電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コミュニティカレッジに入学予定で、化学系の学部で学ぼうと考えています。
そこで質問なのですが

1 コミュニティカレッジからの日本の大学への編入は可能なのかどうか。特に、化学または薬学関係の学部

2 化学系の学部卒業で製薬会社などの職につくことができるのか。

3 一般的に、化学系の学部卒はどういった職に就くのか。

日本で薬学部に通っていたので、製薬などの医療方面の仕事に興味があります。

どれかひとつでも詳しい方がいましたら、お答えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

知っている範囲でコメントです。

>コミュニティカレッジからの日本の大学への編入は可能なのかどうか。特に、化学または薬学関係の学部

これは特に統一ルールがないと思われますので個別に当たるしかないと思います。でも一般論として、化学系・薬学系(特に薬学系)は1・2年次で実習のカリキュラムが組まれている大学もあるので、それを考慮すると、受け入れてくれる大学はある程度限られてくるのではと推察します。

>化学系の学部卒業で製薬会社などの職につくことができるのか。

出来ますよ。でも今はどちらかと言えば生物系・薬学系・基礎医学系の募集のほうが多いかもです。

>一般的に、化学系の学部卒はどういった職に就くのか。

素材メーカー・医薬品企業(研究員を目指すなら大学院必須)、大学等研究機関の職員(左に同じ)、教員、公務員、等々じゃないでしょうかね。まぁ選択しは広いですよ。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。