アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害と、気持ちには何らかの関係があるのでしょうか?

私は何らかの発達障害があるのではないかと思っております。
以下、自覚している症状です。

●複雑な話の内容が理解できない、聞いた話をすぐ忘れる
●具体的な指示を受けさえすれば、完璧にこなすことができる(こなそうとする)
●臨機応変に対応したり、機転を利かせるのがとても苦手・予定通りにいかないとストレスを感じる
●物事を推理したり先読みするのが苦手。会話の中で、行間を読むことが苦手
●喜怒哀楽をどう表現していいか戸惑うことがよくある。
 どんな顔をしていいかわからないときもよくある。

子供のころは
●ごっこ遊びは自発的にはしなかった
●先生に「何でも人に聞くのではなく少しは自分で考えなさい」と叱られた

上記のことから、年齢相応(33歳)の対処ができず仕事で悩むことがありますが、
幸いにも人間関係には恵まれております。

先日、地域の発達障害者センターへ行き職員の方と面談をさせていただいたのですが
自分の症状を客観視できているので、アスペルガー症候群では無いが
学習障害の可能性はあるとのことでした。

一方、子供の頃からずっと買い物依存気味なところがあり、
買って(子供の頃は親にねだり続けて)手に入れることそのものには
強い執着をするのに、手に入れてしまうとあまり興味がなくなります。

自分の給与の中で自制できているので重大な問題にはなってませんが
物を物色し、買うまでの行為そのものに満足していることは自覚しております。

最近は「それを手に入れてどうしたいのか→何も思いつかない→それは無駄な買物」というように
自問自答して欲求を抑えていますが
今まで買物で満たしてきた部分が抜け落ちてしまい、いつも気持ちでいっぱいです。

また、趣味などいくつもトライしてきましたが
何をしても、楽しくない気持ちは変わらず、明らかに満足感があるのは
買い物した時と食事をしている時です。

「食事をしている時」というのは、思いを暴食で満たす傾向も自覚していて
子供の頃からずっと太めの体型です。自制しないと酷いことになると思ってます。

発達障害という医師の診断があるわけではありませんが、
相談員の方も経験がおありの上でそう言われるのでしょうから、概ね何かしらの
障害があると考えています。

このように発達障害と、何をしても気持ちには何か関係があるのでしょうか。
理由は、発達障害にあるのでしょうか。
もしそうであれば、気持ちはどう処理すればいいのでしょうか。

長文になってしまいましたが、完璧な回答でなくてもちょっとしたヒントや
経験などでも構いませんので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

発達障害か発達障害でないか、というのは、はっきりと線引きできるものではないので(グレーゾーンが広いというか…)どこまでが個性でどこまでが障害なのか、判断をつけるのは難しいと思うのですが…。

私も、色々と生き辛いな、と思うところが昔からあるので、お気持ちはわかります。

食事と買い物でしか満たされない気持ちですが、質問者様のように自問自答して制御されてるのは素晴らしいと思います!
私は、色々と思うようにいかず満たされない気持ちの時は、日記に書いて自問自答することで、落ち着くようにしています。
例えばですが、買い物は百均などの安いお店で、今日はいくらまで、週に何回、と金額や回数を決めた上で楽しまれてはいかがでしょうか。
もし使わないものを買ってしまったら、誰かにプレゼントするとか…。

発達障害が原因かどうかと聞かれれば、それも原因のひとつだと私は思います。
ただ、発達障害は治療できるものでもないので、どうやって付き合って行くかを考えるしかないですよね。
長々とすみません。お互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

気持ちが解る、と言っていただけだだけでもホッとします。

制御できるのはいいことかもしれませんが、満たされない気持ちをおさえるのが
ストレスになってたりします。

アドバイスにありますように、我慢せず決まった金額や回数内で楽しむのは
ストレスを適度に発散できそうです。

発達障害かどうかは、自分って何か変だ、と思っていた部分を晴らすためにも
いずれは医師に診断を仰ぎたいと思っています。
診断が正式に出れば、自分という謎が解明される気がして
精神衛生上良い気がしてます。

回答者様も、ご苦労があるかと察します。
お互い、がんばりましょう。