アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪性リンパ腫びまん性大細胞B型再発です。chop療法で寛解しましたが一年ほどで再発、年齢全身状態から見て抗がん剤は使えません。現在無治療でホスピス、在宅医療両方を探していますが
無治療の場合、あとどのくらい生きられるのでしょうか?お医者さんがはっきり言ってくれません。

A 回答 (3件)

状況が分かりました。


一年程度での再発は進化して悪性が強くなる事が
多いそうです。
私の場合はギリギリ65才未満で体力があるので
自家移植も視野に入れた治療法になります。
これも辛そうですが、見ているしかないのも
家族としては辛いですね。
お察し致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信遅くなりもうしわけありあませんでした。
まだまだ治療ができることがうらやましいです。
絶対に完治目指して頑張ってください。
私も、どんなに残り少なくても母との時間を
大切にすごします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 23:45

>緩和医療を受けるよう進められました。



緩和ケア病棟へ入るには、余命6ヶ月未満というのが原則なので、
余命は月単位ということです。

でも、余命というのは、未来のことなので、誰にもわからないのですよ。
余命半年と言われて、何年も生きている人もいれば、
翌月には亡くなる方もいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わからない、というのは身近なものにとっても
本人にとっても真綿で首を絞められるようなものですね。
先生にも同様にいつガクッと体調が悪くなるかは
誰にもわからないんですよ、といわれました。
少しでも穏やかな日々が続くよう精一杯がんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 23:47

残念ですが、情報不足過ぎです。


私も、本年3月に寛解 →11月 再発。
本日から治療が開始ですので経過等はコメント出来ると
思うのですが、、、
頑張るしかないよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治療がんばりましょう。
患者は私の母なのですが
もう、抗癌剤はできないそうです。
緩和医療を受けるよう進められました。
経過を見守って何か苦痛がでたら
対処するっていうことしかできないようです。

お礼日時:2012/11/22 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!