アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煮物やなんかは煮る時間が多いと美味くなるとかよく言われていますが、

肉じゃがもやはり煮る時間が多いほうが美味しくなるのでしょうか?

弱火で長時間煮るのか、強火で長時間煮るのか

そのあたりも答えて頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

じゃがいもは長時間煮ると煮崩れします



一般の方が肉じゃがを作るなら、
たっぷり目の煮汁で弱火、長時間煮込まない方が失敗しないで済むと思います

まあ
色々と美味しい肉じゃがのつくり方はありますが、
じゃがいもを長く煮るというのは、基本的にNGです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃがいもは基本的には長く煮るものではないことが分かりました。

お礼日時:2012/11/18 23:38

極端な場合10分でできますよ。


まずジャガイモを乱切りにして、電子レンジで処理します。
一人分なら3分です、薄切りにした肉を炒めします。
酒、砂糖、味醂、醤油、だしの素、水を加えて、
先のじゃがいもを入れて一煮立ちすればいいです。
    • good
    • 0

 煮物の基本は、汁を煮とばすのか残すのかで違うね。


 煮とばすのなら味は適度に浸みるけど、汁の残すなら煮続けるんじゃなくて途中で常温まで冷ます。熱が冷める時に汁が具の中まで浸みる。これ基本だよ。カレーが翌日美味しいのはこれと一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

熱が冷めるときに味がしみ込むんですね。

お礼日時:2012/11/18 23:41

ジャガイモの種類にもありますが・・。


男爵とかだとすぐ煮崩れしやすいですので竹串が通るくらいに
しないとだめですし、逆に煮崩れのしにくい煮物に適した
じゃがいももあります。
でも、基本じゃがいもは煮崩れしやすいですね。
味が染みるのは冷めていくときなんですよ。
肉じゃがに問わず煮物は味が染みて美味しいのは冷める時なので
理想は前日に作るとか朝や昼に作って放置。
夜食べると味は染みておいしいです^^
私は前日の夜に作っておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!