電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日申し込み、今日早速教習に行ってきました。
そこで聞けよ!と言われそうですが、多分きっと基本的なことなので、誰も聞くことなく、また聞ける雰囲気でもなかったので、教えてください。
教習って、第一段階、第二段階ってありますよね。
その中にも、学科と技能がありますよね。
学科の第一段階が終わらないと、技能の第一段階には入れないのでしょうか?
これが最大の疑問点で・・・。
その第一段階の技能って、要するに、教習所の中を車で走るんですよね。
カートレーナーなるもので、今度初めて運転のようなものをするのですが、それがおわったら、技能の第一段階には入れるんでしょうか?もう予約はしていいの?
次行ったら聞くつもりではいますが、それまでにどなたか、教えてください~。

A 回答 (2件)

>学科の第一段階が終わらないと、技能の第一段階には入れないのでしょうか?

これはよくある疑問です、普通に窓口で聞いちゃってください。^^;

基本的に学科教習と技能教習は同時並行で行います。
学科教習は決められた範囲の中では教程番号に縛られずに前後入れ替わって受けることも出来ます。
2段階の学科を1段階では受けられない(受けてもちんぷんかんぷんで無駄ですし^^;;;)とか、応急救護とか危険予測ディスカッションとか実技系の学科はそもそも予約制だったりするから順番を間違える事は無いでしょう。

ところで、学科と実技は平行して教習すると書きましたが、例えば1段階では1日に受けられる実技教習(シミュレーター教習を含む)は2時間しかできないので、ほとんどヒマなはずですので学科は受けられるだけガンガン受けてしまってください。そうすると学科で教わった事で実際の場面でわからなかったり疑問に思った事を実技教習中に指導員の先生に質問したり、実技と知識が結び付いてより理解が深まると思います。

>カートレーナーなるもので、今度初めて運転のようなものをするのですが、

ちなみにそれも実技教習ですよ。^^;;

>それがおわったら、技能の第一段階には入れるんでしょうか?

学校毎に違いますので受付できちゃってください。(笑)
# 入学時に全部予約取っちゃう学校とかもあってまちまちです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね、聞くのが一番早いのですが、聞きそびれてしまって。きっと基本的なことなんだろうと思って・・・。
とにかく、今はなかなか車に乗れないようなので、学科は詰めて取っていきます。しかし頭痛いです。三十路を前に教習は結構きついですね~。頭が付いていきません^_^;

教習所によって違うはずです。

予約、第1段階が終わってからじゃないとダメっていう教習所もあるでしょうし・・・。
次に行って聞かれたほうがいいと思います。
    • 0