プロが教えるわが家の防犯対策術!

レオパレスに文句はたくさんありますがあえてそれはいいとして・・・。
レオパレスに居住していて退室された方に質問したいのですが・・・。
退室時のルームクリーニング代は仕方ないとしても、ルームクリーニング代のみを退室時に払って終った方は少ないと思っているのですが・・・。
壁紙張替え代などで多額に支払いを要求させるケースが多いと聞いています。
家具などはついていないタイプで4年も気がつけば居住していました。
引越しが面倒だったので(>_<)
来月退室するのですがルームチェック時の請求がかなり怖いです。
基本清掃代以外で支払いを請求され支払いをしなかった方がいればアドバイスいただけませんでしょうか?
ヤニで壁紙が変色していることを管理センターに電話で言うと壁紙総張替えは6万~8万と言われてしまいました(-_-)
そんなバカなって感じです。
何のための年会費なのか理解もできないし・・。
退室時に家賃の2倍・3倍のお金を払うなんて考えられません。
このままルームチェック時の請求を素直に飲むしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ところで宅建業法35条と37条とはどのような法なのでしょうか?


35条は重要事項の説明、37条は契約書の説明。
35条は宅建主任者が説明しなければならないもの。これは契約前に説明聞かないと契約するかしないか決められえませんよね。それで法律の専門家が説明しなさいという消費者を保護するための規定です。
また、37条は契約書を説明しないと「そんなこと聞いてないよ」ってことになります。都合のいいきまりいっぱい書かれていることありますよね。これも消費者を守る規定です。
実はこの規定2つは消費者を守る規定なんですけど実際はこの規定さえ守れば結構業者は好き勝手なことできます。という業者さん守る法律なんです。それで35条と37条守ればいいんだけどというかこれ守らないと業者さん処罰されるんです。けどその法律守らない業者さん結構いるんです。
>入居した際の説明は契約書を読んでおいてきださいねの一言でした。
清掃代の説明はさせて記憶はありますが・・・。
じゃ、楽勝じゃないですか契約のとき「清掃代」払ってくださいということは納得したのでそれだけ払いますでいいのでは。
もし、契約書うんぬん言ってきたら契約書の説明は聞いていません。って突っぱねればいいでしょ。契約書は法律上説明しなければならないのを説明しないのは違法なんだから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またまたとってもためになる回答ありがとうございます。
できる限りの範囲で掃除はしてみますがルームチェック時にゴタゴタ言ってきても今回いただいた回答を元に清掃代のみですむようになればと思っております。
丁寧な回答、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/25 10:37

レオパレス入居するときちゃんと宅建主任者から説明うけましたか?重要事項と契約書の説明この両方の説明をしないと宅建業法違反です。

多分、この会社これやらないとこ多いと思います。宅建業法35条と37条違反です。契約書になんと書いてあろうとも全然そんなこと最初の契約のときになかったから、だから清掃代しか払わないと言えば大丈夫だと思います。
もし、とやかく言ったら重要事項と契約書の説明なかったからんだから県の住宅指導担当部署に行って業者を指導してもらえばいいです。
裁判とかだと費用もかかるし時間もかかるから行政指導してもらった方が早い。
とにかくごちゃごちゃ言ったら県に指導してもらいますといえばとおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になるお言葉ありがとうございます。
ところで宅建業法35条と37条とはどのような法なのでしょうか?
入居した際の説明は契約書を読んでおいてきださいねの一言でした。
清掃代の説明はさせて記憶はありますが・・・。

お礼日時:2004/02/25 01:19

すいません長文です。

 
 私も一昨年まで7年間、レオパレスに住んでいました。住み始めの3年間は喫煙もしており、壁紙も結構黄ばんでしまいました。引越しが決まり、壁紙もある程度マジックリンなどできれいにしたところ、基本清掃代プラス1~2万円(壁紙のクリーニング代だったと記憶)しか請求されずほっとした覚えがあります(笑)。済んでいた物件は新築のファミリータイプだったのですが、ルームチェック時の立会いの方は「こんなにきれいに使って出られる方は今まで見たことない!」なんて言っていましたが、キッチン(特に換気扇まわり)の油汚れは残ったままだし壁紙もある程度黄ばんでいたのにこっちも「本当かよ!」と突っ込みたくなりました(笑)。
 あとで後悔したのは、「タバコは吸っていましたか?」と聞いてきたので、馬鹿正直に「はじめの3年だけ」とうっかり答えてしまったのですが、ここで「吸っていません」と答えていたら余計な数万円ははらわなくてよかったのかも・・・と悔やんだ覚えがあります。
 あと、立会いの方が言っていたのは、通常7年も住めば無条件で壁紙全取替えなのだそうですが(今思えば少し恩着せがましく話していたような)、幸いにも私の場合クリーニングのみで退出できました。立会人のかたが甘かったのかもしれませんね、というか見る目がなかったのかもしれません。実は酔っ払って壁に穴を開けてしまって、似た模様の壁紙を買ってきて修繕した箇所もあった(一目でわかる大きな穴!)のですが、立会い時にはなぜか指摘されず、引越し後に改めて請求が繰るようなこともありませんでした(退出時には新しい引越し先の住所も聞いてきます!)。
 以上たらたらと書いてしまいましたが、立会人に左右されるところが大きいのではないかと思います。あとは「タバコは吸っていません!」と言い張るぐらいでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり、どんな人にチェックされるかも重要ですよね。
あとは、徹底的に掃除をして綺麗にしてみるつもりです。
迅速に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 01:21

4年前までレオパレスの1DKにすんでました。

退去時に10万円取られたと思います。3年住んでタバコも吸ってました。クリーニング代とクロスは折半だったと思います。確か「10万円以上かかるけどクロスは折半にさせてもらいますので10万円でいいですよ」といわれました。家賃は6万円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/25 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!