アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんごぼうを使う料理でどんなレパートリーがありますか?いきなり汚い話で恐縮ですが、もともと下の通じはいい方なのですが、ある時ごぼうのサラダをつくり過ぎてしまって、食べ過ぎたことがあるのです。その時は出て出てびっくりしました。それから心なしか体が軽くなった気します。ダイエットや健康にも良いと聞きますのでごぼう料理のレパートリーを増やしたいのです。

A 回答 (9件)

参考URLの様な物があります。


こじんてきにはゴボウサラダ(こんにゃくを細切りにして入れてやるとGood)とかゴボウと牛肉を醤油、砂糖日本酒で似たものなんかが好きです。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/gobo02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとう御座います。沢山ありますね、ごぼう料理。キッコーマンのサイトですね。これはとっても便利。利用させてもらいます。

お礼日時:2004/02/17 14:24

ごぼう、私も好きです。


我が家では炊きこみゴハンや、ピラフ、お味噌汁などにも大活躍してくれます。

gooグルメに載っている、これですが(参考URL参照)
先日試しに作ってみました。
美味しかったですよ!
さすが野菜に詳しい長谷川理恵さんのレシピだ!と感心したものです。

「すいとん」のおだんご(っていうのかなー?(;^_^A )は、普通は小麦粉ですよね~。

でも私は、やわらかめでなめらかなものが好きなので
基本、だんご粉メインなんですが少し白玉粉を加えて
作っています。

ぜひお試し下さい。(^ー^)ノ

参考URL:http://gourmet.goo.ne.jp/rie/recipe/7.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座います。見るからに美味しそうなすいとんですね。絶対試します。

お礼日時:2004/02/17 14:27

補足ですがゴボウと牛肉を煮るときには糸こんにゃくを入れるとさらにお通じへの効果UPします。


こんにゃくは腸のお掃除役といわれていて食物繊維も結構ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさねありがとう御座います。そういえばasucaさんには過去にもお世話になったことありましたね。

お礼日時:2004/02/17 16:54

やっぱり健康の基本は「快眠・快食・快便」ですよね(笑 さて、ウチの場合は



・ごぼうと牛肉の切り落としをすき焼き風に煮る
 すき焼きにごぼうを入れると意外と美味しいので、その煮たもので丼にしてみました。お好みでネギやエノキを入れて、温泉卵を落としても美味しいです。

・ごぼうを10~5cmの長さの棒状に切り縦に何等分かしたものに、にんにくと塩コショウ、しょうゆ、オリーブオイルで下味をつける。
小麦粉をまぶして油で揚げて、オリーブオイルとバルサミコ酢を2:1で混ぜたものを醤油やレモン汁でお好みの味付けにして、それにつけて食べる。

・鶏肉とごぼうとしめじで炊き込みご飯にする。
 こんにゃくや油揚げを入れても美味しいです。

・ささがけにしたごぼうと、すりおろした山芋と、手開きにした鰯のすり身を混ぜ、味噌、しょうが、酒、卵を混ぜて、つみれにして揚げる。揚げたてを生姜醤油で食べる。

こんなもんでしょうか?つみれはURLを参考に、自己流で作ってみましたが・・・。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー感心します。手が込んでますね。頭のなかで思い浮かべるだけで美味しそうです。貴重なアドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2004/02/17 16:58

ごぼうがメインでは無いですが、醤油ベースの鍋だと


ささがきにしたごぼうが良く合います。
鍋物にするときんぴらごぼうのような1品ものよりも
多く食べる事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。ごぼうを多く取りたいときのテクですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/02/17 17:00

きんぴらごぼうっ♪


ごぼうの炊き込みご飯♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、定番物ですね。それも大好きです。きんぴらごぼうたべ過ぎるとおなら出て凄くないですか?アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2004/02/17 17:02

こんにちは。



ごぼうの肉巻きはいかがでしょうか?
実家にいた時に母がよく作ってくれました。
ニンジンと一緒に巻くと色がきれいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。美味しそうですね。味付けは塩味ですか?焼き鳥屋さんで紫蘇肉巻きが好きでよく注文するのですが、それにごぼうとにんじんを加えてみようかな。ちょっと違います?

お礼日時:2004/02/17 17:06

まだ出てない所で(似た様な作品はありますが)、


柳川鍋(風)も簡単でボリュームがありますよ。

(1) 鍋に薄くスライスした玉葱、牛蒡を広く敷き、
麺つゆを好みの味にのばします。

(2) 少~しひたひた気味の出しを掛けて2分位煮込みます。

(3) 後は溶き玉子を引いて、半熟を熱々で食べるだけ!!です。

冷蔵庫にあれば、三つ葉、青葱、人参の繊切り等を載せれば、彩りも良いし、
牛肉、鰻を載せて玉子を引けば、
定番の柳川鍋になりますね。

あと、牛蒡を笹がきするのって、
手が黒くなるし面倒くさいですね。
そんな時は迷わずピーラーを使いましょう。
早いし、幅、長さが揃うので見た目きれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味そうです。料理をするときは(夜はいつもですが)酔払ってるのでささがきも面倒ではないです。やっぱり冬は鍋ですね。アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2004/02/17 21:28

昆布巻き。


ごぼう・にんじん・しゃけ等の魚類か豚肉か鶏肉か...
巻くのが面倒な場合には.鍋に材料を入れて似る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。こちらは札幌で寒いので、手軽に鍋なんかしてあったまるのは良いですよね。

お礼日時:2004/02/18 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!