閲覧ありがとうございます。

今月の26日から少し喉が痛かったのですが、28日の夜ごろから扁桃腺がめちゃめちゃに腫れて激痛で唾も飲み込めません。
それから微熱(37.1度)が出ていたのですが、昨日(29日)に37.9度まで上がりました。
近所の病院は休みなので、昨日薬局でベンザブロックLとのど飴を買って様子をみていたのですが、一回目に飲んだときは喉の痛みが少しマシになって唾を飲み込むのが怖くなくなりました。あと熱も引いています。
ですが二回目からは喉の痛みは全くおさまらず、また唾も飲み込めなくなってしまいました。

でもさっき、一年前と今年の10月に病院でもらった風邪薬が残っているのを見つけました。

一年前のものはフロモックス錠100mg
今年の10月のものはメジコン錠15mgとムコダイン錠250mgです。

どれも一日分しかないのですが、これを飲んでみようと思います。
そこで薬に詳しい方に聞きたいのですが、どの薬を飲めば一番いいと思いますか?
あと、一年前の12月29日にもらった病院の薬はまだ飲んでも大丈夫でしょうか?普通にリビングで保管していました。


それからもう一つ質問なのですが、氷を直接、口の中から扁桃腺に当てて冷やしたいのですが、直に冷やすのはやめた方がいいですか?
アイスがあるのですが飲み込めないので、氷を直に当てて冷やしたいんです。でも喉の外側から冷やすのはあまりよくないとネットに書いていたので、それなら直に冷やしてみようと思いました。


病院に行きたいのですが私は自転車での移動しか出来ず、親も忙しくて連れて行ってもらえません。

ものすごく喉が痛くてつらいです。
回答よろしくお願いします…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お辛く、ご心配のことと思います。

扁桃腺の腫れであれば、数日の抗生剤治療が必要と思います。耳鼻科や内科の受診が望ましいです。また頸部を冷やされてもいいと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

できれば、耳鼻咽喉科に行かれたほうが良いと思いますが、難しければ、



自宅で、細霧喉鼻療法 をしてみたらいいですよ!


毎日まめにすることがポイントです。



 



お大事に
    • good
    • 29

咽喉科のある病院に行くのが一番です。


自転車でいける範囲にないのですか?
どのみち何日かは通院が必要だと思います。
私も多同じ症状になったことが有りましたが、
咽喉科に通って数日で嘘のように回復しました。
    • good
    • 26

食事も喉を通らないと思うようになり、痛みに耐えられないなら、自力回復は極めて難しいでしょう。


私も最近罹りましたけど・・・私は、薬を使っても膿んでしまった口で、食事はしていましたけど。睡眠の度にどんどん症状が悪化したので、病院に行きました。未だに薬を飲んでいます。

たぶん、その状況で抗生剤1日分では、治らないでしょう。むしろ、それが細菌感染によるものであれば、中途半端に服用すると、その薬が効かなくなるだけで、重症化する可能性もあります。薬の変質などよりも、少量の抗生物質ではその方が危険です。

まず、一番良い方法から言えば、動ける間に休日診療を行っている医療機関に速やかに向かうことをお奨めします。それが、一番良い方法です。中途半端に市販薬(弱い総合感冒薬)でというのは、あまり好ましくありません。タクシーを使ってでも病院に行きましょう。

どうしても、医療機関にいけない理由がある場合は、やるべきことを5つです。
睡眠、食事(必ず三食食べること)、頻回に水分を取ること(扁桃炎が悪化し続ける状況では数時間飲まず食わずになると、唾液の飲み込み程度でも、ここまで行くのかというほどどんどん痛みが強くなります)。また、あくびなどは出来ないほど痛くなります。
うがいを数時間おきに行うこと。イソジンなどのうがい薬を使っても良いですし(扁桃炎ではこれを推奨します)、塩水でも普通の水でも良いです。また、うがいとは別に、のど飴よりも効果が強いヴィックスメディケットドロップを用法と容量を良く読んでなめると良いでしょう。
後は、睡眠中も起きていてもマスクを付けること。睡眠中は乾燥するので、市販の濡れマスクなどが重宝します。

これをしても、喉の奥に白い膿が見えるようになると、自力回復は厳しくなり、さらに食事を痛いからと食べなくなると、点滴処置や短期入院となる可能性が大です。私は膿は出ていましたが、飲み食いは出来ていました。ただ寝起きの最初数分は唾液を飲むだけでもかなり痛いです。それを耐える必要があります。

まあ、ご両親がお忙しい状況でも、そこを何とか時間を作って病院に連れて行って貰うのが良いと思いますよ。入院などになるともっと大変なことになりますから。
    • good
    • 39

休日診療所へ行って、医師の診察を受けてください。


効果のない薬を飲んでも意味がありません。
    • good
    • 49

>扁桃腺がめちゃめちゃに腫れて激痛で唾も飲み込めません。


扁桃が腫れると発熱が見られる時があります。人により微熱から40度近い高熱になることがあります。
扁桃腺炎で発熱した場合医者にかかると抗生物質が処方されることが多いです。
熱が引いたとのことですから良かったじゃないですか。

ノドの状態が普通になるまで日数がかるもんです。辛抱が必要です。


>一年前のものはフロモックス錠100mg
今年の10月のものはメジコン錠15mgとムコダイン錠250mgです。

ドラッグストアに薬剤師がおられます。そこへ行って教えてもらってください。
・フロモックス100mgは抗生剤です。
使用期限3年となっていますが、薬が変性している可能性が高いですので服用は控えてください。

・メジコン錠15mgは咳嗽。250mgは去痰剤。
扁桃炎に効果は低いと思います。

自転車で外出するより、やめて家で休んでいるほうが得だと思います。


>それからもう一つ質問なのですが、氷を直接、口の中から扁桃腺に当てて冷やしたいのですが、直に冷やすのはやめた方がいいですか?

次のサイトが参考になりますでしょう。
・扁桃腺炎との闘い<口に氷を含んで痛みを和らげます>
http://blogs.yahoo.co.jp/toshioike007/13261124.h …

お大事に。
    • good
    • 24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扁桃腺の腫れについて

約1ヶ月前に左側の扁桃腺が腫れてしまいました。(熱は37.0℃程度の微熱)
その時、耳鼻咽喉科で診察してもらい、抗生物質と痛み止めを処方され1週間ほどで良くなったのですが、
2,3日前から今度は右側の扁桃腺が腫れてきました。
(扁桃腺が腫れる時には毎回舌に口内炎ができてしまいます。)
こんなに短期間に扁桃腺が腫れてしまうことが今までなかったので少し不安です。
1ヶ月位前に血液検査もしたんですが特に悪いところはないという結果でした。
血液検査でも異常はなかったので、心配することはないと思うのですが、
頻繁に扁桃腺が腫れるという方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもしょっちゅう腫らしていました。
「万年扁桃腺肥大」という病名をもらいました。
クーラーをひとばんつけて寝た次の日は、
必ず腫れてしまいますし、ホテルなどに外泊すると湿度が低いからなのか、これまた腫れてしまいます。
そのたびにルゴール(薬局で入手)を、長い綿棒に浸して、鏡に向かってあ~ん、としながら塗ってました。
でも、あまりにも頻発してしまうのと、高熱も出やすいので、思い切って扁桃腺除去の手術をしました。
一週間の入院で、手術時間も短く、全身麻酔なので痛みもまったく感じず(術後も)、除去後はかなりバラ色です。

Q扁桃腺の腫れ

9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。
内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。
一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと
いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。
そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると
ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。
ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。
結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。
ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。
それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで
うがい薬をもらってきました。
そのご、相変わらず腫れはひきません。
痛みも、熱もありません。
ほんとに大丈夫なんでしょうか?
インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。
耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って
行うものなのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。
内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。
一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと
いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。
そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部...続きを読む

Aベストアンサー

私も扁桃腺の腫れがひどい時がありました。
私の場合、痛みもありましたね。
escさんと同じように喉に膿栓がつき、
耳鼻咽喉科の抗生物質をしばらく飲んでいました。
でも薬をやめるとまた扁桃腺が腫れるので、
大きな病院の耳鼻咽喉科に行ったところ
「その腫れをしっかり検査しましょう」ということになり、
扁桃腺の超音波検査をしてもらいました。

結果、その腫れは悪いものではないという事がわかり
黙って様子見をしていましたら、
そのうち腫れも痛みもなくなりました。
結局2ヶ月くらいは扁桃腺腫れてましたけど・・・。

超音波検査は詳しい事がわかるそうなので、
escさんも、超音波検査をして頂いたらいかがでしょうか?

Q扁桃腺がよく腫れる

疲れたら扁桃腺が腫れてよく高熱がでます。

扁桃腺の強い弱いはやっぱり人によって違うんですか?
あとなんで疲れると腫れやすくなるの?
腫れやすい人は普段からどーやってケアするのご一番いいですか?
質問ばかりですみません(>_<)

Aベストアンサー

扁桃腺が腫れやすいという人はかなりいますよ。扁桃腺は頭の部分のどこかで細菌に感染し、それが防ぎ切れなくなったとき、扁桃腺が堤防の役割を果たしてくれて感染をそこで堰き止めているのです。昔は扁桃腺を切り取るというムチャなことをやりましたが、そうすると細菌がそこを素通りしることになりますから大変なことになる恐れがあります。ですから対策としては免疫力を高め、細菌が感染してもそれを撃退できる能力を高めるよう、食生活を改善し、規則正しい生活をして過労を防ぐようにすることが大切です。

 免疫力を高める方法は下記が参考になると思います。

参考URL:http://www.takara-meneki.com/

Q扁桃腺の腫れについて。

以前にも質問させて頂きましたが、改善しないので、改めて質問させて頂きます。昨年の11月くらいから、扁桃腺が腫れ、内科、耳鼻咽喉科2軒に行き、診断してもらいましたが、扁桃腺炎ということで、抗生物質とうがい薬で治療していました。しかし、腫れはほとんど引かず、未だに喉に違和感、異物感があります。血液検査もしましたが、特に異常はないとの診断でした。手術も必要ないのではないかと言われました。先生の診断により、現在は抗生物質も飲んでいません。ただうがいだけです。同じような症状の方
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 私は入院したことありますよ。けど、この手の病気は治るのに時間かかります。結構ウイルスやら細菌やらがはびこるところみたいですよ。ですから、治りにくいと思います。ですから、時間はかかりますね。
 ただ、あまり長すぎたら違う病気も考えられますから、別の病院をあったってみることも必要ですね。

Q扁桃腺が腫れて痛いのですが・・

扁桃腺が腫れて病院に行きました。原因がわからないので病院に行ったのですが、病院の先生に理由聞いたら何も答えてくれませんでした。扁桃腺が腫れてノドが痛い場合の原因って、どのようなものがありますか?

Aベストアンサー

私の息子(12歳)は扁桃腺持ちです。彼の扁桃腺が腫れる時は、体が疲れて居る時、喉を冷やしたとき(気温が低いときにマフラーをしないで自転車に乗った時)風邪の引き始めの時、風邪を引いた時です。腫れ始めには十分休養させ、うがいをさせています。
扁桃腺は体に菌が進入するのを防ぐ役割をしていると聞きました。ですから、扁桃腺が腫れ始めた時は要注意のシグナルと受け止めています。

Q扁桃腺が化膿して腫れています。

はじめまして。
先週から喉の痛みを感じ、木曜日には
水を飲むのもつらくなってきたため
病院に行きました。
お医者さんには扁桃腺が化膿して扁桃腺同士が
くっつきかかっていると言われ点滴をしてもらい
抗生物質と消炎酵素剤、総合感冒薬、去たん剤、
高熱が出た時用に頓服薬を頂きました。
どうしても金土の仕事が休めなかったため
薬を飲んでがんばっていて
若干良くなる兆しを感じていたのですが
今朝起きると扁桃腺の腫れがひどくなっており
熱も38度出ていて、声もほぼ出ません。

薬は毎回飲んでおりますが
それ以外に早く治癒するために
何かよい方法はございませんでしょうか?
仕事が忙しいため明日からも
休めない状況です・・・・。

よきアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

扁桃腺に白く膿がついていると、細菌性と思いこんでいた時代がありましたが、アデノウイルス、EBウィスルなど、かなり細菌以外の病原体であることがわかってきました。アデノは5日くらい高熱が続きますが、急に治ります。
どちらかというと、子供の病気のパターンですが、時に大人もあります。その上、アデノではむちゃくちゃ検査データも重症っぽくなりますので、間違いやすいです。
ということで、抗生剤を使ってもダメなら、アデノを調べる、血液検査をする、というのがよいでしょう。アデノは20分もあれば結果が出ます。

Q鼻炎が原因で扁桃腺が腫れる?

先日ネットホスピタル?のようなサイトがありメール相談ができる所に相談したんですが、鼻炎の影響で鼻水が扁桃腺に流れ出しそれが原因で扁桃腺が炎症を起こして腫れるという扁桃咽喉炎ではないかという診断をうけました。
事実ここ一月半近く花粉の影響かしれませんが結構ひどい鼻炎に悩まされてそれが原因が扁桃腺が腫れたようになってます。来週辺り耳鼻科に行こうと思ってますが本当に鼻炎で扁桃腺が腫れたりする事あるんでしょうか?
わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

流れ出す鼻水が原因かどうかはわかりませんが
私も花粉症の季節は扁桃腺が腫れやすいです。
僕はその季節は粘膜系がデリケートになっているので
腫れやすいんだと思っていました。
この季節はイソジンでのうがいが欠かせません。
参考になりますでしょうか?

Q扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが
「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って見てみないと何も分かりませんが、膿瘍をつくってしまって抗生物質をちゃんと呑んでも血流が届かないということは考えられます。
さらに喉頭蓋の方へ炎症が波及して喉頭蓋炎になっているのかも知れません。

早急に、べつの総合病院の耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。

Q扁桃腺がすぐに腫れる

扁桃腺がすぐに腫れてしまいます。常に首にタオルを巻いていないと、扁桃腺が腫れ、そこから熱が出てというお決まりのパターンです。職場でもタオルを巻くわけにはいかず、どうしたらいいでしょうか。寝るときもタオルを巻いていますが、外れてしまい、うっかり扁桃腺を腫らしてしまいました。また熱が何日か続きそうです…常に首に巻いていないといけないのもつらいです。

Aベストアンサー

私も扁桃腺が大きすぎて一回腫れると1週間寝込むなんてこともしばしばありました。辛いですよね。
小さい頃から扁桃腺肥大でしたが25歳くらいまで腫れることもなく過ごしてきました。
栄養失調のせいで腫れて熱が出てしまい、それからちょっと調子が悪いだけでも腫れるように。病院の先生は1回腫れると腫れやすくなると言っていたので手術で切除することにしました。
それからというもの腫れることや熱が出ることはまったくなくなりましたよ。手術が出来れば良いのですが...。
手術前は他の方も言うように栄養をたくさん取ったりビタミン剤を服用して予防していました。
それとネックウォーマーをしたりしていましたよ。今は色んな種類が売っていると思います。
私は要らなくなったフリースの生地で作って上と下にそれぞれ紐を通してずれないように寒い風が入らないように紐で太さを調節していました。結構暖かいです。
どうしたいかが分からず自分のことをのせてみましたが参考までに。

Q扁桃腺が腫れてしまったようです、悪化させないためには?

2日前に疲れのためか風邪を引いたのか、かなりの高熱が出ました。
昨日は1日中寝込んでしまい、今日ようやく薬(バファリン)のおかげで
熱が下がりほぼ通常通りの生活に戻りましたが、
どうやら扁桃腺を腫らしてしまったようで、のどの痛みが取れません。
その上、再び熱が上がり始めています…。

このところ忙しく、病院には金曜日まで行けそうにありません。
そこで、とにかくこれ以上悪くならないための方法を教えてください。
タブーなどは何かありますでしょうか?
例えば、お風呂に入ってはいけないとか、刺激のある食べ物を食べてはいけないとか…
(↑は想像で言ってますので、別にこういう話を聞いた、とかいうことではありません)

何しろ、生まれてこの方扁桃腺が腫れて熱が出るなどということがなかったもので、
どうしていいものやら困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、お辛そうですね。
私も良く扁桃腺を腫らすので・・・(^^;;;
専門家ではないので、自分がやっていることを少々書きます。お役に立てればいいのですが・・・

喉が渇くと辛いので、家でもマスクをします。
水分補給が出来ればいいのですが
喉が痛いと飲み込むのも辛いですからね(^^;;;

加湿器があれば、点けておくと幾らか楽ですよ。
なければバスタオル等を濡らしてかけておくだけでも
良いかも?

うがいも欠かさないようにしています。

後はやっぱり睡眠と安静…お忙しいとの事ですが
なるべく身体を休ませてあげたほうが、直りも早いと思います。

市販のトローチなどで乗り切ってしまう時もありますが、細菌性のものなどだと怖い?とか聞いた事もあるので、やはり早めにお医者様にかかられることを
お勧めいたします。

お医者様のお薬で、一日で治れば、結果その方が
時間の節約になりますよ?

他人事と思えず、つらつら書き綴ってしまいました。
早く良くなります様に・・・
どうぞご自愛くださいませm(__)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報