アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が二人いますが今年一人は予備校にいっています
来年受験しますが国立でも一人1000万円近く必要です
二人重なる年には300+200で500万最低でも必要になります。
預金が全部集めても800万くらいしかありません
二人には目指している夢があるみたいなのでお金がないからやめろともいえません
皆さんどうやって大学に行かせているのか不思議になります
私の年収は500万くらいです
年齢は54才です

A 回答 (4件)

私にも息子が2人います。


国立大学です。
検定料1万7000円
入学金28万2千円 授業料年間53万5800円 
初年度納入金は81万7800円です。
その他自宅から通ってますので交通費月1万円程度です。
2年度より授業料の53万5800円です。
高校の授業料+塾代より安いです。
その上家庭教師のアルバイトしてますので少々の本代や
こずかいは自分で工面してます。
1000万円と言うようなお金はかかりません。
まあ、自宅から離れて東京のマンションから通うと言うなら
話は別ですが贅沢言えばきりがありません。
国立大学なら学生寮もあることだし。

この回答への補足

山口県に住んでいますが埼玉の国立大学に行くと言っています

補足日時:2012/11/28 20:35
    • good
    • 3

我が家も娘二人で二人とも大学生です。


志望校を決める時に、夫(56)になにかあったときに資金不足で中退することになったら困るので、、奨学金を借りることを最初に話し合い、あとは合格に向けて出来ることを親として協力しました。
もちろん卒業後はできるだけ自分で返してもらう予定です。

高校3年の時に奨学金の申し込みをしておくと入学する大学が決まってからの手続き(入金)が早くて助かります。
学校に申請用紙が有るはずです。
国立で1000万はどこから得た情報でしょう?
学部にもよるのでしょうが、ウチの場合は国立で年間(4月、10月)学費約60万です。
地元から出て一人暮らしを始めるようでしたら生活費もかかりますね。
お嬢さんですから着る物もガラッと変わって毎日のコーディネートが必要になります。

理系では勉強(研究)が忙しくてバイトをする暇がない学部もあると母仲間から聞いています。

予備校に行ってまで進みたい大学があるのであれば、入学後もしっかりがんばるお嬢様とお見受けいたします。

受験中は受験料から移動から湯水のようにお金が出ていきますし、親も胃の痛む日が続きます。
どうぞ親御様もお体に気をつけて、しっかり応援してあげてください。
卒業するまで、がんばりましょう。
    • good
    • 3

奨学金の申請をしたらいかがですか?



給付型は審査が厳しいものが多いですが、貸付型なら緩いです。
もちろん、お子さんが就職してから自ら返済せねばなりませんが。
親が全て用意しなくてはいけないと考えると、大変ですよ。

国立でも1000万ということは、医学系か薬学系でしょうか。
その分野は奨学金が手厚い大学が多いです。
よくお調べになってみた方がイイですよ。
    • good
    • 4

バイトしてもらえば良いんじゃないの?


もしくは奨学金が貰えるように頑張ってもらうとかさ。
やる事あなただけじゃなく他にも一杯あるんだよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!