アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度はお世話になります。
ご意見、アドバイス、お気づきのことなどあれば
お教え下さい。宜しくお願いします。

私の会社で、インターネットの広告配信を代行業者に任せたのですが、

昨年3月に

・予算 350万円
・代理店手数料 20%
・支払い方法 銀行振込 前払い

(広告費用の請求)
業者は私(広告依頼主)に対し、広告運用分(月次)を基準とした広告費用、代理店手数料及びそれらの消費税を併せた金額を当該広告運営日前までに私(広告依頼主)に請求する。

(広告費用の支払)
1、広告確定金額の支払方法は銀行振込によるものとする。
2、銀行振り込みの場合、当該広告運営日前までに業者指定口座に振り込むものとする。

の内容で契約しました。

夏に450万円に予算を上げる変更契約をし、
7月末に450万円を8月分予算で振込支払しました。

その後、広告がうまく行かないので口頭で予算減額の申し入れをし、
1、9月に口頭での協議後、200万円を9月分の預け金として
2、11月に70万円
の預け金支払いをしました。
11月に預け金で広告費用足りていないのではないかと確認電話したところ、
足りなくなっているとの回答があり、では、70万円を支払ったのですが、
その後、預け金の不足額の請求もなく、10月~11月に担当者が病気で不在がちになり、12月まで特に請求もなく、時間が過ぎてしまっていました。

12月半ばに担当者が復帰後、請求もきていないが、不足額はどうなっているのか算出を急がせると、300万円は不足しているということで、300万円を12月に振り込みました。
その後、不足額の正確な金額算出を急がせたところ、まだ700万円足りないと今になって、預り金明細と不足額算出レポートを送ってきた次第です。

私としては、「契約が前払い」で前払い金の中で請求される前提でいたので、口頭ではありましたが、減額申し入れをしているのに、変わらず高額の広告配信をしていることは知らず、今の今まで知らされていませんでした。

私は現在、今まで金額についての連絡、請求がなかったこと、前払いのデポジット制であったものが、契約通りに前払い金運営で広告されていなかったことがあるので支払いできないと主張しています。

レポートを見ると、既に10月の終わり頃の段階で400万円ほど割り込んでしまっており、11月の70万円では全く足りない金額の赤字広告配信を字際は私に無断で後払いで行っていた格好です。

つまるところ、12月の段階では既に1000万円の広告後払配信になっており、12月支払いの300万円でも全く足りない状態であったということになります。

このような格好でも予算450万円以内の月額広告配信に係る費用として請求は可能なのでしょうか(私は支払いをしなければいけないのでしょうか)。

このような件でご経験のある方、お気づきのことがある方のご意見等をお願いできれば嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

具体的な話し合いをするのであればこのような無料のサイトで相談するのではなくしかるべき機関に指示を仰いだほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

具体的な話し合いをするかどうか等、
相手との交渉がこじれた時には
相手(業者)側の出方で
弁護士依頼なども決めたいと思っています。

相手(業者)側に私の意見は言いましたが、
こういうことはネット業界では
割とおこりうることなのかどうか等も分からないので
御親切頂ける方がいればとの思いで投稿してみました。

今までの代行業者さんでデポジットで契約して
このような赤字立て替えして
後払いに変えているようなことをされたのは初めてのことで
困惑しているのが
正直なところではあります。

相手の担当者がある程度、
被って譲歩案が出たのなら
応じる必要もあるかと考えてはいます。

アドバイス、ご回答にあたっては
御親切でいただくものなので、
その趣旨の範囲内での
ご意見をお願いできればと思っております。

同じような代行業をされている方のご意見等も
頂けると嬉しいです。