アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレー作ろうと思ってますが、どこの激辛料理を食べても、美味いと平気で食べちゃう嫁をぎゃふんと言わしたくて、激辛カレーにしようとたくらんでます。
何をプラスしたら激辛になりますか?なるべくスーパーとかで容易に手に入るモノでお願いします

A 回答 (7件)

下記の方法がお手軽かと。



ルー(あるいはカレー粉)を入れる前の野菜や肉を煮ているときに
唐辛子をお茶パックに入れて一緒に煮る。
唐辛子は丸のまま入れるより、ちぎってから種と一緒に入れると良い。
中の「種」が辛さを引き立てます。
鍋のフタを取ったとたん、目も開けられなくなるぐらいならOK。

お試しあれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鍋の蓋とった時そんな状態になったら、早く食べさしたくてワクワクしますね。

お礼日時:2012/12/21 14:40

↓の回答をコピーされている方がいますね(笑)


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1624701.html

唐辛子ベースでない場合はガラムマサラなどがスパイスになるでしょう。
ものすごく辛い訳ではないのですが、辛さだけではなく香りも引き立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スパイスいいですねぇ簡単そうだし。たしかちっちゃな瓶で売ってましたね。香りも楽しめて一石二鳥ですね

お礼日時:2012/12/21 14:43

カレーの辛味成分は、唐辛子、胡椒、生姜、です。



基本は唐辛子ですね。
唐辛子にもいろいろあって日本で普通に使われる鷹の爪はあまり辛くありません。
近所のスーパーにあるかどうかは店しだいですが、もしあればそれ以外の品種(できれば生の)をお買い求めください。

種ごとみじん切りにした唐辛子を大さじ一杯くらいの油に投じ、弱火でいためます。
少しすると立ちのぼる香りでむせるようになりますから、これをカレーに投じてください。
私は小指くらいの唐辛子をひと皿に一本見当で使います。結構辛くなりますが、もっと辛くても食べられます。

ただし、もしも見た目が見慣れた唐辛子と明らかに違う場合は量は慎重に調節すること。
ひとかけでタイ人が悶絶するような品種もありますから。


胡椒も炒めたほうが香りは出ますが、焦げて面倒そうでしたらそのまま挽いてカレールーにお使いください。
白い卓上胡椒ではなく、黒いホールのやつを挽いて使ってくださいね。
挽きながら数を数えてください。ひと皿20回以上が目安です。


生姜は火が通ってしまうと辛味が薄れますから注意してください。
生まれたての赤ん坊の拳くらいのを一個、薄く細く刻んでいれれば十分です。


ガラムマサラというのはカレーの香り成分に重点を置いた数種類を調合済の香辛料のことです。
そのカレーが辛いか辛くないかとはあまり関係がありません。


でも、カレーの辛味がなんなのかわからないひとがレシピ外のカレー作っても何か失敗するような気がします。ちょっと心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。帰りに市場まにあえば良いのですが。八百屋さんで探してみます。たいへん勉強になりました。試行錯誤頑張ってチャレンジしてみます。

お礼日時:2012/12/21 16:11

単純に辛くしたいだけなら、「ハバネロ・パウダー」を大量に入れればよろしいかと思います。



私の近所のスーパーに置いてありますので、大きなスーパーなら販売しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スーパーで探してみます

お礼日時:2012/12/21 16:06

 もしかして、黄金一味とかしっているのだろうか?京都府に激辛商店街というものがあるのをご存じだろうか。



 テレビで出てくる激辛は主に唐辛子ですね。今はハバネロとかかな。スーパーであるかなぁ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どちらもしりません。一度調べてみますね。

お礼日時:2012/12/21 15:58

通販はダメ?



ハバネロの2倍辛いトウガラシ「ブート・ジョロキア」
http://kawabo.shop-pro.jp/?pid=19048512

さらに辛い「ナーガ・ヴァイパー」「トリニダード・スコーピオン・ブッチ」
というようなものもあるようだが、こちらは入手経路が不明
http://networksansaku.seesaa.net/article/1979050 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。別料理ででも使えそうですね。 色々試してみます

お礼日時:2012/12/21 22:41

私も、激辛大好き人間です。


どこのラーメン屋でも激辛です。
韓国人が経営する、焼肉屋さんでは、青唐辛子を生で何も付けずに「ボリボリ」何本も食べてしまい、店の人もびっくりしてます。

さて、本題ですが、世界には、日本人ではとても無理な辛さのものが、沢山有ります。
が、現在の日本で一番辛いものは、私の知る限りでは、「サドンデスソース」です。
何種類かありますが、一番辛いのは、タバスコの40倍です。(10万スコヴィルと言われてます)
さらに、世界では、「16ミリオンリザーブ」が最高です、これは、サドンデスソースの160倍の辛さです。
もちろん、日本では販売されておりません。(死にます)
私も、辛いもの好きが講じて、ハバネロを自宅で栽培しています。
そして、激辛味噌を作り、200mL瓶で40本ほど、冷凍庫で保存して、いつでも使えるようにしてます。
でも、体に良くないので、手加減をお願いします。
私は、痔を患って、手術して1ヶ月入院しました、きつかったです。
奥様が、そうなったら困るのは、貴方です。
手加減をお忘れなく、重ねてお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。世界にはあるんですね。そんな殺人兵器的な辛さ。あちこち探してみますね。 見つけ次第購入します。貴重な情報ありがとうございます

お礼日時:2012/12/21 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!