プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからの将来について悩んでいます。
わたしはボカロに携わる仕事がしたいです。

・ボカロに携わる仕事には何があるか。
・その仕事をするにはどこの会社に就職すればいいのか。
・高校を卒業したら専門校に行った方がいいのか。

がわかりません。
まだ16歳で高1なんですが、通信高なので暇な時間が沢山あります。だから、将来のために時間を有効活用したいのです。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

初音ミク作ったのはヤマハとセガですよね。


つまりこういうゲーム会社に入る事を考えるといいですよ。
芸大卒のデザイナーとして絵描きサイドで協力することも出来るし、私立文系を出てディレクションすることも出来ます。
ただ1番近づけるのはプログラマーとして動かす場合でしょう。
この場合はこの手の専門学校や工業系学部や情報系学部の大学を出るといいです。


東京などのITベンチャーであれば高校生や大学生が多数ウェルカムされて働いてますし、そこでバイトをしたり、あるいは独学でプログラムを組んでロボットを動かすなどのことをするといいかと思います。

この業界は専門を出て活躍する人も多く、必ずしも大学を出る必要はありません。
ただしDeNAやサイバーエージェントに見られるように、有名大院卒を積極採用してることからも分かるように、業界は高度化、頭脳化、細分化している印象です(過去は高卒や私立文系でもふつうにたくさん採ってたんだよ。マジで)
また
専門は3年、大学は院まで行くと6年です。単純な修行期間の差もあるし、専門は助成金を受けづらいので実質的な授業力が大学よりも高額になる可能性は否めないです。
高1ならまずは国立理系コースを目指してみて、私立や専門も滑り止めとして候補にしてみるのが1番いいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プログラマーですか。
ゲームクリエイターになりたいと思ってたのでやっぱりゲーム会社のセガですかね~
独学…今から始めれば多少スキルは身につきますよね。
パソコンはあるので頑張ってみます。

お礼日時:2012/12/07 21:01

暇ならば、受験勉強して有名大学に入りましょう。


技術なし学力なしその他のスキルもなしでは、関わる余地すらありません。好きなだけの人なら掃いて捨てるほどいるのです。
仮に関われたとしても、ショップ店員がせいぜいでしょう。

ボーカロイド関連の盛り上がりは、ここ数年の出来事に過ぎません。
質問者が大学を卒業するまで今の状況が続くかすら、定かではないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強ですか…今は最低限の勉強しかしてません。
やっぱり東大とかですかね?
勉強すれば入れるもんなんですか?
あとお金の問題もありますね…

盛り上がりは続くと思います。

お礼日時:2012/12/07 20:50

こんにちは。

そんなに大人でもないですが回答してみます。

ボカロ自体を作りたいというなら
ヤマハや他の関連会社に就職したいということかなと思うんですが
設計やエレクトロニクスは違う、ということですよね。


じゃあ、ボカロに関するどんな仕事がいいんですか?

音楽系?
ソフトウェア?
イベント?
ネット動画関係? 
(芸能…はちょっと遠いかな)

私もあまり詳しくないので、これくらいしか分からない…


ヤマハだと、4大か高専は出ないと応募できないですね
Dwangoは4大か短大・高専・専門でも大丈夫ですね
(採用情報の新卒採用の募集要項のページにあります)


迷ったら四大をおすすめします
(四大ならほとんど応募できます。高卒・高専・専門だと、採用に応募させてもらえない会社もあります)

何がしたいのか、もう少し詳しく質問してみるといいとおもいますよ。
では。

参考URL:http://www.vocaloid.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音楽系ではないです。
ドワンゴのHP見てみます。
4大でも行きたい大学がないです。

お礼日時:2012/12/07 20:44

ボカロってボーカロイドのこと?


音声合成技術のことなのでしょうか。
私が無知なんでしょうか。
エレクトロニクスの最先端でも枯れた技術と思いますけど。
とりあえず大学に行くべし、でしょうか。
高卒では設計職には就けません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ボーカロイドです。
音声合成技術を使ってはいますが、違います。
わたしは音声合成技術のことを言っているのではありません。
ボーカロイドはボーカロイドです。
あと枯れた技術ではないと思います。
設計職につきたいわけでもありません。

補足日時:2012/12/05 19:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!