プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、住まいの売却手続きをしつつ、次の物件を決めていました。
次の物件はもちろんローンでフラットに申し込みました。

不動産屋から申し込んで、取引のある金融機関から機構に審査をしてもらっていて、不動産屋も金融機関も「ほぼ通ります」と言っていたのですが、まさかの否決・・・(涙)。

理由も一切教えてくれないので原因は一切わかりません。
うちはちょっと特殊なパターン(?)で、母を筆頭に、私と親子リレーを組みました。
特殊なのはその収入で、母は年金、私は障害者なので障害年金+とある公共機関の契約職員でその収入を支払いにしました。

年金がいけないのか、契約職員がいけないのか、両方なのか理由が分かりません。
ちなみに借入金額は2600万円で収入の合計は460万円ほどです(自己資金800万)。基準で見るとちゃんとおさまっているのですが・・・。

特に車や消費者ローンもないですし、カードも親子で3枚しかなくもちろん事故はありません。
多分、個人の信用関係はクリアなはずですが、CICや銀組などで調べた方がいいのでしょうか?

駄目だったのは仕方ないと思いますが、理由が分からないのはどうしても納得いきません。

1回フラットに落ちると、次は数年あけないと、金融機関を変えても、どうやってもフラットには通らないと聞きましたが、本当でしょうか?

上記の通り、うちはちゃんとした状況ではなく、銀行関係のローンは受けられません(団信に入れないので)。やはりフラットしか頼れないのですが、どなたかどうしたら良いかアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>個人の信用関係はクリアなはずですが、CICや銀組などで調べた方がいいのでしょうか?



各個人信用情報機関のデータを確認しても、意味がありません。
当然、ブラック情報は(質問内容だけの判断ですが)ありません。

>金融機関を変えても、どうやってもフラットには通らないと聞きましたが、本当でしょうか?

これは、金融機関担当者でないと分かりません。
金融機関個々の「自由裁量」です。

>銀行関係のローンは受けられません(団信に入れないので)。

質問者さまも、審査落ちの理由を理解しているじゃないですか。^^;
フラット35は、保証人の必要がありませんよね。
その代わり、若しもに備えて「機構団体信用生命保険や3大疾病保障付機構団体信用生命保険」加入が必要です。
団体信用保険に加入出来なくても、融資を受ける事はできますが「完済までの安定した収入確保」が大前提なのです。
何年で完済するローンを考えているのか分かりませんが、完済年月日時点で母親は75歳未満ですか?
ご存知の様に、国民年金制度は既に崩壊しています。
民間金融機関では、既に(公務員共済年金・議員年金を除いて)安定した収入とは看做していません。
質問者さまの場合、契約職員としての地位は「ローン完済まで保証(完済まで雇用)」されていますか?
融資希望額と頭金・合算年収だけで判断すれば、何ら問題ありません。
質問者さまの場合「安定した継続した収入の確保」が、問題になったのでしようね。
※購入希望物件は、当然フラット融資条件を満たしていますよね?

>どなたかどうしたら良いかアドバイスいただけないでしょうか。

先ず、返済期間を短くした計画を組んで融資を申し込む事です。
節約生活を行なって、毎月の返済額を増やせば審査に通る可能性があります。
「老後の家賃を今払う」と考えれば、難しい事ではありません。
「捨てる神あれば、拾う神あり」です。
頑張って、色々な返済計画を立てて申込を行なって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oskaさま、ありがとうございます。

フラット35の返済期間は35年です。

団信はどうしても入れないので仕方ないですね。
母は67歳で私は33歳です。完済は私は68歳となります。

年金はもうちゃんとした収入としてみなしてはくれないのですね・・・。

現在は契約ですが、正職員となれるように頑張っていきたいです。

噂ではフラット審査から2年経たないと、どうやっても審査に通らないと聞いたので、やはり無理なのでしょうか?

今回はあきらめるしかないようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 21:53

> 母を筆頭に、私と親子リレーを組みました。


と言う事ですから、母親が主とした契約者となるのですよね。

> 母は年金
ということですから、一に年齢、二に年収。
というところが否決の原因では。
    • good
    • 5

障害者と言うのも引っかかりますが、公共機関の契約職員とは継続性が期待できるもの


なのでしょうか。勤続年数も5年くらいは欲しいところです。
確かに原因を知ることが出来ないパターンかもしれません。
回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!