アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4H →He +2e+ の反応で
中性水素原子の質量を1.007u
He原子の質量を4.002u
電子の質量を0.0005u とするとき

ΔM=4(1.007-0.0005)-(4.002-2*0.0005)-2*0.0005

という途中解答になっているんですが
 質量減少で 原子の質量から電子の質量を引いた
 原子核の質量で考えなければいけないのは
 なぜなのでしょうか?
 (計算上は打ち消しあって 関係なくなるのですが・・)

 基本的な質問で本当に申し訳ありません。。
 だれかお教え下さいm(._.*)mペコッ

A 回答 (1件)

これって核融合の所で出てくるやつですよね?ってことは、



左辺のHは水素原子核(陽子)で、右辺のHeはヘリウム原子核を表していますよね?

左辺のHと、右辺のHeが原子核を表している以上、原子核の質量で考なければなりません。

記憶があやふやなので、間違っているかもしれません。(間違ってたらすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおwなるほどぉw
そういえばそうですねぇ・・・・w
質量数、原子番号が表記されてるのは
原子核でしたね・・・汗

回答ホントウにありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!