プロが教えるわが家の防犯対策術!

関関同立、MARCHを志望している受験生(文系)です。2013年度の入試で狙い目の学部を教えてください。

入試科目は国語・英語・数学です。数学が苦手科目でしたが、センター7割弱取れるようになったところです。疾患により勉強があまり出来なかったので、間に合わせるように現在頑張っています。

また数学が比較的簡単なところがあれば、それも教えて欲しいです。
どうか力を貸してください。

A 回答 (7件)

現代文。


まだまだ「基礎」学力が足りていません。出口や板野などはやったのでしょうか。
漢文がしっかり取れているのは良いことです。このまま9割を目指してください。センターの漢文こそ穴場です。
古文は、センターに絞るなら、大意が取れるように読み込め、ということでしょうが、MARCH関関同立一般だと全く通用しないのではないでしょうか。
本当に誤読なんでしょうか。そもそも読めるだけの力がないんじゃないでしょうか。
そこの認識を誤ってはいけません。

センター英語は、設問などの単文も、しっかり読めることが重要です。
文法が解らないのではなく、設問がしっかり読めておらず、設問の状況が理解できていないために正解が選べない、ということが少なく無さそうですが。
センターでは、所謂文法問題は殆ど出ないのに対して、MARCH関関同立一般なら出まくる、ということは。よく知りませんけど。

数学は.....。
0.学習内容が理解できているでしょうか。

1.問題演習を積み重ねているでしょうか。問題演習するとボロボロだということが確認できているでしょうか。

2.その上で、問題演習を繰り返すことで、そのボロボロの状態が克服できているでしょうか。
問題に対峙したときに、どこで手が止まるのか、その時何が見えてこなければならないのか、認識できた上で、それがきちんと身に付いているでしょうか。

3.更にその上で、公式や基礎的な解法が、一通り、あるいはほぼ一通り、スラスラ出てくる状態になっているでしょうか?

4.センターに絞れば、あの独特の誘導に乗れているでしょうか。あの誘導、どこに導いてくれるのか判って解いている人は、東大京大の数学科にでも行かないと中々居ないんじゃないかと思います。

数学の方が、要求水準が低いのはその通りだと思います。
しかし、それ以上に、得意不得意による出来不出来の差が激しい科目です。
できる人ができるからといって、あなたもそうだとは限らないのです。情報を取るときには気をつけましょう。
大体情報を流すのは、難関大学の優秀な連中です。バカは情報を流せませんのでそういう情報は集めづらいです。
イチローと清原が合同練習をしたときに、清原がバッティング練習の球を空振りしたんです。
イチローは爆笑していましたが、彼らのレベルならそうなんでしょう。
でも、我々のレベルなら、当たらないのが普通でしょう。

最近のセンターの仕組みは知りませんが、受けられるなら理社も受けてくればいいです。
勉強しろ、と言っているのではありません。ダメ元で受けてこい、と言っているのです。
鉛筆転がして点が取れればそれで良し、取れなくて元々、です。
現社や理科総合なら、常識である程度取れるかもしれません。

私のアドバイス通りにデータをしっかりかけているのは良いことだと思います。
似たようなことをよくアドバイスしますが、あなたのように書ける人は1/10です。
あなたにはそれだけの力があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

国語に限らず、英語、数学でも設問の解釈に失敗することが無いとは言い切れないので、国語力を強化します。古文については単語不足かもしれません。見直します。

数学については、まだ完成しきれてない部分があります。疾患により記憶が明確にないので、現在見直しを兼ねて行き詰まるポイントを早急に書き出し、記憶するという対策をしています。

センター試験については理科や社会も一応受けることにしています。

こんな私のために、再度投稿していただき、本当にありがとうございました。合格できるよう頑張ります。

お礼日時:2012/12/16 09:56

NO2の元塾講師です。



 数学のレベルは正直マーチ・関関同立ではそれほど差はありません。またセンターの点数を見ると基礎的なこと、特にマーチレベルでは頻出でポイントゲッターの確率が苦手なのは早急な対策が必要です。しかし、それ以上に大事なのは「国語との相性」です。古典の有無だけでなく、現代文も小説があるのか?、評論の傾向などの方が重要になります。
 特に関西系と関東系の問題は結構違います。関東の方が学術的な文章が多い(英文に直訳しやすい文章が多い)ので、構造や論理性を磨けば点数が伸びますが、関西系はそれにひとひねりある文章・問題が多いです。講師側の立場で言えば「スキルが求められるのは関西系だが、生徒を唸らせることができるのも関西系」です。国語が難しめなのか、他の科目は関東より簡単めなことが多い気がします。

 上に、関東と関西の傾向を書いたのは「受験は片方にした方がいい」ということです。マーチ・関関同立というとレベルは同じように思えますが、傾向が違うために受けるのは大変で、片方だけ受けてその地域の上下の大学を受験したほうが結果がいいことが多いです。確かに京大を受ける人が関関同立を受けるのでは差が大きいので早慶を受ける場合はありますが、その程度です。最近は地方入試も行っているので受験しやすいですが、安易に受験しそこに入学する羽目になって後悔する人も多いです。

 関東に関して言えば、マーチの中で法政は比較的簡単というのが通説です。明治は最近人気が上がり難しめ、青学はおしゃれでイメージがいいので高め、立教は人数が少ないので敬遠されるがそれほど難しくない、中央は法はマーチ1だがそれ以外は低め、法政は全体的に低めです。
 国語に関して言うと、論理性が高い文章が多いのが明治と中央と法政、その中で明治と中央法がやや難しく、それ以外は普通。青学は論理性があるものが多いく、トピックになる言葉が強くそっちに目が行くが読み方・解き方はいたって真面目(最近の問題を題材にした問題が多め)。立教は文学寄りな文章が多く関西系に近い。

 地方入試をあまり使わず、傾向で勉強したほうがいいですよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分でも入試問題の傾向を調べていましたが、ここまで調べることはできませんでした。すごく助かります。地域によって傾向が違うことも初めて知りました。
早急に国語の入試問題をもう一度調べ、自分に合ったところを見つけ、国語の強化にも励みたいと思います。
こんな頭の悪い私のために、かつ分かりやすく教えていただき、本当に、本当にありがとうございます。感謝しきれません。合格できるよう頑張ります!

お礼日時:2012/12/16 09:37

法科は明治が数学×、文学部は中央、学習院、法政が数学○



Gマは中央(法除)、学習院、法政…が緩めで就活も○です!

同立は立命、関学~辺り、

浪人×なら、センター利用で…日駒~専修、国学、成城、武蔵…一校抑えておきましょう!


中央の法科は国立や早慶併願多く難易度高、

経済・商科~はある程度数学得意でないと卒業できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
分かりやすくて助かりました。
参考にさせていただきます。

>経済・商科~はある程度数学得意でないと卒業できません。

やはり数学が大きく関わってくる学部には注意したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 00:57

学部にこだわりがないなら早稲田のスポ科、同志社の文化情報とか新設学部は偏差値が低く、有利ですね。


キャンパスで言えば早稲田の所沢、慶応の湘南キャンパスは田舎なので他キャンパスより平均2-5低いです。
ただ受験に「裏道」「抜け穴」と言うようなことはないですよ。当たり前ですが「おおむね偏差値通り」になります。
私立文系の場合は数学受験はどこも有利です。
東大や京大の理数学部を受ける人が慶応や同志社の経済学などを数学受験することは多いですね。

あと
友人で東大に受かって早稲田に落ちたとかそういう人もいるので「相性」とか「対策してるかどうか」もありますよ。滑り止めでも自分は絶対受かるとか慢心せず、志望校にも怯まず、粛粛と真っ直ぐに受験勉強を続けるべきだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
しかし残念ながら早稲田大学や同志社大学まで学力が全く足りていません。せっかく頂いた情報を生かすことが出来ず、申し訳ありません。傾向を参考にさせていただきます。

しっかり対策をして、受験勉強を続けたいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 00:53

・偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えて下さい。


・センター模試の場合は、素点も書いた方が良いでしょう。(念のため何点満点かも書きましょう)
・現古漢は、可能な限り分けて書くべきです。

なお、MARCH関関同立であるなら、おそらくセンター模試は、出題レベル的にも出題傾向的にもは不適切でしょう。
河合の記述辺りをちゃんと受けて下さい。
基本的に、数学が苦手な人が、私大文系入試で数学を使おうというのは戦略ミスだと思います。
せっかくやっているのでしたら、文系国公立も考えるべきです。
私大専願にして有利なのは、第一に数学が切れるからですので。

どこの学部がどうというのは私は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
質問するうえでのマナーが足りていませんでした。以後気を付けます。

私情により、まともに勉強できず、社会もろくに勉強できていませんでした。また私大は社会の難易度が高いと聞いていたので、数学に賭けるしかなかったのです。なお教科を絞ってしまったので国公立は受けられません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 00:46

元塾講師です。



 マーチの数学は比較的簡単なところが多いですが(社会に比べて)、問題の形式や出題内容によってかなりの違いがあります。今回はあなたの特徴が書かれていないので、一般論で書きます。

 まず、中大法学部や学習院大のような記述式の大学は、オールマーク式のところに比べて受験生の集団がかなり違います。数学が得意な人が受ける印象が強いのか敬遠する人が多いようですが、しっかり対策すればおいしいところです。中大法等は、東大などの難関国立大学受験者が併願して受験します。文系でも記述数学ができるのは彼らくらいなためです。中大法もそうした「難関国立大学にたまたま失敗した優秀な人間の発掘」が目的のようです。ただ、合格者の大半は国立大学にも合格するので、合格者数はかなり多めに出ますし。この方式で入学する人が多くないためにチャンスがあります。同じ記述でも歴史になるとその大学を第一志望としている人が多いために難しくなります。出題形式と、範囲を選別しながら受験校を選びましょう。

 また、文系学部でも「国数英」のみ、つまり社会受験を認めていない学部は穴です。一つ上の上智の経済学部経済学科などがそうですが、こうした学科は、社会受験者と競わないだけでなく数学入学者の枠が多めに設定されていることがあります。特に経済や経営学科は進学後に数学を使うことが多いために、大学側も数学得意者を望んでいます。
 勉強方法としては、参考書の問題ではなく、「解説」を徹底的に読みこんで暗記しちゃってください。あなたが答案用紙に書くのはそっちです。書式のような、解答に書いていくものを、参考書の解答をお手本にしてしまうのです。また、詳しい学部・学科が知りたければ、ご自身の特性を書いたうえで再質問してください。
ご参考までに。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます!

本日センター試験プレテストの返却がありました。
英語56.2(苦手:文法、読解のツメが甘い)
国語54.9(苦手:古文、誤読)
数学49.6
今回は全体的に失敗してしまいましたが、これが実力なのかもしれません。
数学は昔から苦手で、ここ2週間みっちりやった結果、少し上がったように思います。問題に対する経験が足りないのも原因です。

数学IAに関しては、「集合と論理」「確率」などが苦手です。読解力がないのか、英語でも「日本語の問題」と言われることがあります。
数学IIBに関しては、公式は覚えていますが、基本公式で求めた解をもとにこれから問題を展開させていく、というで止まってしまいます。「この値が分かれば7割いけたのに」ということが多いです。

回答者様が想像している以上に私は頭が悪いです。関西大学社会学部メディア個別の判定でなんとかC判定でした。見込みのない私がしれませんが体調も安定してきており、努力は怠りません。よろしければ、学部・学科を教えてください。

補足日時:2012/12/13 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足します。

全統センター試験プレテスト
英語56.2(148/200)
国語54.9(143/200)
*現代文(74/100)古文(23/50)漢文(46/50)
数学(1)(2)49.4(93/200)
*数学IA49.7(48/100)
*数学IIB49.6(45/100)

お礼日時:2012/12/14 01:03

立命は受験機会が非常に多いから、


受けまくったらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/14 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!