プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日 関関同立模試を受けてきて、自己採点してみて、結構自信はあったんですけど、国、英、日本史
三教科とも全部6割ぐらいでした。
僕は国公立を目指して5教科7科目勉強しているんですが、あさってまたセンタープレ何ですけど数学と生物が壊滅的です。勉強はしてます
で、そんな感じなんですが、今の僕の状況どうですか?
なんでも言ってください。できれば励ましで(笑)

漠然ですいません。

A 回答 (3件)

はじめまして。



ちょっとテストについて考えてみましょうか。

(1)関関同立模試は偏差値60が目標のテストで、そのレベルを狙っている人が受ける。

(2)国公立大学試験は記述力が必要になってくる、そして多くの場合その国公立大レベルの受験生。

(3)センタープレは全部マーク模試で偏差値30台~70台の人が参加。

なので、関関同立模試は難易度や受験生のレベルが高いのでgakkiloveさんの偏差値は意外と高い可能性がありますよ。判定も6割得点できていたとすれば良いでしょう。

そして、あさってのセンタープレは5教科7科目勉強している人にとっては絶好の練習日和になります。国公立大学に合格するためにはまずセンター試験でなるべく得点することが必要だからです。さらに、関関同立模試で六割得点できているということは英国社に関しては高得点も狙えるんじゃないでしょうか。

あと、センタープレで悪い点を取りそうな数学や理科。予想通り得点が伸びなくても、出来なかったところが今回のテストで見えてくるので、あと2カ月その部分を重点的に勉強しましょう。今回よくできた教科はもうあまりやる必要なないですよ、本番でも出来ますから。勉強は自分ができるようになったところは当分の間は同じように得点できるからです。

総括としましては、

gakkiloveさんはセンタープレで高得点を取る可能性があるし、得点出来ないであろう数学や理科も弱点がさらに明確になり、本番までに弱点を克服できるような勉強をすることができるでしょう。

回答が励ましや参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ガッキーファンなので書き込むよ。


そんな弱音だとガッキーが泣くよ。

配点比率や個別試験の数学の有無などあるけど。
本番まで2ヶ月をきっているから、深い受験対策などのアドバイスは無理だから

とりあえず
・全部受けるのはしんどいし、同志社と関大ならば難易度が違うので、
 受かりやすいほうに比重を置くこと。
 個別日程や全学部日程などをうまく考え合わせて受験対策をすること。
 (もう遅いかな)

・6割くらいなら今からでも充分追い込める。 本番でも1点でもいいから得点を積み上げる
 ようにすること。 

・あと2ヶ月を切っているわけだから、今までの参考書、問題集を復習すること

・模試などで悪かったところを復習しなおすこと。
 
・人によって得意・不得意があるけど、数IIBよりも数1Aの得点がしやすいと思うので
 数1Aなどの得点することができる科目から確実に点数を積み上げるよう頑張ること。
 (取りこぼしはしたらいけない)

・同様に生物でもみんなが取る問題は絶対に落としてはいけない。

・関関同立の一つを突破して、その勢いで国公立入試に突入すること。

・センター試験の出来不出来は気にしないこと。すぐに忘れること。

・昼間からの試験問題は、会場がぽかぽかしたり眠くなったりするので
 集中力をきらしてはいけない。

・センター試験はたとえ1日目の結果が悪くても、2日目の理数科目まで
 あきらめてしまわないこと。

・香坂よしのの最後の頑張りを見習うこと。
 (あの頑張りはホント参考になる)

                            以 上



 
    • good
    • 0

センター対策って、過去問でやってますか?



マークシート付きの問題集があるはずなので、まだなら是非やってみて下さい。
生物は暗記ですし、数学は学年をわかる所までさかのぼり、問題集を解く、でいかがかと。
あと、自分でやっても上がらないなら、塾も考慮を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!