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小学4年生のテスト問題「三つのお願い(ルシール・クリフトン作」からの出題です。
友人のビクターが二つ目のお願いで去り、「わたし」は三つ目のお願いで友人(ビクター)が戻ってくるように願う場面です。
「どんなお願いがかなったのですか」との問いに、うちの子は「ビクターがもどってきてほしい」と記入しましたが、「が」の使用方法が不適切として「に」に訂正され(正答「ビクターにもどってきてほしい」)、10点の配点から2点ひかれていました。
たまたま先生にお会いする機会があったので、軽くたずねてみましたが、「「が」だと日本語としておかしいですよね」とおっしゃいました。
私は「が」でも自然に感じられたのですが、「「が」にするとビクターが主語になってしまう」というようなことを言われました。
なんだか、わかったようなわからないような・・・。
このままでは子どもにも何がだめなのか説明できないので、どなたかもう少しわかりやすく説明していただけませんか?
ちなみに担任の先生は20代前半の新米先生です。
No.2
- 回答日時:
助詞というものは、わたしたちは無意識のうちに使い分けているので、なぜそのように使い分けているのか、と改めて問われると返答に困る場合が往々にしてあります。
結論からいうと、『「が」だと日本語としておかしい』という先生の感覚は間違っていません。
「○○が△△」と言う場合、「が」は△△という動作・状態を「特定」するための助詞として使われていると捉えてよいでしょう。
そして、大事なことは、特定する用法を使うには、それなりの理由が(無意識的にせよ)存在している、ということです。
何かを特定する場合、そのことを強調したいという無意識の意図が働いていることが殆んどです。
たとえば、腹を押さえて唸っている患者に対して、医者は「お腹が痛いですか?」と聞くでしょう。
こうした状況で「お腹は痛いですか?」と聞く医者はまずいないはずです。
お腹を押さえて唸っているのですから、そこ(お腹)を特定して「痛いですか?」と聞くのが自然な表現になるわけです。
「どんなお願いがかなったのですか」に対しては、
「(かなった)願いは何か?」ということを答える必要があります。
答えは、「(ビクターに)もどってきてほしい」という願いです。
「ビクターがもどってきてほしい」でも意味は通じるのですが、正確な答えとは言えません。
なぜかというと、この表現の場合は、
「もどってきてほしいのはビクターだ」と特定(強調)する意図になってしまうからです。
つまり、「(願望としての)もどってきてほしい」という肝心の焦点がかすんでしまうわけです。
「わたし」の願いの焦点は、
【ビクターが】ではなく、
【もどってきてほしい】という点であることが重要です。
「ビクターが / もどってきてほしい」という文を前半後半に分けた場合、どちらか一方だけより口にできないとしたら、どちらをとるか・・・。
こうした視点からつめることもできるでしょう。
丁寧なご回答ありがとうございます。
>>「もどってきてほしいのはビクターだ」と特定(強調)する意図になってしまうからです。
とありますが、文中で「わたし」は、
あんないい友達は、なかなかいない。
「いい友達がいなくなって、さびしいよ。もどってきてくれないかな。」
と祈ります。
「いい友達にもどってきてほしい」のですが、それは友達なら誰でも良いのではなく、ほかならぬビクターなのです。
「(ほかの誰でもない)ビクター「が」もどってきてほしい」とビクターを特定(強調)するのは、意図にかなっているように思うのですが、いかがでしょうか。
うちの子がそこまでつきつめて考えて答えをだしたとは、とうてい思えませんが・・・。
子どもの点数はどうでもよいのですが、わたし自身が間違った答えに感じられなくて・・・。
まだ、いまいち納得できません・・・。
No.1
- 回答日時:
>どんなお願いが
「(わたしが)ビクターにもどってきてほしい(と思っていた願い)」ですからねえ。
>「ビクターがもどってきてほしい
「ビクターが(ほかの誰かに)もどってきてほしい(と思っていた願い)」ということになりますよ。
日本語は「省略」しても会話(や文章)が成り立っちゃうんで、確かに難しいですけどね。
「わたしラーメン」「ぼくはウナギ」みたいな感じで。
>新米先生です
新米だろうが古米だろうが古古米だろうが関係ないですよ(笑)。
ご回答ありがとうございました。
いろいろ省略しているのがよくなかったのですね。
「が」とするならば、「ビクターがわたしのところにもどってきてほしいという願い」と書けばよかったのでしょうか。
新米先生は余計でした。先生ごめんなさい(笑)。
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