電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宅建の資格試験を受けようと考えています。
問題集を購入し、勉強を始めたのですが予想以上に難しく困っています。

宅建の講習を受けようと考えネットで探して見るとたくさんのサイトがあり参りました。
皆さんが宅建の試験を受けるときに利用した講習(塾)で、安くて質の良い講習会場を教えて下さい。

ちなみに私は埼玉県の入間に住んでいます。

A 回答 (3件)

私は「ケイコとマナブ」で安い学校を選びました。

春先に無料体験とか、説明会がありましたので、これを覗きに行って決めました。
おそらくこの時期には同じような機会が設けられていると思いますので、実際に見に行ってみてはいかがですか?
ちなみに私は、その時に値段の交渉をして、受講料をまけてもらいました。(他の講座も取るので値引きしてもらったんです)

独学できるのならば、通信教育なんかも役に立つのではないでしょうか。
そして、後で模試に参加するとか。
こういう学習方法もアリだと思います。

それと、駿河台大学で毎年公開講座がありますよね。
今年はどうかわかりませんが、こういったものを利用する手もありますよ。

ホントは私が通ったところをご紹介できればよいのですが、名前を変えて移転してしまったので、今検索してもヒットしなかったんです。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学の課題と試験に追われ今日久しぶりにパソコンを開きました。
「ケイコとマナブ」の講習を私も探したんですけど見つかれませんでした(汗)
残念です。
いくつか無料のガイダンスを見つけて顔を出してみるつもりです。
駿河台大学の公開講座の資料を請求してみました。

参考になる意見どうもありがとうございます。

数年前ですが、宅建に合格した者です。

おそらく難しいと思うのは民法だと思います。私は幸いにも仕事でよく民法的な考えを使いましたので、独学で市販本を使い合格できました。
宅建の受験本には漫画もありますので、最初はそれを読んで全体のイメージをつかんではいかかがですか?ただし、試験に合格するためには、漫画程度の知識では合格は無理です。あくまでも全体像をイメージするだけです。
それと、丸覚えは非効率ですので、なぜそうなっているのかを良く考えながら学習すると、応用が利くようになります(特に民法は知らない問題でも判断ができるようになります)。業法の数字は丸覚えしかありませんが・・・
>問題集を購入し、勉強を始めたのですが予想以上に難しく困っています。
ということは、おそらく現在宅建とは無縁の生活をしているのだと思いますが、それであれば、学校へ行き基礎から体系的に学ぶことをお勧めします。テキストもそこで配布されるものだけで十分です。
私は昨年資格取得のためにTACへ通いましたが、とてもよかったと思います。入間からですと、池袋校があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
TACの無料ガイダンスにも顔を出してみようと思います。

こんにちは。

まず、問題集は解説がとても難しい物があります。一般の法律を勉強したことがない人は、内容をかみ砕いたものでないと(中学生ぐらいでも内容がわかるぐらいのレベル)、必ず挫折します。
 「らくらく宅建」という参考書は、とてもわかりやすいので、見たことがなければ、一度参考にしてみてください。とてもわかりやすいと思います。それをひととおり軽くみたら、らくらく宅建から出ている問題集など解いてみて、実際の問題を覚えていきます。
 それで半年から一年で、大学を卒業したことがある人ならば、合格できると思います。
 うちの母親は、大学は出ていない普通の主婦(当時55歳)でしたが、らくらく宅建だけで合格できました。もちろん、学生のように記憶力が良いわけではないので、同じ物を繰り返して勉強していました。(まわりの不動産関係の友達の人は、毎年落ちていて、母が半年の勉強で受かって、びっくりされていました)
 もしその他の講習を受けたいのであれば、有名なところがいいと思います。LECなどであれば、法律を中学生でもわかるくらいにかみ砕いて教えてくれます。
 また、教え方が下手な先生(大学の専門の先生など)や参考書は、法律第何条などといって、法律の文章をそのまま出して、難しく教えています。それでは、ある程度法律をかじったことがない人が1年以内の合格するのは無理だとおもいます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4784841 …
    • 0
この回答へのお礼

なるべく料金が安く
有名なところに通おうと思います。

ありがとうございました。