電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女性です。

前職は販売業だったのですが、事務職に就きたいと思っています。


ワードExcelは得意ではないです。

ワードは本当に打つだけ、エクセルは表は作れますが時間がかかります。


今から勉強して資格を取りたいのですが、どんな資格を取れば、未経験でも事務職に就くチャンスがありますでしょうか。

A 回答 (4件)

事務は経験豊富な求職者が多いので、未経験者ならMOSエキスパート(上級)くらい持っていないと、ライバルと肩を並べられないと思います。



さらに頭一つぶん抜けたいなら、プラスVBAの知識でしょう。
(それでも経験者が優先される可能性は十分にあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的な資格の名前を挙げて頂いてありがとうございました。

挑戦してみます。

お礼日時:2013/01/16 19:29

ワードやエクセルができないと、今時は事務職なんてありえません。


ただ、高度な資格まで要求されるかどうかは微妙で、3級はダメだけど2級なら採用ってことはあまりないようです。ですので、できますよという証明程度に簡単なのをそれぞれ1つ取っておけば十分かと思います。
他にも経理系なら簿記が、営業事務系ならパワーポイントが少し有利になる可能性はあります。全般的には秘書もあればいいですが、取ってたから大歓迎と言うほどの特急券にはなりません。せいぜい、人と比べられたときに有利不利になる程度です。(それはそれで大きいですが)また、アクセスなどのデータベースは、必要とする企業に当たれば特急券にもなりますけど、難易度が高くて習得が難しく、中途半端ではたいして評価されないので、お勧めしにくいです。
あとよく言われるのが実績で、こればかりはすぐどうにかなるものではないですけど、長い目で見ていくなら、少々割が合わなくても派遣で半年や1年の事務経験をしておくと、販売しか経験がありませんというよりは、効果が大きいです。研修気分でやってみるのもいいと思います。

今時、事務といえば人がいっぱい寄ってきます。そういう意味では互角な人が大勢集まりますので、実際の所は面接の結果が一番大きかったりします。秘書やマナーのセミナーに通って受け答えや笑顔を鍛えることが一番の近道ということも大いにあります。「能力は並だけど、この人なら教えてあげたくなるな」と思わせることができればそれも正解です。

良い就職ができることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。面接の練習もしてみます。

お礼日時:2013/01/16 19:33

勘違いがあります。



資格で有効なのは「それを取得しないと正として働けないもの」が中心になります。
理美容・看護師等がわかりやすいですね。
(どちらも無資格でも働けるけど、独り立ちは無理です)

事務系に「ないと出来ない」仕事はありません。
良く「医療事務の資格」って言うけど、医療事務には国家資格は無く、無資格でも働けます。
ニチイやユーキャンで学んでも、もらえるのは(厚生労働省の)資格者証ではなく「(各社の)講座の修了証」です。

WordやExcelも、パソコン教室のインストラクターになるのでもない限り、資格なんて不要です。
(というか資格なんてないです)
「Microsoft認定なんとか」があっても、実際に採用のキーポイントになるかどうかはわからないので、
そちら(WordやExcel)は自己流でも良いから、パートやアルバイトでも構わないので実務経験を積むことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
働けないというよりは、未経験でもここまで一応出来ますという証明として資格を取りたかったので質問しました。

お礼日時:2013/01/16 19:40

最低でも、ワード、エクセル、パワーポイントの基本程度はマスターしておいた方がいいでしょうね。


ワードで文字が打てる程度ならばちょっと不安ですし、エクセルは作表、グラフ、簡単な表計算程度は必要かも知れません。
「MOS資格」というものがありますから、まずはそれに向けて勉強すればいいでしょう。
例えば・・・
http://aviva.co.jp/campaign_list/mos.html?cid=mo …
http://ec.nikkeibp.co.jp/msp/info/mos.shtml
MOS対策用に、講座もテキストも沢山ありますから、このあたりから見ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
MOS挑戦してみます。

お礼日時:2013/01/16 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!