは言い逃れです。包丁を出して刺すつもりはないは、通じませんよね。息子さんが凶器を振りかざしたのです。
 そして、友人はかなりやり返した。腹が立つのはわかりますが、やり返したからまたやられた。そういうことですね。 方法は間違っていたけどふざけたことを注意された。それも息子さんは理解すべきでしょうね。

 どちらにも非があると思います。

 けがをさせた方の親として。
自分の子供に様子を聞き、学校にも様子を聞き、けがが大きいので学校にお詫びしたいことを聞きやめてほしいとの理由がなければ、電話してお詫びします。もしくは一緒に行ってお詫びします。捻挫とけがが大きいですから、治療費を払わせてもらうことを相談します。

 息子には、ふざけてることを注意することはほめ、注意の仕方を考えるように言います。たとえで悪いのですが、そりゃ蹴りたくなるよなーということなら
「そっか。気持ちはわかるよ。」とか言います。

 子ども同士は自浄作用がありけんかをしながらも仲直りしてゆきます。子ども同士が乗り越えてるのに親がお詫びに来ないとグズグズ言うなんて愚かだなと思います。

 それ以上に思ったのが・・・。 
テレビがどうこう、ここで言ったら何がどうなると思うのです?
ひがんでるのですか?
うらやましいのですか?
テレビに出る子は素直で親も素晴らしいと思ったのですか?
テレビに出てる癖に、と言いたいのですか?
テレビに出てる子の親は、やっぱり一般常識が、と言いたいのですか?
回答をくれる人に言ってもらいたいのですか?
言わせたいのですか?
言ってもらうよう仕向けてるのですか?
ぐじぐじ、こんなとこで言うなんて。他にすることないのですか?

先生に「電話でもかまわないからお詫びさせなさいよ。」って言ったらどうですか。
相手の家に怒鳴り込んでいけば、さすがにわびるんじゃないですか。
「仲直りしてよかったね!もう、ふざけたらあかんで。」子どもにそう言って、どんな表情するか見たらどうですか。
    • good
    • 0

>何故、電話一本くれないのでしょうか?



小学生くらいならともかく
中学生の学校でのいさかいに親がでてくる
理屈がないからでしょう。
中学生って、そういう意味ではもう大人ですよ。

数人から集団で理由もないのに暴行を受けた
とかなら話は別ですけどね。

私なら、明日もう一度いって、
相手が謝るまでぶん殴ってやれ。
くらいいいますし、
先生に電話などもしません。
子供の立場からすれば恥ずかしいことですし。
男のプライドズタズタですね。

かえりうちにあっても
相手の親の謝罪など思いもしませんね。

教育の方針の違いなのか、
私が非常識なのか。
まあ、いろんな親がいるということで。

ちょっといじめられたからと、自殺する子が
増えているのは、過保護な親が増えたせいか?
と思えないでもないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校の部活の練習試合でのケガの賠償責任

中学校1年の息子が女子バスケット部と混合で練習試合をしていた時の事、息子の頭がある女子の前歯に当たってしまい、前歯が抜けてしまいました。
その子の前歯は元々指し歯だったそうなのですが、今回のアクシデントで指し歯の土台となる歯の根本もダメになってしまい、抜歯。
詳しい事はわからないのですが、骨も少し削る治療が必要との事です。顧問の先生からは何も連絡はなく息子から聞いてすぐ先方にお詫びの電話を入れたのですが、なんとも歯切れの悪い印象が残りました。
学校内でのケガの場合、治療費は学校の団体保険から出るのはわかっているのですが、もし、女の子なだけに、保険適用外の綺麗な歯を入れたいという事でその請求が我が家に来た場合、お支払いする義務はあるのでしょうか?ちなみに、前歯を抜歯した場合、ブリッジという方法で抜けた歯の両脇の歯も削り、計3本の歯を使っての治療になるのでは?っと思います。
だいぶ前に歯科で働いていた時のにわか知識ですので何とも言えないのですが、保険適用外の前歯はの相場は恐らく1本8万円位だと思います。3本となると単純に計算して24万円はかかってしまうと思うのですが。
また、取れてしまった指し歯が保険適応外の歯だったかどうかはわかりません。
その場合、1本分でも弁償とい事になるのでしょうか?私的には部活内での出来事なので、もし反対の立場だったとしたら「お気になさらないで下さい」としかいいようがないと思うので、相手方の歯切れの悪い言い方が少し気になります。

中学校1年の息子が女子バスケット部と混合で練習試合をしていた時の事、息子の頭がある女子の前歯に当たってしまい、前歯が抜けてしまいました。
その子の前歯は元々指し歯だったそうなのですが、今回のアクシデントで指し歯の土台となる歯の根本もダメになってしまい、抜歯。
詳しい事はわからないのですが、骨も少し削る治療が必要との事です。顧問の先生からは何も連絡はなく息子から聞いてすぐ先方にお詫びの電話を入れたのですが、なんとも歯切れの悪い印象が残りました。
学校内でのケガの場合、治療費...続きを読む

Aベストアンサー

>顧問の先生からは何も連絡はなく息子から聞いてすぐ先方にお詫びの電話を入れたのですが、
>なんとも歯切れの悪い印象が残りました。

これは怪我をさせた相手の態度が歯切れ悪かったってことですか?
…そりゃ女の子の顔に影響のある怪我をさせられたんですから、
どういう事情があるにせよ、いい感情は持たないんじゃないですかねぇ…。
逆にいえば、それだけのことじゃないか、と。

>お支払いする義務はあるのでしょうか?

怪我をさせた状況によりますが、
「わざと怪我させるような行為があった」
「必要最低限の注意もしていなかった」
ので無い限り、法律上の義務はないでしょう。

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む

Q学校で怪我をさせられました

中学校3年生の男の子の母親です。子供が休み時間に同級生に骨折させられました。子供は手術となり全治3ヶ月と診断されました。次の日、事情を聞く時間が学校で設けられ私たち夫婦と怪我をさせた2人の生徒、両親、学校の先生で経緯をききました。結局、2人のこどもがいたずらでしたことでした。それから3週間が経とうとしています。向こうの親からは「大丈夫ですか?」の一言もありません。事情を聞くまでは「何でもします。送り迎えも全部します。」と言っていたのに。日ごとにストレスがたまっていきます。どうしたらいいのかわかりません。アドバイスをください。

Aベストアンサー

#10です。

>又、教育委員会に提出する形(・・電話しました・・だの、会いました・・だの。)が欲しいのでしょうと

不誠実さを責められ、その後の対応と経過報告を求められているのでしょう。

>こんな身近に危機管理能力、処理能力に疑問を持つ学校があるならば、全国的にそのような学校が他にあってもおかしくないんではないかと推測してしまいますよね。そのような学校があるだろう→私たちのような思いをされた保護者がいるであろうと推測は続きます。

本当におっしゃる通りです。返す言葉もありません。
私も私自身を点検しなくては、と思います。既に「そうなっている」かもしれません…。
「子どもの立場にたつ」「保護者の立場にたつ」、教育現場ではよく耳にする言葉ですが、それは本当はとても難しいことだと実感しています。(ですが、何とかそれに近付かなくてはいけません…。)


ご子息が全快され、ご家族が明るい気持ちで過ごせる日が一日も早く来ますよう、心から祈っております。

Q怪我をさせてしまった、お詫びの品。

昨日のことです。
学校でのイベント中に、
息子(小一)がAくん(小六)とぶつかり、
Aくんの前歯を折ってしまったそうです。

先生からそういった事を聞いて、
慌てて、謝罪の電話をすると
「悪気があったわけじゃないし、謝らないで、気にしないで」
と言われ、治療費を出させて欲しいと言うと
「学校で入っている保険が下りるから。
 お互い様だし、タイミングが悪かっただけだよ」
Aくんの方も
「だれも悪くないから。気にしないで下さい」
との事でした。

それでも、加害者はうちの子で
Aくんは、永久歯を折ってしまったので、
せめて、お詫びの品をと思うのですが思いつきません。
Aくんは、歯を折っているので菓子折はダメだと思うし、
金銭だと、固辞されるような気がします。

いい知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

同じ経験があります。
当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持ちが伝わって、恐縮するものの嬉しいものです。

一応お伝えしますが、学校の保険は、月額5千円以上の医療機関の支払いがあった場合が対象で、満額保証されるものではありません。
だからといって、差額分の金銭の保証が欲しいとは思いません。骨折でなくて良かった。顔に残る傷でなくて良かった。。と思ったものです。
怪我はお互いに立場が逆転することもあります。
不可抗力であれば、なお更相手を責められません。故意であれば、正面切りますが。

歯を傷めたからといって、お菓子が失礼とは思いません。季節の果物も良いかもしれませんが、お菓子なら賞味期限の多少猶予があるような柔らかいものも良いと思います。
ウチの場合は当日期限の焼き菓子でした・・頂いたものの、もう少し日持ちがすれば良いな。とは思いました。。
毎度毎度お菓子などを頂くと恐縮するので、治療完了の折に、再度お子様の好きそうなお菓子などを持参なさるのが良いのではないかと思います。
(当方もその際には、お返しを用意しました)

以上、経験談でした。
お詫びの気持ちをお伝えすることは双方にとって大事な事だと思います。先方のお子様にも自分のお子様にとっても、大人としてなすべき姿を見せる。
気後れせずにお伝えください。

同じ経験があります。
当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持...続きを読む

Q子どもを怪我させた相手からの謝罪(長文です)

お世話になります。
おととい、中学生の息子が学校で怪我をしました。
授業中に友達にちょっかいを出され、やりかえしたら、
その子が息子のイスを引いて、思い切りお尻を打ったようです。
病院でレントゲンを撮ったら尾骨にヒビが入っており、
全治約3週間というところだそうです。

その晩、相手のお子さんとお母さんがいらっしゃいました。
本当にショックだったらしく、涙目で謝られました。
治療代と慰謝料を支払うとおっしゃったのですが、
「学校の保険が出ますから大丈夫ですよ。」とお断りしました。
すると、学校の送迎をやらせてください、とおっしゃいます。
これも断りました。
学校まで車で10分程度ですので、たいした労力ではありません。
その日は手土産を受け取るだけにとどまりました。

ところが今日、そのお母さんが、息子のために円座クッションを
買って持ってきてくださいました。
(尾骨骨折で座るとき楽だいうことで、私もおとといケガをした日に
 すぐに購入しました。)
邪魔になるかもしれないが、車の中や勉強机のイスなど複数あると
便利かもしれないので、使ってくださいとのこと。
恐縮しつつ、ありがたく受け取りました。
が、そこで彼女は「どうしても気持ちが収まらないのでガソリン代に使ってください」と封筒を差し出しました。
「現金じゃなくて、カードですから・・・」と。
私は受け取れないと何度も断ったのですが、
「こうでもしていただかないと気持ちが収まらないのです。」と彼女も引かないのです。
仕方がないので、結局受け取りました。
彼女が帰ってから確認すると、1万円のクオカードでした。
そんな高額だと思わなかったのでびっくりしてしまいました。

このまま、受け取ってしまっていいのでしょうか?
主人は「クオカードは頂いて、別の形でお返ししよう」と言っています。
私も心苦しいので、その方がいいと思っています。
お返しする際の何かいいアイディアはないでしょうか?
それともお返しは失礼に当たるでしょうか?
なにとぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
おととい、中学生の息子が学校で怪我をしました。
授業中に友達にちょっかいを出され、やりかえしたら、
その子が息子のイスを引いて、思い切りお尻を打ったようです。
病院でレントゲンを撮ったら尾骨にヒビが入っており、
全治約3週間というところだそうです。

その晩、相手のお子さんとお母さんがいらっしゃいました。
本当にショックだったらしく、涙目で謝られました。
治療代と慰謝料を支払うとおっしゃったのですが、
「学校の保険が出ますから大丈夫ですよ。」とお断りし...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。

相手の親御さんは『謝罪』にいらして、あなたはそれを受け入れたわけです。そうなると戴いたクオカードは『賠償』です。
でも相手の親御さんに対して『謝罪を受け入れましたが、私どもはあれをお見舞いと考えております』といえば、『快気祝い』を出してもおかしくないですよね。

『快気祝い』や『食事』は結局は口実です。
今後の子供達と大人たちの関係がうまくいくように考えて出した結果がこれです、ということなら、何であれ、受け入れてもらえる気がします。
少なくとも『子供達は今までのように付き合って欲しい』という気持ちを伝えたいのでしょう。

被害者側から前向きな態度を示しているのですから、拒否されることはないと思いますよ。
ただ相手にもそれなりの思いがあるでしょうから、妥協点が見つかるように逃げ道を残しておいてあげると、良いですよね。

難しい出来事ですが、ここで大人らしい立派な態度を示せると、お互いの子供達から尊敬されるでしょう。
どうか『格好良い大人』の手本になってあげてください。

Qスポーツ中での怪我の賠償責任

例えば野球の試合中、スライディングした結果、相手が怪我をしてしまったとします。

この時、怪我をした方は相手に損害賠償を請求できるのでしょうか?

試合中の故意ではない事故だから、出来ないとは思いますが、法的にはどういう根拠があるのでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 民法709条では、「故意又は過失によって他人の権利を侵害した場合には、賠償請求をする事ができる。」として、損害賠償が可能な表現となっています。しかし、学説は「権利侵害」とは「違法」の徴表に過ぎないので、「権利侵害」は「違法性」という読み替えるべきであり、その「違法性」は、侵害された利益の種類・程度と侵害行為の態様で決すべきであるとされ、判例も追随しています。ですから、ルールを守った競技での事故であれば請求できないことになります。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rb3/tortslaw/3-1-2IntroductionToTortsLaw.HTM

Qテニススクールでの出来事ですが

先日テニススクールのレッスン中にゲームをやることになり、そのゲーム中に私の打ったボールがゲームをしていないレッスン生の女性の顔に当たってしまいました。

その時、私もコーチも大丈夫ですかと声をかけて、相手の女性も平気な様子でしたが、10日以上経った今になって、打撲で寝込んでいるとか、両親が怒っているとかという話が伝わってきて、今日改めて謝罪の電話をしました。

後日また会って話をすることになりましたが、レッスン中に打った球が当たって怪我でもしたら、その場合の責任とかはどうなるのでしょうか?
一応菓子折とか持ってちゃんと謝るつもりでいますが。

カテゴリー違いかも知れませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。
なんと言うか、災難でしたね。
7000円、5000円欲しいがための芝居にしては大掛かり過ぎる気がしますが、もし私自身の身に起きた事ならば到底納得ができませんね。
相手に対してはお金を渡す以上は診断書かせめて病院のレシート等は提示してほしいですし、なによりテニススクールの対応には全く納得ができないでしょう、私なら。
まぁそれでも質問者さんが多少の懐を痛めただけで納得なさっているなら、それでよしとするのがいいのでしょうね。
前に書いたとおり、コートサイドでは飛んでくるボールに注意するのは義務だと思うので、あまり気にし過ぎずこれからもテニスを頑張ってくださいね。

Qサッカー中にケガをさせられても泣き寝入りしかない?

サッカーの練習中に、ケガをしました。

ケガをしたというより、ケガをさせられたと言った方がよいと思います。

大人、高校生、中学生が混ざって練習試合をしていました。
私がボールを追って走っていたところ、後ろから中学生に突き飛ばされて転倒し、激しく地面にたたきつけられました。

私がボールをキープしていて、競り合ったとか、肩でチャージされたとか、
ボールにタックルしてきたのがたまたま足にあたってしまって転倒したとか
そういうのならあきらめがつきます。
しかし、私はボールをキープしていたのではなく、ボールに向かってほぼ全力で走っていただけです。
その中学生は、私にボールを取られまいと思ったのでしょうか、私を後ろから突き飛ばしました。
固い地面にたたきつけられた時は、交通事故くらいの衝撃だったと思います。

医者からは、右肩鎖関節脱臼と言われました。
脱臼と言っても、関節が外れたから戻せば治るというものではなく、
鎖骨につながる靱帯の断裂によって、鎖骨の位置が正常な位置からずれてしまうというものです。
肩鎖関節にある肩鎖靱帯と、烏口鎖骨靭帯の2箇所が断裂しているため、
鎖骨の端が上に出っ張って見えます。
手術をするかどうか、医者も迷ったのですが、手術なしの温存療法ということになりました。

最初の2ヶ月くらいは痛みがひどく、日常生活にも支障がありました。
職業は小学校の教員なのですが、利き腕をケガしたため、
授業中に黒板に文字を書くのも左手で無理矢理書きました。
当然、きれいな文字は書けないし、速くも書けません。
本当ならもっとこう書きたいんだけどと思いながらもできない状態が続きました。
体育の授業で、マットやとび箱、鉄棒などの模範演技もできませんし、
自分が体を使っての指導もうまくできません。

ケガをしてから10ヶ月くらいして、ようやく黒板を右でも書けるようになりました。

1年が過ぎましたが、まだ痛みは取れません。
相変わらず体育の授業では、支障が出ています。
重い物は右では持てませんし、保てたとしても痛いです。

こんなに日常生活にも仕事にも支障が出ていて、
鎖骨の位置がずれてしまったのも、一生治らないと言われているのに、
相手の中学生はちゃんと謝りもしません。
中学生だからしょうがないのかもしれませんが、
親にもちゃんと話していないようです。
他の保護者から、私がケガをしたことを聞いたのか、数日後に携帯電話に留守電が入っていました。
「うちの子がけがさせちゃったようですみません。また連絡します。」
のように入っていたのですが、その後連絡などありません。
数ヶ月後に、たまたまコンビニでその中学生と母親に出会ったのですが、
「けがのほうはもうだいじょうぶですか?」
と聞かれ、私はどう答えていいかわからず、
「はぁ、一応大丈夫です。」みたいな適当な返事をしてしまいました。
それで終わりです。

その後、その親子と会うこともなく、1年経ちましたが、先日、その子の父親に会ったときには、
普通に「こんにちは。」とあいさつされただけです。
母親の方にも会いましたが、とくに何もあいさつなしです。
他の方と話をしていたりして、私にはとくに注意を向けることもありませんでした。

サッカー中のことですから、加害者にはなんら法的な賠償責任はないと聞きました。
だからあきらめようと思っていました。
こちらからいろいろ言うのは大人げないと思います。
でも、この1年後の対応は、あまりにもひどいと思います。
まるでころんですりむいたくらいのケガとしか思っていないのだと思います。
こちらが、これだけ大けがしているのに、
しかも、子どもが故意に、危険行為で、人にケガをさせているのに、
ケガの具合を聞こうともしない。
納得できません。

こんな質問大人げないことは分かっていますが、なんとも悔しいです。

治療費を出してほしいとか、そういうことを言っているのではなく、
誠意のある対応をしてほしいだけです。

うちの子の不注意で大けがをさせて申し訳ないですとか、
ケガの具合はどうですかとか、
そういうことを聞いてほしいです。
中学生も謝ってないので、ちゃんと子どもにも謝らせてほしいです。

そんな気持ちがわいてきて、困っています。
でも、こちらから、
「お宅のお子さんにケガをさせられてこんなに不便な生活をしています」と言うこともできず、
どうしたらよいか、真剣に悩んでいます。
小学校の教員のくせに、こんなことを悩んでいるなんて、
なんて教員だとあきれる方もいらっしゃると思いますが、
自分でもなんどもあきらめようと思っても、どうしても納得いかない気持ちがわいてきてしまいます。
私だって人間です。

でもやはり、スポーツ中のケガなので、
自己責任とあきらめる方がよいのでしょうか。

サッカーの練習中に、ケガをしました。

ケガをしたというより、ケガをさせられたと言った方がよいと思います。

大人、高校生、中学生が混ざって練習試合をしていました。
私がボールを追って走っていたところ、後ろから中学生に突き飛ばされて転倒し、激しく地面にたたきつけられました。

私がボールをキープしていて、競り合ったとか、肩でチャージされたとか、
ボールにタックルしてきたのがたまたま足にあたってしまって転倒したとか
そういうのならあきらめがつきます。
しかし、私はボールをキープしてい...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>やはりこちらからコンタクトを取るしかないようですね。

貴方はあくまでも相手側の対応にご不満があるのですね。しかし、それは待っていても何も変わりませんし、何も動かないなら自分の中で消化するしか方法はありません。

自分の意思表示をせずに 「相手にこう動いてもらいたい」 では全く伝わりません。交通事故では謝ってしまえば自分の非を認めたことになります。本来ならば貴方の理想にあるような対応を加害者は取るべきです。しかしそれができない連中は世の中にごまんといるのです。できないことに無言の要求をしても意味がありません。自分の状況、自分はこうしてほしいということをしっかり表に出さなければ、相手には伝わりませんよ。


ちなみにいろんな世代が入るサッカー自体は悪いと思いません。大人は加減し、子供たちはいつもより本気なるでしょう。もしくはふざけていたとも考えられます。だからってケガさせてしまうことが許されるわけではないと思います。もし故意にやったのであれば、治療費ぐらいは当然の要求だと思います。

それでもお金はいらないのであれば、加害者側に金品はいらない旨をしっかり伝え、誠意ある謝罪、子供の教育(自分の行ったことへの対応など)、大会運営の在り方など骨格のしっかりした主旨をもって、話し合い重ねるしかないと思います。その際は私も大会主催者やその時の審判などに中に入ってもらうのに賛成です。


どのような状況にしろ、加害者に貴方から常識的な対応求めるべきです。このまま終息させるのは加害生徒の教育上もよろしくないと思います。貴方も教育者なのですから、しっかりした対応をされてください。

No.3です。補足ありがとうございます。


>やはりこちらからコンタクトを取るしかないようですね。

貴方はあくまでも相手側の対応にご不満があるのですね。しかし、それは待っていても何も変わりませんし、何も動かないなら自分の中で消化するしか方法はありません。

自分の意思表示をせずに 「相手にこう動いてもらいたい」 では全く伝わりません。交通事故では謝ってしまえば自分の非を認めたことになります。本来ならば貴方の理想にあるような対応を加害者は取るべきです。しかしそれができない連中は世の...続きを読む

Q学校内での怪我の治療費について

都立高校1年の娘の事です
部活中に仲の良いお友達とふざけていて
うちの娘が転び起き上った時に
娘の頭が相手の娘さんの前歯に当たり
前歯がかけてしまったそうです
その場合治療費等は個人でのやり取りになりますか?
それとも学校の保険?等で出るのでしょうか

Aベストアンサー

昔で言う「学校健康会」、現在は「日本スポーツ振興センター」の災害給付制度に、その高校が加入していれば、部活動中の怪我は、原因に関わらず、お金が出ます(本人支払額ではなく、保険治療費の合計が5000円以上の場合。数回の治療の合計も可。)。

養護教諭(保健室の先生)か、事務職員か、誰か担当がいます(部活動の顧問や担任は、よく分かっていないこともある)。
確認してもらってください。
まず、病院の窓口では、普通に本人が払って、後からお金がもらえるはずです。

参考URL:http://www.naash.go.jp/kyosai/kyuhu_a.html#1-9

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング