アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶり大根をたくさん作ったのですが、煮汁が大量に余ってしまってもったいないなあと思っています。これを何か別の料理に活用する方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

調味料を足して味を濃くして「煮魚」



もしくは薄くして「おでん」では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おでんは手軽そうですね。

お礼日時:2012/12/09 23:30

新たにお好みの具を投入し、ゼラチン足して”煮こごり”にしてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。料理があまり得意じゃないので、煮こごりはハードル高いかなあ・・・と。でも、そんな風にできたら楽しそうですね。

お礼日時:2012/12/09 23:32

魚料理後の煮汁は野菜やコチュジャン、豆腐を入れて


スンドゥブチゲのスープにするとサイコーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは意外な展開ですね。エスニック風の炒め物に何か使ってみようかと思います。

お礼日時:2012/12/09 23:33

ぶりの煮汁はぶり独特のくせが強いので


他の煮物に使った場合ぶりの味で染まってしまうので
お薦めできませんね

ですから次回また作るとき用に冷凍されたら如何でしょうか?

若しくはyhabnwesoigyhさんが言われている通り
煮凝りにしたてたほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにぶりはクセがありますね。もう一度作るチャンスがあるかどうかは分かりませんが、大根だけで煮物を再度作ってみようかとも思うので、とっておくのはいいかもしれませんね。

お礼日時:2012/12/09 23:34

先日、鍋にダシとして入れたら美味しかったですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だしとして入れるにはちょっと大量すぎるので・・・ 鍋にも活用はしてみますね。

お礼日時:2012/12/09 23:35

ブリの無いブリ大根≪風呂吹き大根≫


煮汁に水を足して、下処理した大根を入れて煮てはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大根だけ煮るのが現実的ですね。

お礼日時:2012/12/20 11:53

別のお魚を煮るとか



付け焼き用のタレになさるとか

青ネギをドッサリいれて
煮詰め一品になさるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は別の魚が手に入ったので、そのままその煮汁として使ってみました。煮詰まっていたのでちょっとしょっぱくなってしまいましたが・・・ 次回はもう少し工夫してみます。

お礼日時:2012/12/20 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!